地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

えどがわ子育て応援広場

ワークショップコーナーのご案内

赤ちゃんとの暮らしを楽しむモノづくりや、栄養士さんにちょっとした相談ができるコーナーもあります。

江戸川区内で活動しているお店や講師の先生、サークル団体によるワークショップや開催します。どれも江戸川区内で活動しているお店、お教室、団体なので、これを機会に後日ゆっくり相談したり訪ねてみるのもいいですね。

気になるコーナーがありましたら、この機会に覗いてみてください。

栄養士さんが食について相談にのってくださったり、アレルギー専門の商品を取り扱うお店も出店しますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

ワークショップコーナーは当日先着順の受付となります。(一部事前予約受付のブースもございます。)

一部材料費をご負担いただいてのご参加となります。

(食品を購入いただいた場合、会場内での飲食はできませんので、図書館2階の休憩室をご利用ください。)

<1>無農薬野菜のスコーン販売・栄養士によるミニ栄養相談 ~かふぇらいく~

新小岩にある【かふぇらいく】です。

身体の健康を考えた食事作りをベースに無農薬野菜や有機野菜を使ったメニューを提供しています。


私たちにとって「食べる」と言うことは、人にとってとても重要な一つとして考えています。
食材を厳選し、栄養バランスを考え、お食事を提供していきたいと思います。 スタッフ一人ひとりが栄養士・調理師です。

 

また、食育や食べる事の大切さを広げる活動も行っております。

 

お店ではベビーカーのママもたくさんご利用いただいております。

アイシングクッキーの教室や編み物教室、英会話教室など、赤ちゃんと一緒に参加できる様々なお教室も開催しています。

 

★無農薬野菜のスコーン販売(有料)

★栄養士によるミニ栄養相談(無料)

 

かふぇらいくのご案内

<2>グリーンマグネット・ベビーコサージュ作り ~CalmHeart~

西一之江の小さな雑貨屋【CalmHeart】です。

お店では雑貨やアクセサリー、使い勝手のいいベビー用品など、毎日の暮らしをちょっと楽しくする雑貨を取り扱っています。

店内ではワークショップやイベントも企画しています。お子様連れでの参加も大歓迎です♪

 

★ベビーコサージュ
小さなお子さまサイズのベビーコサージュ。可愛い春色のお花をギュッと詰め込んで、オリジナルコサージュを作りませんか…

 

★壁掛けブーケ
おしゃれなカップに、お好きなグリーンをプラスして、素敵なインテリアを作りましょう

 

参加費:各1,000円

Calm Heart(カームハート)

ワークショップサロン・フォトスタジオ

毎日の暮らしをおしゃれに楽しくするお手伝い

江戸川区西一之江3-35-7

<3>ワンステップフットジェル体験 ~シェリール~

西葛西駅徒歩2分のプライベートサロン【シェリール】です。ベビールーム完備ですのでお子様連れでも安心して利用できます。ネイルはモチがいいと評判です。忙しいママにこそ、ネイルで指先にお洒落して毎日を楽しんでほしいと思っています。

 

今回はこれから夏に向けて大人気のメニュー「ベース、トップ不要のワンステップフットジェル」体験!!
マニキュアと違いすぐに靴を履いても大丈夫です。
ワンステップで仕上がるので30分かかりません!
通常、サロン価格2,980円を1,500円にて体験して頂きます。
是非この機会にお試し下さい!!

 

体験料:1,500円

 

事前予約はこちらから

ご希望の時間帯をクリックしてください。

   ■10:00~11:00<満席>

 ■11:00~12:00<満席>

 ■13:00~14:00<満席>

 ■14:00~15:00<満席>

※各時間帯先着2名様となります 

 

予約に空きがある場合には当日参加も受け付けます。

ネイルサロン Cherir~シェリール~

ネイルサロン

このサロンに出逢えて良かった!と思って頂ける技術と接客

江戸川区西葛西5-1-3 第6山秀ビル801

<4>アレルギー対応食品の販売(有料)・アレルギー相談・読み聞かせ(無料)

 

北葛西のアレルギー食品を取り扱う【eateat(イートイート)】です。

 

アレルギー対応の食品やオーガニックの商品を販売します。

また、アレルギーに対する相談も対応いたします。

店内では毎月第4日曜に「読み聞かせ会」を開催しています。

今回はブースの片隅で読み聞かせを行いますので、お子様と一緒に楽しんでください。

 

★アレルギー食品、オーガニック商品の販売(有料)

★絵本の読み聞かせ(無料)

☆読み聞かせ会☆
毎月第4日曜日はeateatで絵本タイム
子どもたちが大好きな絵本の世界。
ドキドキしたりワクワクしたり…
そんな絵本の世界をお子様と一緒にお楽しみください。
小学生以下のお子様が対象になりますが兄弟、姉妹での参加は可能ですので是非ご家族皆様で楽しんでいってくださいね。

