地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

江戸川区 子育ておすすめ情報まとめ

子育てママの憩いの場★江戸川区内で開催の「子育てサロン」

赤ちゃん連れでお出かけしよう! 親子で楽しく過ごせるプログラムをご用意しています。

子育てサロンのご案内

 

開催予定のサロンをご案内します。

ご希望の回をタップして、詳細をご覧ください。

(事前予約制です)

 

※子育てサロンってどんなところ?

【船堀*子育てサロン】

8月6日(土)開催「ベビーマッサージ体験」(無料)

 

参加方法

 

事前予約制です。各会場の詳細をご覧いただき、予約フォームよりお申し込みください。

参加費はプログラム内容によって無料~500円程度を予定しています。

 

====★====

 

開催予定は「子育てちゃんねるLINE公式アカウント」でお知らせします。

ぜひお友だち登録してください。

 

友だち追加

 

お問い合わせ:まいぷれ江戸川区 03-3687-1512

子育てサロンとは

子どもと二人きりで過ごす時間。幸せだけどちょっと不安になったり、どうしていいかわからなくて悲しくなったり、イライラしたり…。

そんな経験は誰にでもあること。ちょっと話ができるだけで、心がふわっと軽くなったり、子育てが楽しくなるかもしれません。

 

まいぷれ江戸川区では、地域の保育園や、サークル、教室など、保育や子育てに関わる団体・施設と協力し、誰でも気軽に参加して楽しめる「子育てサロン」を区内各所で開催しています。

 

保育士さんや助産師さんなど専門知識を持った方や、長年ママ向けサークルを運営している先輩ママさんなどと気軽にお話したり、相談したりできる場です。

親子で楽しめるプログラムを毎回ご用意していますので、「話の輪に入るのが苦手で…」という方も大丈夫!

 

「たまには外食もしたいけど、子連れに優しいお店ってどこにあるの?」

「いつもの公園だけでは飽きちゃった! どこか楽しい場所やイベントはない?」

「保育園や小児科、どうやって探す?」

 

そんな身近な情報をみんなで共有できるのも、地元密着だからこそですね!


~*~*~*~*~

また、まいぷれ江戸川区が主催している「こども服交換会」のミニ版として、「Baby服おゆずり会」も毎回開催しています。

交換会で集まった衣類の中から、新生児~90cmサイズの衣類を無償でご提供します(交換ではありません)!

お気に入りがあれば、好きなだけお持ち帰りくださいね。

~*~*~*~*~

 

できるだけご近所で参加できるよう、会場をどんどん増やしていきたいと考えています。

プログラムの内容や雰囲気も、開催会場によって異なりますので、行動派の方はいろいろ覗いてみては?

 

きっと楽しい時間を過ごせると思いますよ♪

 

 


※ サロンを開催したい施設の方、運営に協力したい子育て関連(サークル・教室など)の方はこちらをご覧ください。

子育てサロン 開催報告

 

過去に開催された子育てサロンの様子はこちらからご覧ください。

 

子育てサロン開催報告

 

 

瑞江「輝きアソビ広場」(2022.3.24開催)

子育てサロン(運営)に参加しませんか?

 

まいぷれ江戸川区と一緒に「子育てサロン」を開催して、江戸川区のママたち、そして子育て支援に関わる方々とのネットワークを築きましょう。

 

 

■子育てサロンを開催したい

「ママの居場所・仲間づくり」「地域の情報交換の場」という開催目的に賛同いただき、まいぷれ江戸川区と一緒にサロンを開催することができます。開催の諸条件は編集部までお問い合わせください。

 

■運営ボランティア

地域のサークル運営スタッフさんなど。運営補助、特にお子様の見守りや、ママ同士が仲良くなるための仲立ちをお願いします。サークルの宣伝が可能です。

 

■講師

ママ向け・赤ちゃん向けのプログラムをご提供ください。講師料は、材料費・交通費換算の実費(上限は参加者1組あたり500円)となります。教室・サロンの宣伝が可能です。

 

====★====

 

問合せ:まいぷれ江戸川区 03-3687-1512  

  Email:mypl@keiyo12.co.jp(タイトルに【子育てサロン問合せ】とご記入ください。)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。