地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

えどがわマップ~地元の魅力、再発見~

銭湯って楽しい!~古くて新しい銭湯の魅力~

江戸川区は銭湯天国! お風呂に入るだけじゃない、いろいろな楽しみ方教えます♪

提供:江戸川区浴場組合

江戸川区内を歩いていると、昔ながらの銭湯が気になりませんか?

実は江戸川区の銭湯数は、大田区に次いで都内第2位。銭湯好きにとってはパラダイスなんです。

「よく行くよ!」という方にも「行ったことない」という方にも知ってほしい、銭湯の魅力をご紹介します。

銭湯なのに天然温泉が楽しめる!? 

 

東京湾のそばでは、黒湯という海洋性の温泉が出ます。その名の通り色が黒く、ミネラル分が豊富。美肌効果も期待できる温泉です。江戸川区のいくつかの銭湯では、天然温泉を楽しむことができます。

 

つるの湯(船堀2-11-16)

露天風呂と内湯が黒湯温泉。

あけぼの湯(船堀3-12-11)

露天風呂と内湯が透明なアルカリ温泉。

乙女湯(船堀7-3-13)

半露天の岩風呂が黒湯温泉。

まるで美術館! タイル絵・ペンキ絵鑑賞

 

銭湯気分を盛り上げる壁絵。銭湯ごとに趣向を凝らしており、「アート」といっても過言ではありません。

 

第二寿湯(江戸川1-10-23)

これぞ銭湯!な富士山の構図にお湯の富士がかわいい♪

鶴の湯(北小岩7-4-16)

まるで浮世絵のよう!宮造りの外観はロケ地としても有名。

あづま浴泉(中央2-34-2)

タイル絵の人魚。天窓から光が差す時間帯は一層キレイ!

一心湯(松島4-9-8)

動物たちのほのぼのした表情にニッコリ。子どもも喜びますね。

「サ活」だって、銭湯におまかせ!

 

銭湯は、ご近所でも「ととのいたい」サウナ―さんの強い味方。設備が充実したサウナ施設もいいけれど、人情味あふれる銭湯でのサウナもぜひお試しを。

 

※サウナなどの設備については、別料金になる場合があります。各浴場でご確認ください。

 

仁岸湯(中央2-7-2)

男湯102度、女湯98度の熱々サウナが本格的。老舗ながら手入れが行き届いており、若い世代のファンも多い。おしゃれなオリジナルグッズも! 

サウナ料金 +250円(バスタオル付)

オリジナルTシャツ。サウナハットなどもあり。

イーストランド(西篠崎2-23-1)

 

2015年リニューアルしたデザイナーズ銭湯。モダンな場内とサウナ室、庭園風に整えられた緑を見ながら外気浴も可能。

サウナ料金 +400円(ミニタオル・ミニバスタオル付)

銭湯とは思えないおしゃれなデザイン

ランナー注目!「銭湯ラン」

 

入浴料金を払って荷物を預け、ランニングや散歩、サイクリングを楽しむのが「銭湯ラン」。

 

区内銭湯でも設備を整えています。ランニングを終えたら大きなお風呂にドボン! 気持ちいいこと間違いなし♪

 

※ お近くの銭湯にお問合せください。

 

多彩なイベント湯は大人も子供も楽しい!

 

月1回、区内全店舗で実施されている「イベント湯」。季節にちなんだハーブ・果物を使った変わり湯が楽しめるほか、母の日・父の日にはお得なキャンペーンも。

 

例年9月~1月に開催される「ぶらり 湯らり スタンプらり~」には、区外からも多くの銭湯好きが参加します。

母の日・父の日には親子での入浴がお得になるキャンペーンも。

季節感を味わえる変わり湯。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。