地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」

プロが教える!くらしのお役立ちメモ

その生活に慣れると人間って動かなくなるんです  長袖ヶ浦くんインタビュー4

セラピールームちるどれん 鈴木 明美

不登校、引きこもり家族セラピストの鈴木明美です。

不登校、引きこもりのご本人や家族の体験インタビューを情報の一つとしてお届けします。

ご本人の言葉の微妙な意味合いが変わらないように、ほとんど編集を入れず話し言葉のまま掲載します。

NPO法人ニュースタートの寮生 長袖ヶ浦(N)くん

 

前の記事(3.人間関係に疲れました)を読む

4.その生活に慣れると人間って動かなくなるんです

 

Q: ピースボートから帰ってきたのはいくつ?

 

長袖ヶ浦くん(N): 

24歳のときですね。

その後何か探そうとは思っていたんですが、貯金はあったので、毎月、親と決めた額を家に入れつつ、その後また実家にいました。

 

まぁそれが不思議なことに、その生活に慣れると人間って動かなくなるんですよね。

 

Q: 動かなくなるって、なんにもしないで家に居たってこと?

N: 

いや、家事の手伝いとかはしてたんですけど、仕事探しとかは、“まだ貯金に余裕があるじゃん”って気持ちになって、

 

そう思っていると、次の仕事を探そうっている意欲が“しゅるしゅる~っ”て、ラクなほうにラクなほうに流れていって、貯金もなくなって!

 

気づくと尻に根が生えて、足に根が生えたように動くのが面倒くさいなってなっちゃって、

もう自分からは動かないですね。

Q: どれくらいの期間?

N: 3~4年くらいかな?どれくらいって曖昧なんです。

 

Q: 社会との関わりは?

N: ほぼ持っていなかったです。

会社を辞めて、そそくさと携帯もやめたので、家で本を読んでましたね。

 

Q: 友達と会ったりは?

N: 友達いないですね。

 集団の中にいる時は、その時々に仲のいい子はできるんです。

 

小学校のときにクラスがで仲良かった子、クラス替えがあるとそれまで仲良かった子とは疎遠になる。

 

中学校にあがると、一緒に中学に上がった子とは仲がいいままだけど、

別の中学と別れた子とは疎遠になる。高校に上がったら、中学の奴らとは疎遠になる。

 

離れたらあえて連絡はとらないですね。

 

枠があるとその中での関係はつくりやすいんです。

学校ではクラスメイト、会社では同僚、今なら寮生です。

 

それを外れたときの友達っていう関係って、自分で維持しようとしないと、維持できないじゃないですか。

 

家族っていうのは、自分がどう思っていようが、周りからみたら家族じゃないですか。

 

自分で努力しなくても家族って枠組みに常にいるけど、友達ってそういうのがない。

 

そこはよくわかんないし、向こうが連絡してこないなら、向こうには必要ないってことだから、それでいいや。みたいな感じです。

Q: “ 向こうが連絡してこないないなら、向こうには必要ない”って思うのね。

N:そう思っちゃいますね。

 

Q: 何か自分が移るたびに、関係はリセットされていくっていう感じね。今の寮生とは?

N: 周りにいるけど、これが半年とか一年経って、寮を出るっていうことになったら、プッツリ切れちゃう可能性は結構高いと思う。

 

Q: それが心地いい生き方なのかな?

N: いや敢えて切りたいわけではなくて、自然消滅するだけ。

 

Q: 自分から関係性を保とうとするのは、不自然な感じなの?

N: そんな感じがしちゃうんです。

まとめ

 

『意欲が“しゅるしゅる~っ”て、ラクなほうにラクなほうに流れて』もう自分からは動かない!

 

子どもでも大人でも、“やろうと思っているとき”に、「やりなさい」と言われると、「今、やろうとしてたのに・・・」となります。

 

“やれなくなったとき”は、誰かの手が必要なのかもしれません。

 

 

今日の問いかけ

あなたが動けなくなったとき、どうやって助けて欲しいですか?

 

 

次回は、『5.踏み出した足の下の床を抜かれた感じ』をお届けします。

鈴木 明美(『セラピールーム ちるどれん』主宰)

【プロフィール】

2008年から「セラピールームちるどれん」を主宰。Team Oasis ~セラピーをもっと身近に~をコンセプトとした勉強会の代表を務め、カウンセラーの横のつながりづくり、情報交換、学びの場つくりをしている。現在は、不登校・引きこもりの家族の孤独に寄り添う支援に力を入れている。

 

保有資格:心理カウンセラー・ゲシュタルトセラピスト・和みのヨーガインストラクター・NLPシニアセラピスト・JTC アートセラピスト・交流分析士・レイキヒーラー

 

【関連ページ】

セラピールームちるどれん公式HP