編集部厳選! 江戸川区のおすすめランチ特集~江戸川deランチ♪
3代続く老舗の名物ランチ『からあげ定食』タレと塩で2倍おいしい!!
からあげ定食(2個)700円
60年ほど前に本八幡で創業してから瑞江に移転して20年以上、地域に愛され続けている「うなぎ・とんかつ濱亀」は、国産うなぎと秘伝のタレにこだわった、うなぎととんかつのお店です。
お盆の中日に訪れたのですが、若い3代目店主と奥様2人で切り盛りする店内は、家族連れやグループでにぎわっていました。
テーブル席とカウンター、奥にはお座敷席もあり、懐かしの昭和歌謡曲が流れるレトロな雰囲気もまた良い感じです♪

レトロな雰囲気の店内

お店の奥の小上がり席は家族連れに人気
そんな老舗の「うなぎ・とんかつ濱亀」でいただく今回のランチは、「からあげ定食」です。
「からあげ定食」は、3代目店主が考案したメニューとのこと。
かなり大きくて美味しいと評判で、遠方からも食べに来るお客さんがいるそうです。
値段は、からあげの数によって決まっており、私は2個(700円)で注文しました。
「2個じゃ物足りない?」なんて心配は無用!
実際に運ばれてきたからあげを見て、しばし絶句しました。
人気の「からあげ定食」は驚きの大きさ
写真を見て事前にわかっていたとはいえ、
実物は、想像をはるかに超えた大きさで、とにかく驚きました!
からあげの味つけは2種類あり、タレと塩を選ぶことができるのでひとつずつ注文。
たれのほうは、柔らかい食感で甘辛いタレの味が良く染みています。
そして塩のほうは、サクッと衣を感じる食感でスパイスの香り豊かな味わい。
味変を楽しみながらいただくことができました。
ちなみに、塩のほうはビールのおつまみにもピッタリだと思います♪
ご飯の大盛りとおかわりは無料というサービスも嬉しいです。
ただし、ご飯がなくなり次第閉店となってしまうそうですよ!
ところで、もうひとつ「鰻屋の玉子丼」(500円)というミニ丼も注文してみましたよ。
こちらは、秘伝のうなぎのタレで味付けされたやわらかい卵が、どんぶり一面に乗っていて、見た目以上に食べ応えのある一品でした。
定食や丼ものに添えられている漬物は、しば漬けやたくあんなど何種類かありましたが、なかでも玉子丼に添えられていたきゅうりのぬか漬けは、個人的にとても嬉しかったです!

鰻屋の玉子丼 500円

白ゴマのミルクプリン 230円(ランチタイムのみ50円)
さて、だいぶお腹が満たされていたのですが、もう1つどうしても食べておきたいものがありました。
手作りデザートの「白ゴマのミルクプリン」です。
こちらは、月変わりのメニューとのことですが、手作りの域を超えたクオリティの高さとおいしさにこれまた驚きました♪
通常230円のところ、ランチタイムのみ50円という大サービス品なので、是非ランチと一緒に忘れず注文して下さいね。
本格的なうなぎととんかつのメニューも豊富で、もちろんランチでもいただくことができますよ!
味もコスパもレトロな雰囲気も最高の「うなぎ・とんかつ濱亀」は瑞江ランチの定番として、是非チェックしておいてくださいね!
| 店名 | うなぎ・とんかつ濱亀 |
| 住所 | 江戸川区南篠崎町2-12-13 |
| 営業時間 | 火曜~土曜 ランチ 11:00~14:00(13:45 L.O.) ディナー 17:00~21:00(20:45 L.O.) ※ご飯が無くなってしまった場合はL.O.前に閉店 |
| 定休日 | 日曜・月曜 ※臨時休業日はInstagramでご確認ください |
maruちゃん(地域ライター)
江戸川区在住27年。お酒と自転車が趣味の50代主婦が、大好きな江戸川区の魅力をお伝えします!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
江戸川区中葛西1-31-51 101
[ カフェ・ケーキ販売 ]
こだわりのスイーツ材料は安心の国産素材。
江戸川区南小岩7-6-3
[ そば・居酒屋 ]
静かに蕎麦と酒を味わう小岩の大人蕎麦屋
江戸川区南小岩7-19-7 南小岩MACOビル 2階
[ 地域支援活動センター・カフェ・コミュニティスペース ]
地域と人をつなぐ、小岩のあたたかな居場所
江戸川区松島1-42-15
[ パン屋 ]
江戸川区グリーンパレスそば。焼き立てのパンをどうぞ。
江戸川区船堀3-5-7 トキビル2階
[ インド料理店 ]
船堀駅前のインド料理専門店! 毎週土曜はランチビュッフェを堪能
江戸川区東葛西6-15-1 コウセツビル1階
[ 鉄板焼き&お好み焼き ]
葛西で鉄板焼き料理や広島焼きを食べたくなったらお越しください