地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

New Shop Open @江戸川区

一之江【fc(エフシー)】

心がときめくような花との出会い! 日々の暮らしに花を飾りたくなるような生花店。

プレゼントや記念品としての花はもちろん、日々の暮らしを彩るデイリーフラワーとして楽しみたい花々

一之江駅から松江商店街に抜ける今井街道沿いに、2022年3月オープン!
「fc」は、コンクリート打ちっぱなしのシンプルでスタイリッシュな生花店です。

 

所狭しと並べられた花やグリーンは、どれも珍しいものばかり。バラとかカーネーションとか…パッと名前が浮かぶような花がないのです。見て回るだけでワクワクしてきます。

 

「花の持ちや価格帯、シーズンはもちろんですが、自分自身がピンときたものを選んで仕入れしています。珍しい花や形が変わっている花があると、それをきっかけにお客様と話が弾むこともあって楽しいんです。」と店主。

 

新しい品種づくりに取り組んでいる、生産者さんの努力も伝えたいそうです。

アレンジメントのレッスンもあります

店主は、ヨーロッパスタイルのフラワーアレンジメントに憧れて、イギリスで勉強したこともある本格派。

 

ブライダルを中心とした花屋での勤務や、生け込みやアレンジを請け負うフラワーコーディネーター業務など経験を重ねた後、自分のお店をオープンしました。

fcでは、フラワーレッスン「季節の花合わせ」を定期開催しています。

 

「日々の暮らしに花や緑を添えて心地良い気持ちと空間を。」をテーマに、その時々の旬の花に合わせて、花束やリース、アレンジメントなどさまざまなレッスンが楽しめます。

 

店頭ポスターまたはSNS(インスタグラム)で案内されていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

今井街道沿いの店舗

一輪でもサマになる花が多いから、普段使いに気軽に買えそう

 

店名

fc
住所江戸川区一之江7-31-4-102
営業時間

10:00~17:00

定休日

日曜、祝日

オープン日

2022年3月1日

 

取材日:2022年6月6日 写真:nanaplus-photo 文:すがわらはるか


まいぷれ江戸川区では、江戸川区内で新規オープンしたお店を訪問・取材してご紹介しています。


オープン3ヶ月以内で本コーナーに掲載をご希望の店舗様はお気軽にご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪
→掲載についてはこちらをご覧ください。


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。