江戸川区の子育てフリーペーパー【子育てちゃんねる】

【アンケート企画】ママ友・パパ友 子育て仲間を見つけよう
身近に相談相手がいると心強いけれど、トラブルもちょっと心配…。先輩ママ・パパは、どんなふうに付き合っているの?そんな疑問をアンケートで大調査!江戸川区のリアルなママ友・パパ友事情と、素敵な子育て仲間に出会えるおすすめスポットをご紹介します!
※当誌読者を対象に実施したWEBアンケート(2026年7月実施・回答数255)の集計結果を基に構成しています

ママ友・パパ友が「いる」人は約3人に2人。一方、「ほしいけれど、まだいない」と回答した方も17%ほどいらっしゃいました。多くの保護者がつながりを持つ一方で、友だちをつくりたい気持ちはあっても、出会いにつながっていない人がいることも見えてきました。
| 妊娠中 | 3人 | 1.9% |
| 0~2歳 | 80人 | 49.4% |
| 3~6歳(未就学) | 60人 | 37.0% |
| 小学校以上 | 7人 | 4.3% |
| その他 | 12人 | 7.4% |
最も良い関係のママ友ができた時期は「0~2歳」が49.4%で最多。次いで「3~6歳(未就学)」が37.0%でした。今回の回答では、就学前に出会った人が多く、子どもが小さい頃の交流が、ママ友との出会いのきっかけの一つになっているようです。

「必要」「どちらかといえば必要」と答えた人は合わせて93.7%。ほとんどの保護者が、ママ友・パパ友の必要性を感じていることがわかりました。付き合い方や距離感は人それぞれでも、子育て中に気軽につながれる相手の存在が求められているようです。
最も多かった理由です。園・学校・習い事だけでなく、病院、地域、遊び場など、身近で具体的な子育て情報を得られることが評価されています。
「情報交換ができる、子ども達が楽しそうに遊んでくれる」
「園関係の情報交換ができたり、育児に便利なグッズや、イベント情報なども共有できたりするから。」
「上のお子さんがいる人から学校や習い事に関する情報が得られるから」
「先輩ママから良いお医者さんや保育園情報、今だと小学校情報や習い事を教えてもらえる。」
「近隣病院の評判、子供の心配事、学校での事など色んな情報交換ができる お互いで困ってるときに子供を預けたり預かったりして助け合える」
「相談できる」「悩みを話せる」という回答も非常に多く、単なる情報源ではなく、同じ子育て中だからこそ相談できる相手として捉えられています。
「子どものことで共感できたり相談したりできる相手だから」
「ママ友にしか相談できない内容があるため」
「夫にはわからない子どもの悩みとか相談できる。」
「同年齢特有の悩み?やちょっとした事を聞けるから」
「同年齢の子を育てているので、相談しあえたのがよかったです。」
相談への回答そのものだけではなく、「同じ立場の人に分かってもらえる」こと自体に価値があるという声が目立ちました。
「共感できる、吐き出せる場所があると心の支えになる」
「ママだから思うことや経験することがあるので、それを情報共有や共感できるのはとても嬉しいしありがたい」
「子育ての喜びや悩みを共感でき、すぐ相談できる」
「旦那とは共有できないことも、同じ境遇のママ友となら共感しあえて、励まし合える!」
「同じ立場として話し合える。同感を得られる事で孤独感が無くなる。」
特に乳幼児期・育休中など、親子だけで過ごす時間が長い時期の孤独感の軽減やメンタル面での支えが挙げられています。
「相談できる 孤独にならない」
「困った時に相談にのる&のってもらう 実家から離れた場所で話す人がいないと孤独なので、軽く話す程度の友だちでもいた方がまだ心の安定に繋がると思います。」
「色んな情報共有や、困ったこと、近況報告もお互いにできて独りじゃないって思えるから。誰か頼りになる人が近くにいると思えるから。」
「特に育休中は家族以外との関わりが少なくなる時期なので、大人と話せる機会をとても大切にしています。」
子育ての相談だけではなく、親自身の気分転換や大人同士の交流として必要という回答です。
「息抜きや話題共有ができるから」
「結局はちかくにいる友達が一番頼りになる!子供同士も遊べて嬉しいし、母同士も喋れて気分転換!」
「何気ない育児の話しをすることで息抜きになる」
「いろんな人と話をすることでストレス発散になる」
「子育てで手一杯の毎日…息抜きのランチや、ちょっとしたやりとりなど、ママ友がいたからがんばれました!」
情報や相談だけでなく、実際に困ったときに頼れる身近な存在という回答もありました。
「情報共有ができる、何かあった時に頼れるから」
「いなくても子育ては楽しめると思いますが、いると助け合えるので。」
「お互い助け合いや情報共有できるから」
「いろんな情報を教えてくれたり、困った時に親戚より近いママ友が助けてくれたので、ありがたかった。」
「何かの時に頼れる・頼られる関係ができている人がいると安心だから」
親側のメリットだけでなく、子ども同士で遊べることや、子どもの世界が広がることも理由になっています。
「情報共有できる 子ども同士が園外でも遊べる」
「同じ年齢の子ども同士で遊ばせたいし、ちょっとした子どもの相談をしたい」
「子どもが小さいうちは親が頑張らないと友だちと約束出来ないので。親子の遊びと子ども同士は違うので子ども同士でも遊んで欲しいから。」
「情報共有はもちろん、子どもの世界が広がるから」
「子どもが楽しそうに友だちと遊んでいるから」
「必要寄り」の回答者の中にも、無理に作るものではない/適度な距離感が必要という意見があります。また、「必要ない」側ではネットで代替できる、気疲れやトラブルを避けたいという回答が見られました。
「いなくても子育ては楽しめると思いますが、いると助け合えるので。」
「無理に作らず、拒まず、ちょうど良い距離なら、必要だと思う。」
「保育園で挨拶する程度で良いと思っているからです。ネットで調べる方が気楽です。」
「前提に子ども同士の関係であって、ママパパが気の合う人で無いと難しいと思ってしまう。気をつかう。ママ友パパ友で情報をもらえるのはありがたいとは思う。」
「無理に作る必要は全くないが、いたらいたで色々な情報交換ができて助かります。」
回答から、「情報を得るための関係」と「気持ちを支えてもらうための関係」という2つの役割が大きいことがわかります。一方、「絶対に必要」というより、気が合う人と無理のない距離感で付き合えるなら価値があるというニュアンスも感じられます。
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
江戸川区南葛西6-34-12 デイサービス江戸川邸
[ 介護施設・支援事業 ]
アットホームなデイサービス施設 サポート事業で地域を支えます
江戸川区西葛西3-6
[ ペットシッター ]
江戸川区のペットシッター|自宅で安心のお留守番サポート
江戸川区松江3-15-9 中央支店
[ 金融機関(信用金庫) ]
区内に16店舗! 皆さまのベストコミュニティバンクを目指します
江戸川区一之江6-19-18
[ 合同埋葬墓 ]
百年の歴史と共に―宗派を問わず手厚く供養される安住の地
江戸川区東葛西2-14-4
[ 保険代理店 ]
江戸川区で「地域の防災リーダー」を掲げる、安心の保険代理店
江戸川区南小岩7-25-15
[ 占い カウンセリング ]
小岩駅南口より徒歩20秒! 貴方に寄り添う「幸福」への道しるべ