地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」

江戸川区認証保育所ガイド

江戸川区内にある認証保育所リストや、空き状況が確認できます

江戸川区認証保育園ガイドのホームページへようこそ 

 

「東京都認証保育所」は、東京都内で600園以上、江戸川区内には20園あります。(2018年4月現在)
このホームページでは、認可と認証の違い、どんな保育園があるか、入園の仕方や特徴等々、認証保育園について皆様にご紹介しています。

 

認証保育園の基準や、認可園との違いについてご説明します。

保育園での基本的な生活の流れです。

江戸川区内の認証保育所リストと地図です。空き状況を毎月更新しています

保護者の皆様からよく聞かれる質問をまとめました。

保育園と保育所の違い

意外と知られていませんが、「保育園」は通称で、正式名称(分類)は「保育所」となります。このホームページでは、正式名称を示すときは「保育所」を使用しますが、基本的には皆さんになじみの深い通称の「保育園」を使っています。

 

 

東京の保育を担う新しい一翼

 

東京都認証保育所はの基本的な基準はすべて認可保育園に準じており、職員の配置基準や面積や設備に基準上の大きな違いはありません。

保育を必要とするすべての人が利用でき、各保育園が特色ある保育を行っており、保護者が直接保育園を選び入園することができます。

 

これから初めて保育園を利用するという方は、まずは「保育園ってどんなところ?」「どこにあるの?」と思いますよね。そんな疑問に答えられたらと思います。

 

また、見学に来た方や、園児の保護者の方から、「初めてのお子さんでどうしていいかわからない」「子育てが大変、疲れてしまった」「子どものことで困っている」というお話をよく聞きます。
保育所は、保育の役割(お子さんを安全に預かりたくさんの体験をして、成長させる)はもちろんのこと、保護者の子育て相談・支援などにも応じる施設です。子育てに関するお悩みや相談がありましたら、何でもお気軽にお問い合わせくださいね。 

江戸川区認証保育所連絡会

 

江戸川区内にある認証保育所の園長や設置者が集まって、情報交換や勉強等々、認証保育園の活動をしている会です。

※ このページは江戸川区認証保育所連絡会の情報提供に基づき、まいぷれ江戸川区が管理・運営しています。

他にもある子育て支援・一時預かりなど

認可園や認証保育所以外にも、子どもを預けられる施設があります。

認可外の保育施設(企業主導型保育所含む)やインターナショナルスクール、その他保育に関わる施設を探したい方は下のリンクからご確認下さい。