地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

New Shop Open @江戸川区

西一之江【らーめん とうかんや】

有名ラーメン店が西一之江の住宅街に移転リニューアル! 丹精込めたらーめんをいただきました☆

味玉らーめん 850円

西一之江さくら公園そばの住宅街に2021年6月23日オープンした「らーめん とうかんや」さんにお邪魔しました(プレオープン6月20日)。

 

こちら、お隣江東区南砂で20年間愛され続けてきた有名店。開店時には、1時間を超す行列ができたということで、ご近所の方は驚かれたのではないでしょうか。

 

移転で大きく変わったのは、麺が自家製になったこと

麺会社や製粉会社と何度も相談しながら何か月も試作を重ね、ようやく納得のいく麺を提供できるようになったということです。

しお玉らーめん 850円

お店おすすめの看板メニュー「味玉らーめん」「しお玉らーめん」をいただきました。

 

美しく澄んだスープは、豚骨や鶏ガラなどから取った“獣系”だしと、昆布・椎茸・混合節などをふんだんに使った和風だし、さらにチャーシューを煮た肉出汁が混然とまじりあった、複雑な味わい。

 

進化を続けているという自家製麺は、細麺ながらしっかりとしたモチモチ感。そこに、半熟の味玉がとろ~りと絡んで…美味しい!

 

サッパリとした中にも味わい深いらーめんでしたが、最近は超こってりの『白濁濃厚つけめん』も大人気だとか。

数量限定ということで、この日も売り切れ。残念…リベンジせねば!

お店ホームページより、通販も利用できます。

素材の一つひとつを吟味して選び抜いているというとうかんやさん。新店舗の内装にも並々ならぬこだわりを感じます。

 

長野から呼び寄せた職人さんによってリフォームした店内は、木のぬくもりを感じられるログハウス風。オーナーご夫婦がDIYした場所もたくさんあるそうです。

 

「地域密着で、地元に愛されるお店になりたい」というとうかんやさん。家族経営のあたたかい雰囲気

店名

らーめん とうかんや
住所江戸川区西一之江1-12-7
電話03-3651-0196
営業時間11:00~14:30(当面は昼のみの営業となります)
定休日日・月曜
関連ページ

インスタグラム

オープン日

2021年6月23日(プレオープン6月20日)


まいぷれ江戸川区では、江戸川区内で新規オープンしたお店を訪問・取材してご紹介しています。

 

オープン3ヶ月以内で本コーナーに掲載をご希望の店舗様はお気軽にご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪
→掲載についてはこちらをご覧ください。


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 江戸川区のお店 ~グルメ~

  • 牛タン塩焼・テールスープの店 べこ虎

    牛タン塩焼・テールスープの店 べこ虎

    江戸川区西小岩4-14-13 YKビル102

    [ 牛タン専門店 ]
    本場仙台の味を小岩で! 食事にも、飲みたい時にもご利用ください

  • ふわこっぺ平井店

    ふわこっぺ平井店

    江戸川区平井2-24-13

    [ コッペパン専門店(テイクアウト・デリバリー) ]
    平井の商店街で営業中! ランチ&おやつにぴったりのコッペパン。

  • うなぎ・とんかつ濱亀

    うなぎ・とんかつ濱亀

    江戸川区南篠崎町2-12-13

    [ 和食料理店(うなぎ・和定食) ]
    気取らぬ雰囲気でお食事やお酒をお楽しみください。

  • NKdiner193(エヌケーダイナー193)

    NKdiner193(エヌケーダイナー193)

    江戸川区西葛西1-15-12 ルシェール西葛西1階

    [ リゾートダイニング・カフェ ]
    南の島のようなリゾートダイニングでくつろぎのひと時を。

  • ドッグカフェ KZ House(ケージーハウス)

    ドッグカフェ KZ House(ケージーハウス)

    江戸川区東葛西6-34-16

    [ カフェ・ドッグカフェ ]
    犬と一緒の時間と空間にとことん気を配ったドッグカフェ

  • ISUKE(イスケ)

    ISUKE(イスケ)

    江戸川区東葛西9-18-3

    [ カフェ(ホットサンド・スイーツ) ]
    静かな落ち着いた空間で、思い思いの自分時間を過ごしませんか。