江戸川区 子育ておすすめ情報まとめ
【インタビュー】子育てひろばの楽しみ方や、安心して利用するためのポイントを聞きました

子どもが生まれてから、初めて地域の親子と出会う場所のひとつが「子育てひろば」。でも、初めての場所に親子で飛び込むのは、ちょっぴり勇気がいるもの。どんなふうに過ごせる? 人とのつながりは?共育プラザ小岩の子育てひろばにお邪魔して、その楽しみ方や、安心して利用してもらうために気を付けていらっしゃることを伺いました。
江戸川区ホームページに遷移します

共育プラザ小岩子育てひろば
子育て専門指導員
久松さん
午前中は0~2歳くらいの小さいお子さんを連れた方が多く、午後になると、園帰りに立ち寄る親子も増えてきます。土日は、ご家族で来たり、パパがきょうだい数人を連れて来たりすることも多く、にぎやかになりますね。
幼児のお母さんから「動きが大きくなって、小さい子にけがをさせてしまわないか心配で」と相談を受けることもあるのですが、いろいろな年齢のお子さんが安全に遊べるよう私たちが見守っているので、ぜひ気にせず遊びに来てほしいです。
月齢・年齢が違う子ども同士が一緒に過ごすのも、子育てひろばのいいところなんです。自分の子より少し大きなお子さんを見て、「もう少ししたら、こんなことができるようになるんだ」と成長の見通しが持てたり、ほかの親子の関わり方を見て「こんなふうにしてもいいんだ」と気づいたり。自分の子だけを見ているとわからなかったことが、ほかの親子と同じ場所で過ごすことで見えてくることもあります。
初めて子育てひろばに来るときって、勇気がいると思うんです。だから私たちは、共育プラザに入って最初に立ち寄る受付から、笑顔でお迎えすることを大切にしています。せっかく勇気を出して来てくださったのだから、「よく来てくれましたね」という気持ちでお迎えしたいんです。
ひろばにご案内した後も、利用方法をお話ししたり、わからないことがあれば聞いていただいたり。とにかく初めて来た方がひとりにならないように心がけています。月齢の近いお子さんがいれば、お話しするきっかけを作り、いないときは職員がお話し相手になります。
もちろん、無理に誰かと仲良くならなくても大丈夫。誰かと話したい方もいれば、親子で自分たちのペースで遊びたい方もいます。それぞれが心地よい距離感で過ごせる場所でありたいと思っています。
親子体操やイングリッシュなど、親子で楽しめるさまざまなイベントを行っています。一人でひろばに行くのはちょっと緊張するけれど、イベントなら参加しやすいという声も聞かれます。
2か月に1回、パパと子どもだけで参加する「パパとあそぼう」を開催しています。手遊びや絵本、ふれあい遊びをした後、パパ同士でお話しする時間も設けているんです。ママに背中を押されて参加するパパが多いですが(笑)、パパ同士で子育てについて話す機会はなかなかないようで、育児の困り事や家事の分担など、「ほかの家ではこうしている」という話が聞けるのが新鮮だと好評です。
また、ひろばでサークル活動をすることもできます。仲のよい友だち同士で、ひろばの場所を使って定期的に会を開くんです。活動内容は「集まっておしゃべりするだけ」でも大丈夫。ランチ会や、公園・動物園へのお出かけ企画など、ひろばの外に交流が広がったこともあります。サークルの仲間で共育プラザのお祭りに参加し、ステージで演奏を披露した皆さんもいました。
子育て中、子どものことはもちろんですが、自分が頑張ったり楽しんだりする時間も大切にしたい。そんなママを応援したいという気持ちで、私たち職員も知恵を絞っています。区内のほかの子育てひろばとも密に情報交換をしていて、うまくいった取り組みは、ほかのひろばに展開することもあるんですよ。

子育てひろばは、困った人だけが来る場所でも、友だちを作るためだけの場所でもありません。今日は子どもと遊びたい。ちょっと大人と話したい。ほかの親子がどう過ごしているのか見てみたい。そんな時に、ふらっと来てもらえたらうれしいです。
妊娠中の方も大歓迎! 初めての出産で不安なこと、育児書を見ても想像できないことがあれば、ひろばでぜひ私たちに話しかけてください。例えば「新生児のお世話ってどんな感じ?」と聞いてみたいときに、ちょうど同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てているママが来ていたら、私たちがおつなぎすることもできます。
子育ての中で「ちょっと誰かとつながりたいな」と思った時に、子育てひろばのことを思い出してもらえたらうれしいです。


子どものために、私のために 「子育てひろば」を楽しもう
【インタビュー】子育てひろばの楽しみ方や、安心して利用するためのポイントを聞きました

江戸川区のおすすめ民間学童クラブ|家庭に合った放課後の居場所と学童クラブの選び方
すくすくスクールとの違いも解説。放課後の居場所選びをやさしくサポート

江戸川区で子連れにおすすめのお店(口コミあり)|パパママアンケート企画
江戸川区のママパパ400人におすすめのお店を聞きました