地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

New Shop Open @江戸川区

中葛西【LAVAGGIO(ラバッジョ)とうきょう】

自転車専門の「洗車場」が都内初出店! 自転車を愛するあなたとその“相棒”が、笑顔になれる場所。

LAVAGGIOはイタリア語で「洗車場」の意味。イタリア籍自転車ロードレースチームの専属メカニックとして経験を積んだ福井響氏が立ち上げました。

葛西臨海公園や、荒川・江戸川沿いなど、サイクリングコースの多い江戸川区。ロードバイクやクロスバイクでサイクリングを楽しむ方の姿が見られます。また、通勤や通学などに欠かせない足として自転車を愛用している方は多くいらっしゃるでしょう。

 

そんな自転車Loverたちに知っていただきたいお店が、2022年7月、江戸川区中葛西の環七通り沿いにオープンしました。「ラバッジョとうきょう」は、自転車の洗車やコーティングを専門に行う店。2020年に大阪で開店して話題になりました。都内初出店です!

 

「わざわざプロに頼んで自転車を洗うの?」と思う方もいるかもしれません。でも、プロの世界では毎日レース後に洗車をし、ピカピカに磨くのが当たり前。ていねいに洗った後は乗り心地が違うし、何よりも自転車が長持ちするのだそうです。

チェーンの細部まで、ていねいに洗います。熟練の技術!

30分~1時間程度で完成。「愛車が洗われる様子を見て楽しみながら、おしゃべりしていく方が多いです」と新田さん。

実際の洗車の様子を見せていただきました。ホイールを外し、全体に泡を吹きつけます。さらにブラシを使い、チェーンやギアなど細部までていねいにこすり洗い。最後に水ですすぎ、拭きあげた後注油をして完成です。

こんなに大掛かりな洗車は、自宅では絶対に無理! 洗いあがった自転車、とても気持ちよさそうです。

 

ラバッジョとうきょうを担当する新田さんは大学時代、ラバッジョの発起人である福井 響さんとともに、自転車競技に熱中していたそう。

 

「車は自分で洗車したり、車検に出したりしますよね。自転車に対してもメンテナンスの重要性を知ってほしいです。洗車を通して不良箇所のチェックも行っているので安全なライドに繋がりますし、きれいになることで愛着がわいて、より大切に乗り続けられると思います。『あなたと愛車を笑顔にする』がラバッジョのモットー。どんな自転車でも洗いますので、ぜひ愛車をきれいにしてあげてください」

 

自転車の車種は問わないとのこと。毎日通勤や移動で酷使している私のママチャリも、洗ってあげたら喜ぶだろうなぁ…と思いました!

「きれいにしたい」という思いが高じてゴミ拾いの活動も行っています。どなたでも参加可能。詳細はSNSでチェックを。(写真:ラバッジョとうきょう)

 

店名ラバッジョとうきょう
住所江戸川区中葛西2-22-10
営業時間

10:00~19:00

取材日:2022年8月23日 写真:nanaplus_photo 文:すがわらはるか

まいぷれ江戸川区では、江戸川区内で新規オープンしたお店を訪問・取材してご紹介しています。

 

オープン3ヶ月以内で本コーナーに掲載をご希望の店舗様はお気軽にご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪
→掲載についてはこちらをご覧ください。

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 江戸川区のお店 ~美容・健康~

  • repos etwa

    repos etwa

    江戸川区東松本1-11-10

    [ エステティックサロン ]
    子どもと一緒に通えるエステで、肌質の根本改善を目指します。

  • ドリームシャイニー

    ドリームシャイニー

    江戸川区西葛西6-18-8 西葛西ユニオンビル201・202

    [ アイラッシュサロン・ネイルサロン・エステサロン ]
    同時施術がお得! あなたの「キレイ」を全て叶えるサロンです。

  • マルイシ整体院

    マルイシ整体院

    江戸川区中葛西3-29-4 佐藤ビル102

    [ 整体院 ]
    現役世代の仕事疲れを癒します。つらい体に寄り添う整体です。

  • 江戸川鍼灸院

    江戸川鍼灸院

    江戸川区南小岩7-20-15

    [ 鍼灸院 ]
    なかなか治らない体や心の不調を鍼灸で整えます

  • 理学美容院 LaiLa(レイラ)

    理学美容院 LaiLa(レイラ)

    江戸川区春江町3-8-2

    [ 理学美容院 ]
    おしゃれを諦めない! 頭皮・毛髪のお悩みご相談ください。

  • NailSalon ハナイトナデシコ

    NailSalon ハナイトナデシコ

    江戸川区松江4丁目

    [ ネイルサロン ]
    きれいな指先で気持ちも明るく! アート込みの時間制料金で安心♪