地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

New Shop Open @江戸川区

瑞江【猫舌食堂】

人気スイーツの「固めプリン」はアンティークの器もかわいい! ランチは野菜たっぷりで健康的。

店名にちなんだ猫のクッキーが愛らしい。食事+500円で「ドリンク&おやつのセット」が付けられる。

瑞江駅の南口から徒歩8分。昔ながらの商店街「エトワールモール」のゲートをくぐってすぐの所にオープンした、「猫舌食堂」をご紹介します(2022年7月22日開店)。

 

会社勤めをしていたころから「健康的な惣菜をメインにしたお店を開きたい」と思っていた店主。保育園や小学校で調理師の仕事も経験し、満を持してお店を開いたそうです。

野菜豊富な「惣菜プレート」1,000円。バランスのいい組み合わせ。車麩(ふ)のフライが珍しい。

「窓が三面あって、明るいところに一目惚れした物件。エトワール商店街の雰囲気も好き」と店主。

食事メニューは、「惣菜プレート」と、「週替わりプレート」の2種類。

 

日によってすこしずつ内容を変えるという「惣菜プレート」は、素材の味を活かしつつ、甘かったり酸っぱかったりと味付けのバリエーションが豊富で楽しい! そしてとても色鮮やか。女性に人気だというのも頷けます。

 

「週替わりプレート」は、ごはんの上に盛られたたっぷりのポークジンジャー。こちらは、がっつり食べたい方にも応えられるよう、ボリューム感を意識しているそうです。

「おやつ」は、店主が趣味で収集しているアンティーク食器で供される。どれも手作りで混じりけなし!

猫舌食堂が注目されているもうひとつの理由は、「おやつ」。ちょっぴりノスタルジックな雰囲気が人気で、遠方から食べに来る方もいるほど。

 

プリンは、しっかりした食感と卵の素朴な甘さ、そして濃厚なカラメルソースが印象的でした。

コーヒーゼリーは、クリームの甘さと合わせるとおいしい、ちょうど良い苦さで仕上げられています。

 

メニューには焼き菓子もあって、選ぶのに悩んでしまいました!

食事もおやつも、店主が1人で手作りしています。品切れ次第終了とのこと、心配な方はインスタグラムをチェックしてからお出かけくださいね。2022年9月から、数量限定で「惣菜弁当」の販売もスタート!

※ ランチの予約は当日12時まで、インスタグラムのDMから受け付けています。

猫舌食堂

惣菜食堂・カフェ

野菜たっぷりのお惣菜ランチと、レトロかわいい手作りおやつ

江戸川区江戸川1-11-9 101

 

店名猫舌食堂
住所江戸川区江戸川1-11-9 後藤ビル1階
営業時間

11:00~18:00

定休日

木曜

インスタグラムhttps://www.instagram.com/nekojitashokudo/

取材日:2022年8月26日 写真:nanaplus_photo 文:すがわらはるか

まいぷれ江戸川区では、江戸川区内で新規オープンしたお店を訪問・取材してご紹介しています。

 

オープン3ヶ月以内で本コーナーに掲載をご希望の店舗様はお気軽にご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪
→掲載についてはこちらをご覧ください。

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 江戸川区のお店 ~グルメ~

  • フランス創作料理 ボナール

    フランス創作料理 ボナール

    江戸川区西小岩4-12-1 2階

    [ フランス創作料理 ]
    ボリューム満点、リーズナブルなフランス料理を箸で気軽に。

  • 焼肉ホルモン10(JYU)

    焼肉ホルモン10(JYU)

    江戸川区一之江4-10-13

    [ 焼肉・ホルモン店 ]
    上質な黒毛和牛をリーズナブルに楽しめる焼肉・ホルモン店

  • サムギョプサルと韓国酒場 テジヤ

    サムギョプサルと韓国酒場 テジヤ

    江戸川区北葛西2-23-20

    [ 韓国居酒屋 ]
    気分は新大久保! 韓国料理で女子会・推し会するなら当店へ。

  • らーめん 朝日堂

    らーめん 朝日堂

    江戸川区西葛西5-6-11 第2坪井ビル104

    [ らーめん・居酒屋 ]
    西葛西でラーメンといえばここ!

  • ふわこっぺ平井店

    ふわこっぺ平井店

    江戸川区平井2-24-13

    [ コッペパン専門店(テイクアウト・デリバリー) ]
    平井の商店街で営業中! ランチ&おやつにぴったりのコッペパン。

  • バーガープラネット葛西店

    バーガープラネット葛西店

    江戸川区中葛西5-43-1 2階

    [ ハンバーガーショップ ]
    こだわりのグルメバーガー! 広々店内はイベントスペースにも◎