地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

江戸川区 子育ておすすめ情報まとめ

1日でできる夏休みの自由研究!【小学生低学年~高学年の方向け】

江戸川区の特徴や特色ものや時事ネタから定番のものまでご紹介

夏休みも折り返し地点に突入しましたが、お子さまの夏休みの宿題は順調に進んでいますか?

 

江戸川区の特徴や特色を活かしたものから定番のアイデアまで、夏休みの自由研究に使えるアイデアをご紹介します!

 

ひまわりっていっても種類はたくさん!いろいろなひまわりを探してみよう!

葛西臨海公園の観覧車の足元にひまわり畑が広がっています。

ひまわりってこんなにたくさんの種類があるんだ!!って、驚きました。

ひまわり畑の中で、いろいろな種類のひまわりを探してみましょう。

そして、世界にはたくさんのひまわりがあります。

図書館やインターネットで、「ひまわり調べ」をしてみたら楽しめそうですね。

 

■葛西臨海公園(東京都江戸川区臨海町6丁目2

砂浜に落ちているものを採集しよう【葛西臨海公園】

砂浜には様々なものが落ちています。

 

貝殻、水草、空き缶空き瓶、その他、どんなものがどれくらい落ちているのか調べてまとめてみよう!

 

 

研究を終えたらバナナジュースとサンドイッチで一息つきたいですね。

江戸川区内で収穫される野菜の種類と生産量、消費量を調べてみよう【小松菜農家】

江戸川区は小松菜の産地として有名です。

区内でどれくらい作られていて、またどれくらい食べられているのか調べてみましょう。

 

小松菜以外の野菜についても調べてみてはいかがでしょうか。

 

 

研究を終えたら、江戸川区の特産品を発信しようとしてつくられた「江戸川小松菜餃子」を召し上がってみてはいかがでしょうか。

二代目TATSU酒場~龍~

餃子、ラーメン、居酒屋

母から引き継いで20年! 地元で愛される餃子・ラーメンをぜひ!

江戸川区東葛西5-33-8

地下鉄の歴史から最新技術まで学べます!【葛西・地下鉄博物館】

地下鉄はどのように作られるのか?

毎日安全に走っているのはなぜ?

世界の地下鉄はどうなっているの?

 

など地下鉄のことをいろいろ学べます! 

地下鉄博物館

博物館

葛西駅の高架下にある博物館。地下鉄に関する知識がいっぱい!

江戸川区東葛西6-3-1

オリンピックやパラリンピックに出場している選手の生涯を調べてみよう

江戸川区出身のスポーツ選手は誰がいるでしょうか。

 

選手の皆さんは何歳からスポーツをはじめ、どのような経験や大会を通じて世界へ羽ばたいていったのか、調べてみましょう

自由研究といったら工作!手ぶらで行って本棚や椅子をつくろう!

お手軽に工作ができる『DIY工房木工キット』をつかって簡単工作!

 

難易度別に用意があり短時間で美しく仕上げることができるので、お子様にも人気です。

 

工房レンタルができるので手ぶらで行って簡単につくれます!
※小学生以下のお子様は、保護者同伴でご利用ください。

タカオー

DIY工房/ホームセンター

DIYはここから! 自分でつくる楽しさ・喜びを体験しよう!

江戸川区一之江4-1-29

時代はSDGs!リサイクルマークの種類とデザインの意味を調べてみよう!

リサイクルに関係するマークはペットボトルや缶だけでなく、テレビや洗濯機などにもついています。

 

家の中にあるものを細かく見て回るだけでも、さまざまなマークを見つけることができるのではないでしょうか。

 

 

調べるついでに掃除をして、不用品で再利用できそうなものは回収してもらいましょう。

いかがでしたか?

 

身近なちょっとしたものも詳しく調べようとするだけで立派な自由研究になります。

 

ぜひ好奇心に従っていろいろと取り組んでみてください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。