地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

えどがわマップ~地元の魅力、再発見~

【平井】地元を楽しむ! 江戸川区のおすすめサイクリングコース

【平井】地元を楽しむ! 江戸川区のおすすめサイクリングコース~02 川を辿って川を学ぶ

江戸川区といえば、たくさんの川と海に囲まれた「水の街」。

 

荒川沿いには、花や自然が魅力的なスポット、散歩やサイクリングにぴったりの公園や、川の歴史を感じる建造物、そして資料館があります。

 

平井の商店街でテイクアウトして、ピクニック気分も楽しみましょう。

平井親和会商店街をぶらぶら

 ▼

「ふわこっぺ平井店」でテイクアウト

 ▼

旧中川河川敷で花を楽しむ

 ▼

大島小松川公園でピクニック

 ▼

東京都指定歴史的建造物 旧小松川閘門

 ▼

江東区中川船番所資料館

 ▼

あけぼの湯で一風呂

「ふわこっぺ平井店」でテイクアウト

 

平井親和会商店街のコッペパン専門店「ふわこっぺ平井店」は、店内で焼き上げるふわふわ食感のコッペパンと、手作り感あふれる具材が人気のお店。

 

お食事系からスイーツ系まで、そのレパートリーはなんと40種類以上! 迷いながら選ぶのも楽しい♪

老若男女問わず愛される懐かしい味で、ピクニックにもぴったりです。

ふわこっぺ平井店

コッペパン専門店(テイクアウト・デリバリー)

平井の商店街で営業中! ランチ&おやつにぴったりのコッペパン。

江戸川区平井2-24-13

旧中川河川敷で花を楽しむ

 

早春の河津桜や梅雨時の紫陽花など、四季折々の花を楽しめる都内屈指の撮影スポット。スカイツリーや電車(総武線)と一緒に収めることができるということで人気です。

 

旧中川には水鳥もたくさんいて、至近距離で眺められるのも楽しみのひとつ。ふれあい橋を対岸に渡れば、亀戸中央公園の自然も楽しめます。

 河津桜。見ごろは例年2月下旬から3月中旬。

紫陽花とアナベル。見ごろは例年6月頃。

【ここもおすすめ】平井運動公園 

 

花を楽しむのなら、荒川河川敷の平井運動公園もおすすめ。5月はポピー、9月はコスモスのお花畑が一面に広がっています。

ポピーの花畑

コスモスの花畑

大島小松川公園でピクニック

 

荒川と旧中川に囲まれたエリアにある公園。最も大きな「自由の広場」には、広々とした芝生もあり、ピクニックに最適です。荒川沿いは「小松川千本桜」として知られ、ソメイヨシノを始めとしたさまざまな種類の桜が植えられています。

 

東京都指定歴史的建造物 旧小松川閘門

 

都営新宿線の南側、大島小松川公園「展望の丘」にある「旧小松川閘門」は、昭和51年まで、荒川と旧中川の水位差を調節する役割を果たした閘門。まるで古城のような佇まいが趣深いスポットです。

 

同じ広場には、「ムー大陸よりII」というタイトルの彫刻も飾られています。ユーモラスなようで深い表情。

 

すぐそばには、現在閘門として機能している「荒川ロックゲート」も見ることができます。

旧小松川閘門

「ムー大陸よりII」

江東区中川船番所資料館で川の歴史を学ぶ

 

江戸時代に設置されていた川の関所「中川番所」を再現。水運の歴史について学ぶことができます。古地図もたくさん展示されているので、好きな方にはたまりません。

昭和レトロを感じることのできる「昭和の暮らし展」も常設されています。

 

■ 中川船番所資料館公式ホームページ

中川船番所資料館

昭和の暮らし展

【ここもおすすめ】旧中川・川の駅

 

新たな水辺のにぎわい拠点として江東区が整備した「川の駅」。水陸両用バスの迫力ある入出水シーンが楽しめる場所として人気です。和船やカヌーの乗船場や、川床(水際の休憩場所)を備えるほか、土・日曜、祝日はにぎわい施設も営業。お土産の買い物や、軽食も楽しめます。

 

■旧中川・川の駅公式ホームページ

■川の駅にぎわい施設公式ホームページ

 

あけぼの湯で一風呂

 

荒川を渡って江戸川区に戻り、船堀でゴール。あけぼの湯は、江戸時代から続く都内最古の現役銭湯としても知られています。銭湯でありながら天然温泉が楽しめるのがポイント! サイクリングの疲れを癒しましょう。

 

■あけぼの湯公式ホームページ

よくある質問

 

よくある質問はこちらにまとめて記載しております。

まいぷれ江戸川区では、江戸川区内の飲食・暮らし・イベント・子育て・サークルなど、オールジャンルの情報を地域密着で発信しています。

 

LINE公式アカウントFacebookTwitterInstagramでも江戸川区の情報を発信していますので、ぜひフォローして地域の魅力的な情報をゲットしましょう。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。