地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

まいぷれ確かめ隊が行く!

うそ~! もっと早く知りたかった! 大好きなママの手で魔法のように赤ちゃんが寝ちゃう! パパママもゆっくり休んでね♪

マタニティのうちに知っておきたかった! 【おくるみタッチケア】を体験してみました!


赤ちゃんが生まれて、ミルク飲む→寝る→泣く→おむつ替える→ミルク飲む→寝る→泣く・・・・・

昼も夜もなく、ず~っと繰り返される毎日。

そういえば出産以来、3時間以上まとまった睡眠がとれていない(T_T)

昼も夜も眠りが浅くて、疲れが取れない・・・

おむつを替えても、ミルクを飲ませても、泣いてばかりの我が子・・・私も一緒に泣きたくなってくる・・・(T_T)

 

そんなパパママにぜひ体験してほしい! 魔法のように赤ちゃんが良く寝るとっておきの方法があるんです!

って聞いたら、それはぜひ知りたいし、試してみたい!

ということで、生後3か月半のボクちゃんがいるお宅で「おくるみタッチケア」を体験してもらいました。

 

講師は赤ちゃんと会話のできる「ファーストサイン」や「ファーストトーク」のお教室【ラメール】の弓子先生。ママサポートを10年以上続けている、親子コミュニケーションの専門家です。

 

赤ちゃんはお昼寝中。ワンコも一緒にお話を聞きいてます。

出産のお祝いに、新品のおくるみをプレゼントしてくれます。

おくるみにくるまって背中をさすってもらうと、大人でもいい気持ちに♪

赤ちゃんはお腹の中にいたときのように、おくるみにくるまれると安心して眠れるそうです。

「くるまれると安心する」

まずはママが体験! 

 

おくるみを肩に巻いて、手のひらでゆっくり背中をさすってもらうと、ほんのり温かくていい気持ち。なんだか心がす~っと落ち着きます。

 

そう、赤ちゃんも同じ。くるまれることで、お腹の中にいたようにまる~くなって、安心するんですって。

 

赤ちゃんが産まれる瞬間の気持ちの擬似体験もしますよ♪

この体験をしたら、赤ちゃんが「だっこして」と泣く気持ちもわかるのです。

ママと先生は、「こんな感じだったら、そりゃ抱っこしてっていうよね」と意見が一致していました。

赤ちゃんの大きさに合わせてバスタオルで土台を作ります。

おくるみでくるんで、真ん中に赤ちゃんを寝かせると自然に凹んで安定します。

ママ自身が体験をした後は、赤ちゃんを寝かせるベッドを大き目のバスタオルとおくるみで作ります。

ベビー用品って、使うのはほんの一時。同じような赤ちゃんベッドが販売されているようだけど、赤ちゃんは日に日に大きくなるし、おうちにあるもので作れたら無駄がないですよね。

 

ベッドができたら、まずは人形で赤ちゃんのくるみ方を練習。(主役のボクはすやすやお休み中♪)

手作りのベットの上におくるみを三角に折って、赤ちゃんを乗せ、腕や足を曲げて自然に丸くなるように包んであげます。

まずは人形でおくるみの使い方を練習

赤ちゃんをくるんだらマッサージの手順も練習しておきましょう!

赤ちゃんをおくるみで包んだら、手のひらでそっと頭~肩、腕、足とやさしくなでてあげます。ママの体温が伝わって、ほんのり暖かくなると赤ちゃんも安心して泣き止んだり、そのうちとろとろ寝てしまうんですって。


って、練習していたら、ちょうどボクちゃんお目覚め!

そしてギャン泣き!!

それでは、赤ちゃんのおくるみタッチケア、実践してみましょう!!


さ! ボクちゃん泣いてるから包んであげましょう♪

おくるみで包んでみたけど、相変わらずギャン泣き! 

さぁ! ママの手のひらでゆ~っくり体をさすってあげて♪

そうそう、そんな感じ♪ ん? なんか目がとトロンとしてきた?

え? もしかして寝ちゃった?!

ゆっくりおしゃべりTIMEを満喫♪

あらあら!

あんなにギャン泣きしていたのに、おくるみでくるんだ上からママが手のひら全体を使ってやさしく体を撫でているうちに目がトロ~ン♪

そのうち寝てしまいました(゜o゜)


さすがに今回は寝かせるのは無理かな・・・と、弓子先生もママも私もあきらめ気味で挑戦したのに、まんまと寝てくれちゃって、思わず笑っちゃうくらい(≧▽≦)


その後、3時間以上眠り続けたそうです。


先生曰く、「赤ちゃんが寝たらママも一緒に横になってゆっくり休んで♪」


すやすや気持ちよさそう♪

ママも気持ちがゆったり。

初体験の「おくるみタッチケア」

 

まさに、【魔法のように寝た!】とパパに報告。

お仕事から帰宅したパパに復習で見せてあげたら、またまた寝ちゃったんですって!

パパもびっくりしてました。

 

そして

「これ、もっと早く生後1~2か月くらいで知ってたらよかった・・・あの頃しんどかったな~」って感想を聞かせてくれました。

 

弓子先生、このおくるみタッチケアを本当はマタニティさんに教えてあげたいそうです。

そして、産後もう一度復習とサポートをする、そんなコースでママを応援しています。

 

生まれてすぐ、泣き止まないわが子を魔法のように寝かせられる技を知っていたら、ママも気持ちに余裕が生まれそうですね。

 

ラメール

赤ちゃんとママのお教室/ファーストサイン教室/講師養成

イライラ解消! 赤ちゃんとお話できれば子育てがもっと楽しめる!

江戸川区中葛西3丁目(葛西区民館などの公共施設)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード