地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

New Shop Open @江戸川区

北小岩【coffee house takizawake】

北小岩の住宅街におシャレな居心地のいいカフェがOPEN。 手作りの空間はあたたかくて優しい空気が流れます。


北小岩の上小岩小学校は現在建て替え工事中ですが、その裏手に小さなカフェがオープンしました。

 

オーナーが仕事をしながらコツコツと手作りしたという店内は、内装、インテリアのほとんどをDIYで作られたというのに驚きました。

ひとつひとつ、自分のお店を持つなら・・・と温めてきたものを丁寧にカタチにしたそうで、明るい陽が差し込む居心地のいい空間です。

 

ゆったりとした時間が流れる店内で頂く珈琲は、オーナー自ら探して美味しいと思ったところから仕入れた豆を1杯ずつ挽いて淹れています。

ハンドドリップはもちろんですが、おすすめはカフェラテ。

1杯いただきましたが、自宅ではなかなか淹れられないエスプレッソと厳選したミルクでつくるラテは、コーヒーの風味豊かでとてもまろやかで、美味しかったです。

コーヒーは1杯ずつハンドドリップで丁寧に淹れてくれます。

オシャレにディスプレイされた珈琲グッズは貸し出しもしています。

店内はあちこちにこだわりがあふれています。

コーヒーやカフェ、ビジネスに関する本などが飾られた小さな読書スペース。

コーヒー片手に読んでみたい本が並んでいました。

 

テーブル席の横にある小さな洞穴のような空間は、「こどものひみつきち」。

パパやママがゆっくりコーヒーを楽しんでいる間、子どもたちも自由に過ごせるようにというオーナーの遊び心をカタチにしたそうです。

 

インターネットやコンセントも使えるので、ちょっとしたお仕事スペースとして利用するのもよさそう。

 

店内でコーヒーをいただくほか、テイクアウトや豆の販売もしています。

珈琲を美味しく入れるためのグッズがお洒落に飾られてますが、単にお洒落なインテリアと思いきや、それらはすべてレンタル可能。

自宅で美味しい珈琲を楽しんでほしいというオーナーの想いで用意されているそうです。

 

白を基調とした明るくナチュラルなお店にはやさしい時間が流れていました。

 

 

オーナーおひとりで営業している為、お客様が重なってしまった時には提供時間がかかってしまう事もあるそうです。平日の利用がおすすめです。

 

 

 

 

 

店名

coffee house takizawake

住所江戸川区北小岩7-15-4
営業時間

木、金、土、日曜 9:00~19:00

定休日

月、火、水曜

オープン日

2023年2月11日

取材日:2023年4月9日 文・写真:nanaplus_photo


まいぷれ江戸川区では、江戸川区内で新規オープンしたお店を訪問・取材してご紹介しています。


オープン3ヶ月以内で本コーナーに掲載をご希望の店舗様はお気軽にご連絡ください。編集部スタッフが取材に伺います♪
→掲載についてはこちらをご覧ください。



※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 江戸川区のお店 ~グルメ~