地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

さきチケ江戸川ごはん

さきチケ江戸川ごはん 発起人よりごあいさつ

江戸川区飲食店の皆様、そして応援してくださる区民の皆様へ

さきチケ江戸川ごはん クラウドファンディング実現に至るまで

 

江戸川区瑞江で「steak & bar ハックルベリー」を経営しております、鈴木と申します。

ご覧いただきありがとうございます。

当プロジェクトの発起人の1人として、このプロジェクトを立ち上げるに至った思いをお伝えしたくこの場をお借りします。

 

※プロジェクトの詳細・お申込はこちらをご覧ください(江戸川区役所ホームページ)

 

新型コロナウイルス禍に直面して

 

新型コロナウイルスが引き起こした未曾有の事態は、私たち飲食店の経営を直撃しています。

 

お客様の健康や命を危険にさらすわけにはいかない。
しかし、何もしなければ自分たちの生活が成り立たない。
ご贔屓にしてくれているお客様のためにも、ハックルベリーという店は守りたい!

 

刻々と変わる状況に、様々な思いが入り乱れ、本当に悩みながら「今できること」にがむしゃらに取り組んでいる、そんな日々です。

 

そんな中で気づきました。


1人でできることには限界があるということ。
この緊急事態、苦しいのはうちだけじゃない。
今こそ飲食店同士が力を合わせて立ち上がるべきではないのか、と。

 

 

クラウドファンディングとの出会い

 

チケット購入型のクラウドファンディングを知ったのもちょうどその頃です。


ハックルベリーでは、独自にお食事券の販売にも取り組んでいましたが、広がりには限界がありました。

 

お隣千葉県の柏市で、1人の店主さんが立ち上げたクラウドファンディングが、仲間に広がり、行政を巻き込み、大きなムーブメントを起こしているのを見て、勇気をもらいました!

 

きっと自分たちにもできる!
私たち飲食店はライバルじゃない。戦友だ!
今こそ力を合わせて頑張ろう!

 

そんな呼びかけに、多くの仲間が応え、プロジェクトが動き始めました。

 

 

プロジェクト実現までの道のり


解決しなければいけなかったのは、クラウドファンディングの実施にかかる費用。
掲載手数料、決済手数料、その他委託費…などを誰が負担するかという問題です。

 

ハックルベリーが所属する瑞江駅前商店会は、この活動に理解を示してくれたので、負担をお願いすることができるかもしれない。
しかし、特定の商店会が負担すると、所属していない店舗は参加することができなくなってしまいます。

 

私たちは、このプロジェクトを、江戸川区全エリアの飲食店が一丸となって取り組むものにしたかったのです。

 

そこで私たちは、江戸川区商店街連合会に企画書を持ち込みました。
話し合いを重ね、思いが伝わり、江戸川区が諸費用を負担してくださることになりました。
さらに、江戸川区のホームページへの掲載、区報への掲載など、たくさんの区民の方にお知らせすることもできます。


まさに「1人ではできないことも、力を合わせることで実現できる」ことを実感しています。

 

 

江戸川区の飲食店の皆さん!ぜひ一緒にこの苦難を乗り越えましょう!


このプロジェクトは、飲食店の皆さんにとって当面の現金収入になります。
また、より多くの区民の方に知られることは、あなたの店がより多くの方の目に留まることも意味します。

 

重要なのは、皆が力を合わせること。
その思いは必ず、江戸川区の皆さんに元気を与えます。

 

大切なお客様に笑顔になってもらうために。
お店を探したり、チケットを買ったりする楽しい時間を過ごしてもらうために。

ぜひ一緒に、このプロジェクトを盛り上げましょう!

 

steak&bar ハックルベリー
店主 鈴木幸哉

-------------

 

応募店舗向けQ&Aを作成しました。こちらからどうぞ

 

クラウドファンディングページはこちら

 

参加店舗の募集は締め切りとなりました。

 

-------------