地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」

夏休み!イベント・お出かけ情報

いきものとふれ合おう!2018

江戸川区内でいきものとふれ合える施設やイベントをご紹介します。

葛西臨海水族園

夏の特別イベント「Night of Wonder~夜の不思議の水族園~」

毎年大人気の特別イベント! 開園時間を3時間延長して20時まで開園し、開園中に水槽の照明を消して魚たちと一緒に夜を迎えます。

 

★開園時間を延長する日、延長時間★
2018年8月11日(土・祝)~8月16日(木)
20時まで開園(入園は19時まで)
※朝の開園時間は通常どおり9時30分です。なお、期間中に休園日はありません。

 

イベント

・○○(マルマル)トーク─何を話すかはお楽しみ

・「バイオルミネッセンス 海にうかぶ生物の光」

・サンセットガイド

・夜のスペシャルガイド

・夜の水辺探検

・シーライフナイト

・ミュージックフェスタ

イベント開催日時 各イベント毎に開催日時が違いますので、お確かめの上お越し下さい。詳しくはこちら
お問い合わせ・詳細 葛西臨海水族園 イベント公式ページ

 

 

「集まれ!汐っ子(しょっこ)たち2018」

小学校5・6年生向けのプログラム。

 

生き物を捕ったり、水槽の生き物をじっくり観察したりという体験を通して、「海」という環境でくらす生き物たちのくらしとそのおもしろさについて、学びます。

 

「汐っ子(しょっこ)」とは、出世魚であるカンパチの小さいころの呼び名。これから大きく羽ばたく子どもたちにピッタリのプログラムです。

日時 平成30年7月24日(火)10:00~15:30

定員

小学5、6年生 15名
(送迎の安全確保のため保護者の方1名は無料で入園できます。ただし、プログラムへの参加・見学はできません。)

申込 公式HPをご確認の上、Eメールでお申し込みください。応募者多数の際は抽選となります。
締切 応募締め切りは7月10日(火)です。


応募方法や持ち物など、詳細は公式HPよりご確認下さい。

 

いきものことはじめ~さめのまき~

小学校低学年(1・2年生)の子供たちが、生き物と遊び、学ぶ、最初の一歩を踏み出すためのプログラムです。

 

今年度のテーマは「サメ」。サメにはたくさんの種類がいて、からだのつくりやくらしかたもさまざまです。「さめのまき」でサメをじっくり観察し、多くの人がイメージする「こわい」を「かっこいい!」や「おもしろい!」に変えてみませんか?

 

日時

平成30年7月23日(月)

(1)10:00~12:00

(2)13:30~15:30

定員

小学1、2年生 15名
(送迎の安全確保のため保護者の方1名は無料で入園できます。ただし、プログラムへの参加・見学はできません。)

申込 公式HPをご確認の上、Eメールでお申し込みください。応募者多数の際は抽選となります。
締切 応募締め切りは6月30日(土)です。


応募方法や持ち物など、詳細は公式HPよりご確認下さい。

江戸川区ポニーランド(篠崎・なぎさ)

 

 

江戸川区には乗馬体験ができるポニーランドが2か所あります。小さなお子様からでも体験できる人気スポット!

 

夏休み期間中には楽しいクラフト教室も開催されますよ。夏休みの工作にもピッタリですね。

 

蹄鉄で風鈴を作ろう!

 

篠崎ポニーランドでは夏休みの工作に、蹄鉄を使った風鈴スタンドと風鈴を作ります。 

ビーズやシールなどで風鈴を飾り、素敵な音色の風鈴を作ってみませんか?

 

会場 子ども未来館2階 工作室(篠崎ポニーランドの隣)
日時 7月28日(土)13:30~15:30
対象 小学1~6年生
定員 20名(応募者多数の場合は抽選)
費用 材料費として300円
申込 往復はがきにて7月10日必着

 

※申込方法など詳細は公式ホームページでご確認下さい。

 

 

蹄鉄写真立てと多肉植物のテラリウムを作ろう!

今年のなぎさポニーランドの夏休みの工作は、蹄鉄を使った写真立てと多肉植物のテラリウムを組み合わせた作品を作ります! 

ビーズやシールなどの飾りを使って、オリジナルの素敵な作品を作ってみませんか?

 

 

※テラリウムとは・・・

ガラス容器で動植物を育てる空間のことをいいます。

 

 

会場 なぎさポニーランド
日時 7月21日(土) 13:30~15:30

対象

小学1~6年生

定員

20名(応募者多数の場合は抽選)

費用

材料費として300円

申込

往復はがきにて7月10日必着

 

※申込方法など詳細は公式ホームページでご確認下さい。

江戸川区自然動物園


自然動物園は、江戸川区立行船公園内にある無料の動物園です。

 

レッサーパンダやプレーリードッグ、オオアリクイやワラビー、フンボルトペンギン、リスザルやクモザルなど、様々な動物たちが迎えてくれます。

 

一番人気は、モルモットやウサギ、ヤギや羊と触れ合うことができる「ふれあいコーナー」!

毎週土・日・祝日にはスタンプラリーも実施されており、より深く動物の生態を学ぶことができますよ。

 

江戸川区立行船公園・自然動物園の詳細はこちら↓

江戸川区自然動物園の公式ホームページ