地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

えどがわ子育て応援広場

プレママ&ベビママのための子育てイベント★江戸川区で赤ちゃんとの暮らしを楽しもう!


ベビーとの暮らしはとっても幸せだけれど、ちょっぴり不安・・・

キッズを追いかけてバタバタ!自分のこともままならない毎日・・・

でも、実は子育てをしている時が一番楽しい時期かもしれません。子どもって本当にあっという間に大きくなっちゃいますからね~。

地元で楽しい子育てライフを!

ここに地元で子育てを楽しむ情報がたくさん集まっています!一緒に笑って過ごせるような心強い仲間や、居心地のいい空間が見つかるかも♪


主催:江戸川区立中央図書館  協力:まいぷれ江戸川区

開催日時:2018年4月22日(日) 10:00~16:00

開催場所:江戸川区立中央図書館 4階講習室・視聴覚ホール(江戸川区中央3-1-3)

 ※ベビーカーのまま会場に入れます。託児は用意しておりません。

 

入場無料!お土産付き! 

アンケートにご協力いただいた方にプレゼントを用意しています。

 

体験・講習・撮影会は事前予約を受付中。当日空きがある場合は当日も予約を受け付けます。

(ワークショップも一部事前予約を受け付けております。)

 

キャンセルポリシーはございませんが、ご予約後に予定が変更となった場合は必ずキャンセル連絡をお願いいたします。

  

問合せ先:中央図書館 03-3656-6211 まいぷれ江戸川区編集部(京葉十二社広告社) 03-3687-1511


★助産師さんによる相談コーナー ハンドマッサージ付き★(無料) 

 

江戸川区助産師会の助産師さんによる相談コーナーを設けました。

ハンドマッサージを受けてリラックスしながら、妊娠中や子育て中のちょっとした悩みや心配事を気軽に相談できます。

お医者さんに聞くほどでもないけど、ちょっと気になる・・・検診の時に相談したいけど先生も看護師さんも忙しそうで聞きづらい・・・そんな小さな疑問や不安も助産師さんに相談したらすっきり、安心できそうですね。

無料で相談できて、ハンドマッサージ付き♪

赤ちゃんと一緒でも大丈夫。気軽に立ち寄ってくださいね。

★ママの楽しみを見つけよう♪ ワークショップのご案内★ (有料・無料)

 

江戸川区内で活動している講師やお店が出店して、ママが楽しむワークショップや販売コーナーを視聴覚室内にご用意します。

赤ちゃんと一緒の暮らしをちょっぴり楽しくしてくれるようなものづくりやお教室の体験などが楽しめます。

  

 

【ワークショップ・物販の利用方法】

 

・無料・有料のブースがございます。

・当日、それぞれのブースで有料の場合は料金を支払って参加してください。

・各ブースは当日先着順に受付いたします。(一部事前予約を受け付けているブースもございます)

・託児はございません。体験中のお子様の管理は各自でお願いいたします。

 

どのブースもふだん江戸川区内でお店やお教室を開いている方ばかりなので、イベントの後にも出かけて行ったり、子育て仲間を増やすきっかけになると思います。


★お教室の体験・子育てお役立ち講座いろいろ★(有料・無料)

 

江戸川区内で活動しているお教室をいろいろ体験できます。

ちょっと気になっていたお教室を体験できます。

また、子育てママに嬉しいお役立ち講座もいろいろご用意しました。

 

 

 

【体験・講座の参加方法】

 

・タイムテーブルに沿って開催されますので、開始10分前に会場にお集まりください。

・有料の場合は体験会場入り口の受付で参加費をお支払いください。

事前予約の講座は予約フォームからお申し込みください。空きがある場合には当日予約を先着順で受付ます。本部受付にてご希望の講座をご予約ください。

有料講座は途中入場はできません。無料体験は出入り自由です。

  

体験・講座会場の外にご案内スペースをご用意します。体験・講座後にパンフレットを受け取ったり講師の先生に質問などもできます。


★お土産たくさんもらっちゃおう!★

 

地元江戸川区で子育てを楽しむためのフリーペーパー「えどがわ子育て応援BOOK」を来場者の皆様にプレゼントいたします。

 

江戸川区の子育て支援活動はもちろん、地域で活動しているサークルやお教室のご案内、気になる保育園情報、妊娠中、離乳食~幼児食期の食についてのお話など、子育て中のパパやママのお役に立てる情報や、地元の子育て情報が満載です!!お楽しみに♪

 

また、子育てアンケートにご協力いただいた方に、子育てグッズや生活雑貨を集めた「お土産」をご用意!!

紙おむつや乳児飲料をはじめとしたサンプルバイキングからお好きな品を選んでお持ち帰りください!(サンプルがなくなり次第終了)

 

イベントに参加した感想や、これからまいぷれで取り上げてほしい子育てテーマ、おススメのお店やお教室など、皆さんの声を今後の情報発信に活かしてまいりますので、是非ご協力ください。

協力団体・企業(順不同)

 

◆キュラーズ新小岩店 ◆アンガーマネジメント協会 ◆ヤクルト ◆森永乳業株式会社 ◆東京都公衆浴場業生活衛生同業組合 ◆日本郵便株式会社 ◆株式会社花王 ◆クリロン化成株式会社 ◆株式会社AFC ◆王子ネピア ◆株式会社ナチュラルサイエンス ◆株式会社蜂の宝本舗 ◆一般社団法人ハギュット協会 ◆サラヤ株式会社 ◆生活協同組合パルシステム東京 ◆小川産業株式会社 ◆株式会社ジェイコムイースト江戸川局 ◆地下鉄博物館 ◆子育て応援とうきょうパスポート(順不同)