<5>ベビーとキッズのニット小物 ~MAMANOTE~

東葛西の住宅街にあるワークショップスタジオ【MAMANOTE】

カフェのような雰囲気の個人宅で寛ぎながら、いままで気になっていた、やってみたかったことをぜひ体験してみてください。

 

今回はベビーとキッズのニット小物を一緒に手作りしたいと思います。短い時間で簡単に作れる小物はセンス良くちょっとお洒落に仕上げましょう♪

 

編み物初心者さんでも15分程度で作れます。

 

当日はMAMANOTEの託児スタッフが、お子様むけの簡単な工作をご用意しておりますので、ゆっくりワークショップをお楽しみください。

 

参加費:500円

<6>パン・焼き菓子の販売(有料)・ママ育活動の紹介 ~けさらんぱさらん~

船堀駅前トキビル2階のパン教室【けさらんぱさらん】です。

 

無添加朝焼きのパンや焼き菓子を販売します。安心、安全な材料でつくっているので、小さなお子様のお食事やおやつにも安心して食べさせられます。

 

スタジオでは食育に関するお教室や講習も定期的に開催しているので、そちらのご案内もさせていただきます。

<7>ガーランド★バイキング ~Partika~

 

 

パーティ・お部屋の装飾に!

これからの季節、ピクニックにもぴったり!
布製のフラッグ
お好きな色柄組み合わせてガーランドに。
色々なデザイン取り揃えてお待ちしております!

 

フラッグサイズ(1枚)
幅13センチ・長さ17センチ

 

★ガーランド・バイキング 10枚1000円

 

 

Partika

パーティープランナー

いつでも主役やゲストの笑顔を想いうかべながら♪

江戸川区宇喜田町

<8>あんよのアート&フォトアルバム ~ベビママカフェ~

ベビー、キッズの小さなカワイイあんよでアート作成にフォトのセッション!
可愛いミニアルバムに仕上げます♪

毎月開催の企画ですが、今回単発で参加できます。

続けていくとお子様の成長記録をアルバムにして残せます。すぐに大きくなってしまうわが子の、今この一瞬を形に♪ まずは一度ご参加ください。


参加費:2,000円
(アート、撮影、ミニアルバム、送料など全て込)


アート:embellir 鈴木由美
撮影:Brillar 越 恵美子

 

事前予約

 

ご希望の時間帯をクリックしてください。

   ■10:00~11:00<満席>

 ■11:00~12:00<満席>

 ■13:00~14:00<満席>

 ■14:00~15:00

※各時間帯先着2名様となります 

 

予約に空きがある場合には当日参加も受け付けます。

<9>春のアロマテラピー・花粉種対策オイルつくりなど、数秘orタロット ~YASUMU~

 

★春のアロマテラピー ワークショップ

・保湿クリーム
・花粉症対策オイル
・ジェル練り香水
・日焼け止めジェル

 

マタニティの方やお子さまもご安心してお使いいただける春に役立つアロマテラピーです。

シアバターとアルガンオイルのリッチなクリーム・炎症を抑える作用の精油を希釈したオイル
お好みの香りの精油でブレンドした香水など楽しく簡単に作れます。

メニューのいずれか1つをお選びください。


料金 1,000円~1,500円
時間 15分ほど
※内容は変更する場合がございます。

保湿効果抜群のシアバターをつかった保湿クリーム

クレイジェルをベースにした赤ちゃんも使える日焼け止めジェルつくり

一瞬で幸せになれるジェル練り香水を手作りできます

★親子の数秘リーディング
生年月日から計算した数により、お子さまの気質やお母さまとの関わりを読み解きます。

 

★OSHO禅タロットリーディング
今「ここ」あなたの気付きをカードが そっと囁いてくれます。

 

リーディング料金 20分 1,000円

<10>黒板デコフレーム作り ~カンガルースキップ~

葛飾区、江戸川区にて親子で楽しめるイベントを開催しているベビーサークル【カンガルースキップ】です。


今回は黒板デコフレームのワークショップをやります!!

カンガルースキップで行っているワークショップより、木かるねんど、スクラップ、リボンなどのパーツで黒板フレームを可愛くデコっちゃいます!!

お子様のお絵描きボードとしても使えるし、伝言メモ、写真やお子様の作品を飾ったり用途は色々です!!

オリジナルの黒板を作れます!
是非お立ち寄りください!!


*チョークはつきません。各自用意をお願いします。

*材料がなくなり次第終了とさせていただきます。ご了承ください。(先着20名)

 

参加費:500円

 

カンガルースキップのご案内