地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」

イベントの講師・団体・イベントスペースのご紹介

まいぷれ江戸川区 イベント事例紹介 【結農×JOJOMARKET @Five Loaves Cafe】

陽だまりカフェで家庭菜園ワークショップ&野菜の販売♪ お土産付きのイベントは大盛況!

■結農×JOJOMARKET ベランダ・室内菜園化プロジェクト■

「もっと農について、食について皆さんに知ってもらいたい」という気持ちで小岩駅北口の「農業」と「消費者」を「結ぶ」お店【Green Garden 結農(ゆの)】では、全国のこだわりを持つ農家さんの作っている新鮮な野菜や果物を販売しています。

 

今回、結農が企画したのは「農をもっと身近に♪」ということで、家庭菜園のワークショップ。イベントの企画に共感してコラボしてくださったのは、南口で有機野菜の販売をしている「JOJOMARKET」と京成小岩駅からすぐのほっこりカフェ「Five Loaves Cafe(ファイブローブスカフェ)」

 

暖かい日曜日の午前中に開催されました。

続々集まる参加者の方、多くはJOJOMARKETの主宰者桑原さんのご友人。すでにカフェは満席です。

まずは結農の山本店長から、イベントの目的、プログラムの説明の後、伝えたかった「農」についてのお話。

なにより、「もっと身近に!」「楽しんでほしい!」ということで、皆さんに今後どんなことをしてワクワクしたいかなどのアンケートに協力してもらいました。

続いて、家庭菜園のワークショップ。

 

寒い時期でも室内で気軽に育てられるような野菜の種と土、植木鉢となる紙コップがキットになってお土産として用意されています。

育て方は簡単。温かな窓辺に植えて、水は控えめ。種は3~4粒ずつ植えると、お互い刺激し合ってよく育つそうです。

 

紙コップで育てられるってとっても手軽。室内なので育つ様子も子供と一緒にみられて、「自分が育てた野菜」を食べることは、食育に繋がりますね。

 

店長とLINEで繋がれば、気軽に育て方の相談や、成長の記録など、参加者で共有できるというアイデアもいいですね。

続いて、バンジョーとピアノのユニット「たね」によるライブコンサート。各地を旅して、見たこと感じたことを歌にして演奏してくれます。子どもたちの大好きな冒険旅行ライブ。

みんな楽しそうに日曜日のひとときを楽しんでいました。

「Five Loaves Cafe」では、カフェメニューからドリンクを提供。今の季節に大人気のジンジャーラテも選べます。子供達には特製みかんジュースがたっぷり配られました。

愛媛ミカンをつかったマフィンやシフォンケーキも朝からどんどん焼き上がり、会場の皆さんに配られました。みかんの爽やかな香りと甘くジューシーな味。焼きたての贅沢なおやつ付きです。

外では結農JOJOMARKETの野菜が販売され、通りがかりの方も購入できます。

ちょっと珍しい野菜や、JOJOMARKETの無添加調味料やジャムなどもありました。

 

 

初のイベントとしては大成功だった、今回の「ベランダ・室内、菜園化プロジェクト」

皆さんお家に帰って種、植えたかな。

 

 

春にはプランターで育てる家庭菜園のワークショップも開催してみたい。

畑で収穫体験をしたり、子どもたちをトラクターに乗せてあげたり、アウトドアのイベントもいいですね。と、今後に向けてやりたいことがいっぱいの結農山本店長。

地元の皆さんに楽しんでもらって、美味しい野菜をもっと食べてもらえるよう、いろいろ企画していきたいそうです。

【主催情報】

主催 Green Garden 結農 × JOJOMARKET
会場

Five Loaves Cafe(江戸川区北小岩2-11-7 佐藤ビル1F)

 

この講師について問い合わせる ボランティア講師・団体紹介ページへ戻る