地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

江戸川区の子育てフリーペーパー【子育てちゃんねる】

江戸川区ママパパに聞きました「おすすめのお店、教えて!」【2022年秋号特集】

江戸川区の子育てパパママのリアルな声を聞いてみました!

まいぷれ江戸川区では、江戸川区内で子育て中の皆さんにアンケートを実施。ご回答いただいた301名中174名が「子連れで行きやすい、おすすめのお店」を教えてくれました。結果をランキングでご紹介!皆さんのお気に入りは入っているかな?

※調査期間 2022年2月~4月 ※方法 LINE公式アカウント「子育てちゃんねる」登録者に向けたWebアンケート ※店名および店舗所在地が確認できる回答のみ集計しています

第1位:AyasuCafe KOIWA(江戸川区南小岩) 19票

 

JR小岩駅南口より徒歩3分。子育てを頑張る世代を応援する「アヤスカフェ小岩」が、第1位となりました。

《AyasuCafe KOIWAのここがオススメ》

 

・店員さんが子どもと一緒に遊んでくれる。アットホームで過ごしやすい。
・ベビーカーのまま入店できる。おもちゃやバンボがある。
・授乳室やおむつ替え台があり、ベビーウェルカム。
・お座敷で赤ちゃんを横で寝かせて、ゆっくり食事できる。

お店からのコメント

「赤ちゃんをあやす」からネーミングされたアヤスカフェ。「子育ては人生で大切な仕事のひとつ」と捉え、これからも“はたらく世代”のみなさんと一緒に笑顔でいられたら嬉しいです。

AyasuCafe KOIWA

コワーキングカフェ

ママもフリーランスも! 働くあなたを応援するコワーキングカフェ

江戸川区南小岩8-11-8 ウイルコート小岩1階

2位:Italian Kitchen VANSAN 西葛西店(江戸川区西葛西)9票

 

西葛西駅から徒歩4分、「恐竜公園」目の前にある人気の「Italian Kitchen VANSAN」江戸川区西葛西6-9-1)が第2位となりました。

《Italian Kitchen VANSANのここがオススメ》

 

・キッズスペース◎。おむつも替えられる。
・小学生以下の子どもは飲み物が無料。キッズプレートが安いのに豪華。
・ベビーカーのままで入れる。子ども用におもちゃを渡してくれる。
・すぐ目の前に恐竜公園があるので食事の後遊べる。

お店からのコメント

お子さま連れでも安心して本格イタリアンをお楽しみいただけるのがVANSAN!
皆さまの第2のダイニングとなれることを目指し、スタッフ一同お待ちしております。

第3位:日本料理 大きい虹(江戸川区松江)5票

 

「子育て中でも、本格的な料理を食べられるお店にしたい」という思いでスタートした「大きい虹」が3位となりました。

《日本料理 大きい虹のここがオススメ》

 

・キッズスペースが大きい。店主や女将さんが優しい。
・ご飯が最高においしい。フルーツサンドもおいしい。
・お子様ランチも豪華でおいしい。おむつ台はもちろん、おむつも完備で嬉しい。
・子どもが遊んでいる間ゆっくり食べられるのでほんとにおすすめ!

お店からのコメント

家族皆が笑顔でお食事できる店作りをめざしています。

お行儀良くしなくてもいいです! ほっと一息付きにぜひいらしてください♪

第3位:パティスリーカフェひばり(江戸川区中葛西) 5票

 

東京メトロ東西線 葛西駅より徒歩8分。おいしい食事とスイーツが人気の有名店「パティスリーカフェひばり」が第3位となりました。

《パティスリーカフェひばりのここがオススメ》

 

・ベビーカーで入店できて、ケーキも食事もおいしい。
・テラス席で子どもの声を気にせず過ごせた。
・おしゃれなお子様ランチ。
・店員さんが子どもに優しく声をかけてくれた。

お店からのコメント

小さなお子さんから年配の方まで、皆さんに【安心とおいしいと楽しい!】をお届けできるようスタッフ一同笑顔でお待ちしています♪

パティスリーカフェ ひばり

カフェ・ケーキ販売

こだわりのスイーツ材料は安心の国産素材。

江戸川区中葛西1-31-51 101

第5位:ベーカリーレストラン MARUKO(江戸川区一之江) 4票

 

一之江駅そば、環七通り沿いで焼き立てパンの食べ放題が人気のレストラン「マルコ」が第5位となりました。

《ベーカリーレストランマルコのここがオススメ》

 

・子ども用メニューが安くて豊富。ビュッフェだけでもOKだから子どもにちょうどよい。
・とにかくおいしい。人気のカレーは子どもでも食べられる辛さ。
・食べ放題の焼き立てパンは小さい子どもにおすすめ。
・店内の小さなクレーンゲームが楽しい。コインがもらえる。

お店からのコメント

パパやママと一緒に楽しくパンを選ぶお子さまの姿を微笑ましく見守っています。

子ども用消毒液・衛生手袋もありますので安心してご利用ください。

ベーカリーレストランMARUKO

欧風料理レストラン

普段使いもハレの日も! 美味しいパンと本格料理を楽しむ。

江戸川区一之江2-10-7

もう少しでランクイン!

6位:カフェバー ケルン(江戸川区松島)

江戸川区役所そば。老舗のパン屋が展開する新形態のカフェ。「ベビーカーで入店可」「店員さんが席まで運んでくれる」など、気遣いも評価されました。

ベーカリー ケルン

パン屋

江戸川区グリーンパレスそば。焼き立てのパンをどうぞ。

江戸川区松島1-42-15

第6位:はもれびカフェ(江戸川区東葛西)

アリオ葛西そば、おいしい食事とスイーツがいただけるカフェ。「広いトイレにはおむつ替えスペースもある」「広いソファー席がお気に入り」など、ゆったり過ごせる雰囲気が人気。(江戸川区東葛西8-11-25

心強い! ファミレス・フードコート・ファーストフード

 

実は、今回のアンケートで最も多かった回答は、「ファミレス全般」「フードコートやファーストフードにしか行っていない」というもの。「雰囲気のいいお店で子どもが騒ぐと気が引けるから」「手早く食事を済ませられるのが一番」という意見もありました。
※店名を特定できないものが多く、ランキングには集計していません

 

そんな中でランクインしたお店は、店員さんの対応が優しかったり、子ども向けサービスが充実していたりと、子連れでも安心して出かけられることがわかります。おいしい食事やスイーツで、パパママの心もリフレッシュできそうですね!

ファミレスのここが好き!

● 座敷や個室のある和風ファミレスは落ち着けて好き

● ガチャガチャがあったり、塗り絵がもらえたり、子供向けのサービスが嬉しい

● お子様メニューが安い

● ドリンクバーやサラダバーが子どもは無料のこともある

 

フードコートのここが好き!

● いろいろなメニューがあるから、大人も子どもも好きなものが食べられる

● ガヤガヤしているので、子どもが多少騒いでも気にならない

● ベビーカーのまま食べられる

 

ファーストフードのここが好き!

● 子どもはおまけのおもちゃをやっぱり喜ぶ

● 機嫌が悪いときは公園など外で食べることもできる