地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

オススメお出かけ情報♪

着られなくなった服を、誰かのほしい服に…「こども服交換会」開催します!!

着られる服をつないで、持続可能な世界へわたしも着手!

季節の変わり目、気づけばこども服が全部サイズアウト!こども服って、買ってもすぐに着られなくなってしまいますよね。それに、小さなこどもを連れて買い物するのって結構大変…。

 

そこで朗報です!

 

「ひとりじゃないよ。プロジェクト」と「まいぷれ江戸川区」が区内・近隣のイベント会場にて、こども服交換会を開催します。

 

まだ着られるけれど、サイズアウトしてしまったお子様の服や小物を、1枚でもいいので会場にお持ちください。皆さんが持ち寄ったこども服の中から、今のお子様が着られるお洋服が見つかるといいですね!

 

お持ちいただくこども服について、そして交換会の参加について、新たにそれぞれルールを見直しましたので、ぜひご一読ください

こども服交換会 ルールについて

★===☆===★

お持ちいただくこども服、交換会のルールを見直しましたので、ご一読いただけますようお願いいたします。

★===☆===★

 

■持込みについて

 

1枚からでもOK!洗濯されて清潔なこども服に限ります。(NG⇒臭いのある服。洗濯されていない服。ボタンが取れていたり、ほつれていたりする服。シミや毛玉がついている服。)自分がもらって嬉しいものを選んでお持込みください。
・下着・肌着は、新品・未使用のものに限ります。
・スタイや帽子・マフラーなどの小物もOKです。
・靴下や手袋など対で使うものは、バラバラにならない様に縫い付ける、ひもで縛るなど工夫してください。

・靴やかばんなど衣類以外のものもOKです。ゴム製のものは耐性をご確認の上ご持参ください。

・記名があっても構いません。

 

・お持ち込みの際のチェックで、毛玉やシミが多いなど交換会に出せないものは、処分させていただくか、もしくはお持ち帰りください。

 

※ご提供いただいた衣類等の返却はできません。

 

■回収・分類のご協力をお願いします

 

・受付で持ち込みの枚数をお知らせください。

 

・サイズ別に回収箱を用意しますので、それぞれのサイズの箱に入れてください。

 

・お洋服のお持込みがなくても、交換会に参加いただけます。

 

■会場でのマナーとお持ち帰りについて

 

・お持ちいただいた枚数に関係なく、欲しい服をお持ち帰りいただけます(枚数制限なし)

 

次の方のために、広げた服はたたんでくださいますようお願いします。

 

・回収した服を都度お出ししますので、早く来ないとなくなってしまう…ということはありません。ただ、サイズなどに偏りがあり、希望の品が見つからないことはありますのでご理解ください。欲しい服に出会えたら嬉しいな、という気持ちでご来場ください。

 

・交換会では、小さい服を持ち寄って、大きいサイズを持ち帰ります。そのため、大きめのサイズ(120cm~)は常時不足気味です。改善の対策を考えているところではございますが、ご要望に応えられないこと何卒ご容赦ください。


・転売目的での持ち帰りは固くお断りいたします。

 

・できる限り検品してから出品しますが、品物に不具合があっても責任を負いません。

 

 

■その他


・残った衣類はリサイクル回収し、衣類を必要としている子どもたちのために活用させていただきます。
・スムーズな運営のため、衣類の持ち込みルール(洗濯・たたんだ状態・サイズ別の分類)にご協力ください。

・サイズの貼付は要りません。

 

=*=*=*=*=*=*=*=

最新の開催情報はこちらのページからご案内します。

 

「子育てちゃんねる」LINE公式アカウントからもご案内を配信しておりますのでぜひご登録ください。

 

 

友だち追加

2024年3月20日(水・祝) タワーホール船堀

 

 

子育て中のファミリーに大好評の【こども服交換会】を開催します!

まいぷれ江戸川区が開催する最後の交換会となります。

予約不要、どなたでも自由に参加できます。

持ち帰りの枚数制限もありません。

保育園の洗い替え、春・夏物など、欲しい服があれば自由に持ち帰ってください。

 

また、こども服交換会ご参加に関するルールを見直しましたので、ご予約前に必ずご一読ください。

 

こども服交換会に参加される皆様へ

 

 

開催詳細】

日時

2024年3月20日(水・祝) 12:00~15:00

場所

タワーホール船堀 1階展示室

江戸川区船堀4丁目1−1

参加について

入場は無料です。着られなくなったこども服があればお持ちください。服の持ち込みがなくてもご参会ただけます。

また、持ち帰りの枚数に制限はありません。

 

<注意>

お持ち帰り用の袋はございません。エコバッグなどをお持ちください。

 

※交換会の性質上、小さいサイズを持ち込んで大きいサイズを持ち帰る方が多いため、130センチ以上は在庫数も限られるのでご希望の枚数持ち帰れないこともございます。ご理解いただけると幸いです。ご寄付は大歓迎です!

