地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

えどがわマップ~地元の魅力、再発見~

【瑞江~篠崎】地元を楽しむ! 江戸川区のおすすめサイクリングコース

【瑞江~篠崎】地元を楽しむ! 江戸川区のおすすめサイクリングコース~03 古き良き日本文化を体験

流行を追うのもいいけれど、長い歴史を持つコトやモノにはそれだけの魅力があります。

 

ここでは、歴史や文化を感じを感じながら江戸川区を巡るコースをご提案。

 

見て、体験して、味わって、楽しみましょう!

篠原風鈴本舗で製作体験

 ▼

春花園BONSAI美術館

 ▼

天ぷら「天やぶ」でランチ

 ▼

流堀親水はなのみち

 ▼

鹿骨親水緑道

 ▼

 

「壺焼きいも みやせん」でおやつ

 ▼

デザイナーズ銭湯「イーストランド」で一風呂

篠原風鈴本舗で製作体験

 

吹きガラスに手描きで絵付けをする「江戸風鈴」の製作工場。大正4年の創業以来、100年以上にわたって風鈴を作り続けています。

 

炉の中で溶けたガラスを、ガラスの筒で巻き取り、巧みに息を吹き込んで膨らませます。長年修行を積んだ職人さんたちの無駄のない動作は見ているだけでも楽しい!

 

さらに、こちらでは「製作体験」が人気です。小学生以上であれば、ガラス吹きから体験ができます。絵付けのみの気軽な体験コースも! オリジナルの風鈴を部屋に飾ってみませんか?

 

下記ホームページより詳細をご確認ください。製作体験はご予約が確実です。

 

■ 篠原風鈴本舗公式ホームページ

 

 

春花園BONSAI美術館

 

庭園に並ぶ多数の盆栽! 中には一鉢1億円を超えるという高級な品もちらほら。

数寄屋造りの日本家屋内では、季節に合わせて選ばれた一鉢が飾られています。しんとした雰囲気にたたずむ盆栽の調和が見事。侘び寂びを感じる空間です。

 

■ 春花園BONSAI美術館ホームページ

 

【Let's TRY!】盆栽体験 

 

盆栽に興味があるけれど、何から始めたらいいのかわからない…。

そんな方は、ぜひ盆栽体験に挑戦を!

 

小ぶりの松の木を使い、剪定やワイヤー掛けで形を整える方法を教えてもらいます。

整えた盆栽は家に持ち帰ることができるので、育ててみましょう!

天ぷら「天やぶ」でランチ

 

揚げたてを味わえるカウンター席がおすすめ!

豊洲から毎日仕入れる魚介と、新鮮な季節の野菜を、天ぷらでおいしくいただきましょう。

一品一品揚げてもらえるコースのほか、ランチ時には手軽な天丼もあります。

流堀親水はなのみち~鹿骨親水緑道

 

緑が豊かで、水のせせらぎも気持ちいい道路。

サイクリングロードが整備されていて、走りやすい!

流堀親水はなのみち

鹿骨親水緑道

「壺焼きいも みやせん」でおやつ

 

江戸時代から続く昔ながらの「壺焼き」でじっくり焼き上げたおいもは、ねっとりと甘みが凝縮! 品種ごとの味比べも楽しめます。夏メニューやドリンクも!

 

■ 「壺焼きいも みやせん」の公式ホームページ

デザイナーズ銭湯「イーストランド」で一風呂

 

2015年、銭湯建築士として知られる今井健太郎氏の手によってリニューアルされたデザイナーズ銭湯。モダンな場内や露天風呂、庭園風に整えられた緑を見ながら外気浴も可能です。サウナもお忘れなく!

 

■ 「イーストランド」公式ホームページ

えどがわマップよくある質問

 

えどがわマップに関するよくある質問はこちらにまとめて記載しております。

まいぷれ江戸川区では、江戸川区内の飲食・暮らし・イベント・子育て・サークルなど、オールジャンルの情報を地域密着で発信しています。

 

LINE公式アカウントFacebookTwitterInstagramでも江戸川区の情報を発信していますので、ぜひフォローして地域の魅力的な情報をゲットしましょう。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。