地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

江戸川区 子育ておすすめ情報まとめ

通いやすさ抜群! 江戸川区船堀のバレエ教室「橘るみバレエスクール」には子育てファミリーに嬉しいポイントがいっぱい♪

憧れの習い事「バレエ」はどんなレッスンをしているの? 園児が通う“プレクラス”を取材しました。

美しい姿勢や優雅な動作。バレエは習い事としても人気です。

 

教室ではどんなレッスンをしているの? 何歳くらいから始められるのかな?

そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

そこでまいぷれ編集部は、「橘るみバレエスクール」(船堀2-19-13)におじゃましました。

園児さん中心の“プレクラス”でのレッスンをご紹介します。

「橘るみバレエスクール」はこんな教室です!


「橘るみバレエスクール」は、2003年墨田区立花で開校。今年20年目を迎えるバレエ教室です。

 

牧阿佐美バレエ団や東京シティ·バレエ団でプリマとして活躍した経験を持つ橘るみ先生を筆頭に、現役のダンサーが講師となって指導しています。

 

江戸川区船堀校は、2021年2月オープン。最大天井高6mを超える自慢のスタジオで、たくさんの生徒さんが練習に励んでいます。

 

レッスンスタート!

この日見学したのは、未就学児対象のプレクラス。体験レッスンの1名を含む計20名が参加していました。一番小さなお子さんは2歳後半!

 

「体験レッスンで、親御さんと離れられるか、講師のお話がよく聞けるかなどを見てクラスを決めます。1人で参加するのが難しいお子さんも、親子クラスがあるので大丈夫! 親子クラスに参加したらすぐに慣れて、プレクラスに移るお子さんも多いですよ」とのこと。

「お背中ピッ!」でいい姿勢。

小さな頃から柔軟性を身に着けることは大切ですね!

足を上げて、しっかりバランス。

パッセ。気分はプリマドンナ♪

「アンオー!」「パッセ!」というようなバレエ用語ももちろん飛び交っていますが、

 

「つま先しっかり、お背中ピッ!」

「はい、走りますよ。トトトトトー!」

 

と、園児さんもわかりやすい言葉で指導しているのが印象的です。

 

多くの子どもたちを教える中でも

「〇〇くん、頭に手はくっつかないよ」

「〇〇ちゃん、きれい! もう少しつま先伸ばそうか」

など、名前を呼びながら、きめ細かい指導をされていました。

一人ひとりに手を添える、丁寧な指導です。

ステージに向けて、子どもたちの表情も真剣!

2022年4月に、船堀校のデビュー公演となる創作バレエ発表会を控えているということで、今回はその練習もありました。

みんな大好きなディズニーの曲に合わせて、楽しそうに踊ります。

 

クラシックだけでなく、さまざまなジャンルの曲に触れられるのもバレエの魅力ですね!

在校生インタビュー

 

橘るみバレエスクールに3人のお子さんを通わせる後藤さんのご家族にお話を聞きました。

右から、るうちゃん(小1)、ふうがくん(5歳)とお母様。小3のお姉ちゃんと合わせてきょうだい3人が通っています。

ーこのバレエ教室に入ったきっかけを教えてください

教室の前を通るたびにポスターが目に入って、橘るみ先生の姿に憧れたのがきっかけです。私自身はバレエ経験がないので少し緊張しましたが、思いきって長女を体験レッスンに参加させてみたら、とても優しく接していただきました。長女も楽しそうだったのでそのまま入会しました。

 

ーお子様にバレエを習わせてみて、良かったことは何ですか?