 

 

 

 

ご寄付のお願い

下記衣類について、当日午前中(10時)から会場でご寄付を受け付けています。ご寄付のみの方は開催時間の間に、会場でスタッフにお声がけください。

 

■こども服(すべてのサイズ)

セレモニー用の服・靴(子ども用)

KIDSコーナー(予約不要・参加無料)

 

会場の一角に【KIDSコーナー】をご用意いたします。

 

今回のイベントでは、子どもたちが楽しく英語に触れて遊べる企画を準備していますので、交換会と合わせてぜひお立ち寄りください。(予約不要・参加無料)

 

えいごではなそう! hosted by えいごのひみつきち

 

パパママがリラックスできるよう、ハンドマッサージを体験できるコーナーもございます。

 

《お問合せ》まいぷれ江戸川区編集部あてに「こども服交換会の件」とご連絡ください。

  こども服・フォーマル服の寄付についても、編集部までご連絡ください

 

TEL: 03-3687-1512

住所: 江戸川区東葛西5-2-18-208

Mail: mypl@keiyo12.co.jp

 

※LINE公式アカウント『子育てちゃんねる』からメッセージをお送りいただくことも可能です。

これから卒園・卒業・入学を控えたファミリーのためのフォーマル服レンタルの会を開催します。

 

 

 

==フォーマル服レンタルの会==

 

日時:2024年2月11日(日) 18:00~20:30  12日(月・祝) 9:30~12:00

 

会場:グリーンパレス 常盤(本館5階)

 

参加方法:予約不要

 ※当日予約なしで参加できます。

 

参加費:無料(衣類のレンタルも無料です。クリーニング後に返却をお願いします。)

 

=*=*=*=*=*=*=*

 

こども服交換会をお手伝いしてくださるスタッフを随時募集しています。

 

ボランティアの詳細ご案内や登録はこちらから(ボランティアさんは優先して交換会にご参加いただけます。)

 

ボランティアスタッフ募集について

ひとりじゃないよ。プロジェクトとは

区議会議員 間宮由美(まみやゆみ)さんが代表を務める活動。
子育て中の方、障がいを持つ方、介護をしている・されている方、働いている方、などなど、こどもから高齢者まで様々な方の立場に立って、人と人を結び、希望を届けることを目標としています。

 

『一人で苦しまないで!きっと解決の道がありますから』

 

詳細はこちら

ひとりじゃないよ。プロジェクト(まみやゆみ相談所)HP

 

こども服交換会の予定はLINE「子育てちゃんねる」でお知らせしています

 

まいぷれ江戸川区が発信している子育て情報の中から選りすぐった情報をダイレクトにお届けする、まいぷれ江戸川区が運営する公式LINEアカウント“子育てちゃんねる”

 

「こども服交換会」のご案内もお届けします。ぜひ友だち登録してくださいね。

 

友だち追加

 

着られなくなったこども服の回収に協力してくださっているお店です。

衣類の持ち込みだけでも大歓迎♪ お買い物途中にちょっと置いて行ってくれると嬉しいです。

 

※回収箱では交換会チケットのお渡しはありませんのでご注意ください。

西葛西【ビレイせいこついん】

 

住所:江戸川区西葛西6-27-6

定休日:祝日

 

(随時回収しています)

2023年12月23日グリーンパレス

2023年3月18日(土) タワーホール船堀

@グリーンパレス(2021.12.8)

@グリーンパレス(2021.12.8)

@タワーホール船堀(2021.6.29)

@タワーホール船堀(2021.6.29)

@小岩 KOITTO TERACCE(2021.3.27)

@小岩 KOITTO TERACCE(2021.3.27)

@葛西パールホテル(2020.12.1)

@葛西パールホテル(2020.12.1)

@新川あさ市

@新川あさ市

@ハギュットフェス

@ハギュットフェス

@サマフェス 小岩図書館

@サマフェス 西葛西会場

@新川あさ市2019.10.27

@新川あさ市2019.10.27

お持込いただいたお洋服がこんなにたくさん!!

こども服交換会 開催記録

 

まいぷれ江戸川区がこれまでに開催した区内および近隣地区での「こども服交換会」です。

 

地域の子育てファミリーの喜んでもらいたい、エコに協力したい、なによりこども達の成長を見守りたい!そんな想いで開催をお手伝いしています。

サークルや企業様のイベントとのコラボもお気軽にご相談ください。

 

*2020年2月23日(日)パルプラザ商店街 冬のパルまつり&こども服交換会

*2019年12月8日(日)新川さくら館 新川あさ市&こども服交換会

*2019年10月27日(日)新川さくら館 新川あさ市

*9月29日(日)新小岩 たつみpetit mam's event vol,5「ハロウィンパーティーとこども服交換会」

*2019年7月27日(土)小岩図書館

*2019年8月4日(日)西葛西 スターツ家Labo

*2019年6月30日(日)ハギュットフェス

江戸川区のお出かけにオススメなイベントはこちらにもあります♪

江戸川区でお出かけするのにピッタリな楽しい施設をいろいろご紹介♪