地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

えどがわ子育て応援広場

アンガーマネジメントのご案内

◆イライラしたって大丈夫!家族で学ぶアンガーマネジメント

あなたは思わずカッとなって言ってしまったことややってしまったことで、あとあと後悔をしたことはありませんか?子育てや家事など忙しいときについイライラが多くなったりしてしまうことはありませんか?


「イライラしたって大丈夫!家族で学ぶアンガーマネジメント」は、イライラと上手に付き合ってゴキゲンに過ごせるためのスキルを家族で身につけることを目的としたイベントです。


アンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメントする(上手に付き合う)ためのスキルを楽しく学びましょう!

◆現代の子育て環境で活かしてほしい「アンガーマネジメント」


アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まった心理トレーニングです。

 

怒ること自体は決して悪いことではありません。

アンガーマネジメントができるようになると、自分の怒り、誰かの怒りと上手に付き合えるようになります。

 

怒りたいことは上手に怒れ、怒る必要がないことは怒らなくても済むようになります。

◆現代の子育て環境で活かしてほしい「アンガーマネジメント」

 

子どもは大人の感情に敏感で、例えばママがイライラしていると、子どもの感情も不安定になります。

まじめなパパとママほど、完ぺきな子育てを目指します。でも現代の子育ては共働きも多く、近所に親せきがいる方も少なかったり助け合える環境が減っていて、忙しい環境になりがちです。もちろん忙しいとイライラも増えやすくなりますよね。

 

子どもにとって一番幸せなことは、パパとママがゴキゲンでいること。アンガーマネジメントを活用して少しでもイライラで後悔せずゴキゲンに過ごせるヒントにしてほしい。「ライラしたって大丈夫!家族で学ぶアンガーマネジメント」はそんな想いで企画しました。

 

日本アンガーマネジメント協会 HP