バレエの技術だけでなく、礼儀も身につくことです。ちょっと難しいこと、簡単にはできないことに対して努力する経験もできます。

長女(小3)はコンクールにも挑戦させてもらいましたが、何度も壁にぶつかり、それを乗り越える経験が自信に繋がっていると思います。

きょうだいで共通の習い事をすることで、お互いの良い点を認め合ったり、ライバルとして励ましあったりしています。

 

ー「橘るみバレエスクール」のおすすめポイントを教えてください。

バレエの楽しさと本質を教えてくれる、本格的なバレエ教室です。

 

我が家は、きょうだい3人を通わせているので、2人目が無料・3人目が半額になる「きょうだい割」が本当にありがたいです。

るうちゃん「園や学校以外にお友だちがたくさんできたのが嬉しい」 ふうがくん「みんなと一緒に踊るのが楽しい」

教室に慣れるまで時間がかかったのですが「スキップは上手だからそこだけやってみない?」など、できることを認めて柔軟に対応してくださったのが印象に残っています。

男の子も多く、発表会ではボーイズチームを結成して踊ったのがとても楽しかったようです。

代表講師 橘るみ先生に聞きました

写真中央:代表講師 橘るみ先生

講師と生徒の信頼関係を大切にしています

習い事ですので、バレエの基本からしっかり教えます。技術的なことだけでなく、ご挨拶やマナーも含まれます。

 

優しいだけ、楽しいだけではなく、厳しく指導することもあります。でも、そこに愛情がないと生徒さんはついてきてくれません。特に、小さなお子さんは対応の仕方で委縮してしまう心配もあるので、レッスン前後の自由時間にはコミュニケーションを十分に取り、信頼関係を深めています。

 

生徒さんだけでなく、保護者の方ともよく話し、些細なことでも気軽に相談していただけるよう努めています。

 

母親として安心して預けられる環境を作りたい

スタジオには保護者見学用の二階席も。

私自身、2人の子どもを育てているので、お子さんの気持ち、保護者様の気持ちがよくわかります。

 

小さいお子さんは急に体調を崩すことも多いので、期間の制限なく振替ができるようにしています。また、長期でお休みされる場合は、月謝もいただきません。

 

保護者様の見学席にはキッズスペースがあるので、赤ちゃん連れでも安心です。また、LIVE映像を配信しているので、教室に来られない方もスマホでレッスンの様子が見られます。

バレエには「お金のかかる習い事」というイメージがあるかもしれません。皆さんが安心してお子様を通わせられるよう、価格も良心的でわかりやすい設定にするよう心がけています。

 

たくさんの人が関わるバレエは、社会性も身に付きます

バレエは、踊り手やスタッフ、みんなで作り上げるものです。生徒たちには思いやりの心や、一人ひとりを尊敬することを伝えていきたいと考えながら、これまで教室を運営してきました。

 

教室は20年近く続いていますので、幼児期から始めて、もう成人した生徒も多いです。大きな生徒がリーダーシップを取って、小さな子のお世話をしています。自分が大きくなったら、先輩にしてもらったことをお返しするという文化があります。発表会には、OB・OGが大集合してお手伝いをしてくれるので、とても頼もしいんです。

 

大人になっても長く続けられるバレエを、ぜひ始めていただければと思います。

橘るみバレエスクール コース紹介

 

コース・料金

■ プレクラス(未就学児)6,500円~/月(週1回~)

■ ジュニアクラス(小学生)8,500円~/月(週1回~)

■ 親子クラス(1歳半~3歳)1回1,500円

 

発表会費

130,000円(税込・年1回・分割可)

衣装代などすべて含まれておりますので、これ以外の費用は一切かかりません。スクール専属オーケストラの生演奏に合わせて踊る本格的なステージです。

 

入会金

10,000円

※ 初回体験後すぐ入会いただければ無料となります

 

子育てファミリーを応援!

 

■ きょうだい割引

ごきょうだいで通われる場合、1人分の月謝がずーっと無料!

 

■ 無料体験1か月

小さなお子さんは環境に慣れるまで時間がかかるもの。当スクールの無料体験レッスンはたっぷり1か月=最大4回お試しいただけます。

 

■ 見学ブース&レッスン風景LIVE配信

保護者様専用の見学ブースには、キッズスペースもあり!ご自身のスマホからLIVE映像で見ることもできます。

橘るみバレエスクール 船堀校

公式ホームページ

 

橘るみバレエスクール 江戸川船堀校

バレエスクール

子どもたちに本物のバレエを! 幼児・キッズにおすすめの教室です

江戸川区船堀2-19-13

取材日:2022年1月15日

この記事に関するキーワード