地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

江戸川区 子育ておすすめ情報まとめ

子育てをもっと楽しく♪ 江戸川区内の子育てサークルご紹介

ご近所で活動している「子どももママも笑顔になれる場所」を見つけて出かけてみよう


初めての子育てはわからないことだらけ。子どもと過ごす時間は楽しいけれど、時々しんどくなることも。

 

ネットを検索したら情報はいくらでも出てくるけれど、情報が多すぎて何を信じていいのかわからず、余計に心配になったり、悩んだり…。

 

そんな気持ち、誰もが経験したことがあるのでは?

 

入園前の子どもを連れていけて、「ママの孤独を防ぐ」「子育ての悩みが相談できる」そんな場所が区内のあちこちにありますよ。

 

仲間ができると、子育てはきっと何倍も楽しくなるでしょう。安心して相談できる人が身近にいるだけで、不安な気持ちがきっと和らぐことでしょう。

 

気になるサークルがあったら是非のぞいてみてくださいね。体験も大歓迎です♪

 

発達の専門家による親子遊びの場。リアル開催/オンラインが選べる!

江戸川区内や浦安市で活動し、親子のための空間を提供しています。特徴は、子どもの発達について専門的に学び、職業とする専門家が活動を担当していることです。

 

自由遊びをする子どもたちを見ながら、なぜ今その行動をしているのか、どういう意味があるのかといった解説を聞くことができます。「子どもの気になる行動が理解でき、ポジティブに受け止められるようになった」「周囲との関わりで子育ての不安が減った」と、安心する親御さんも多いそうです。

 

区内各所で開催されているので、ご近所の会場を探してご参加ください。オンラインの会もあります。

 

・対象:0歳~未就学のお子様とママ

 

・主な開催場所:江戸川区・浦安市各所

楽しみながら親子の絆を深め、子育てについて気軽に話せる時間を過ごしましょう☆ちあふる(小岩)

楽しく体を動かしながら、お子様の心と体の成長を促し、親子の絆を深める【親子体操教室】

 

フラフープ・パラシュート・トンネル・鈴などを使った体あそびに子どもたちは大喜び! 体づくりや親子のスキンシップを通して、お友達との関わりや、あいさつ、お返事など入園前に必要な生活習慣が身に付きます。

ベテランママでもある講師が、子育ての大切さを心を込めてお伝えしています。ママのお悩み、心配事にも相談にのってくれます。

 

心を整えリフレッシュ! 【ママのためのヨガクラス】はお子様と一緒に参加できます。

 

・対象:0歳~のお子様とママ

 

・主な開催場所:小岩地区の公共施設他

 

 

 

Cheerful.fam(ちあふる)

親子体操教室、キッズリズム体操教室

未来へと続く子育ての今を大切に! 健やかな子育てを応援します。

江戸川区南小岩7-27-2 4階

赤ちゃんとママの毎日が充実!親子で楽しめるファーストサインを体験☆ラメール(西葛西・篠崎)

江戸川区在住の現役ママが教える教室、講師も参加している親子も笑顔がいっぱいです。

赤ちゃんと一緒に参加して、友だちが作れる楽しいイベントもたくさん! コミュニケーションスペシャリストの資格を持つ講師が、お子さんの発達に合わせてアドバイスしてくれます。

 

赤ちゃんの気持ちがわかる「ファーストサイン」

イヤイヤ期がラクになると好評の「ファーストトーク教室」

いずれのクラスも時期や回数に制限はありません。

 

・対象:0歳~のお子様とママ

 

・主な活動場所:西葛西地区の公共施設他

 

 

ラメール

赤ちゃんとママのお教室/ファーストサイン教室/講師養成

イライラ解消! 赤ちゃんとお話できれば子育てがもっと楽しめる!

江戸川区中葛西3丁目(葛西区民館などの公共施設)

0歳から始める音楽教育♪ 初めての習い事に最適です! ☆さくらリトミック西葛西教室

お子様の月齢・発達に応じた内容をご用意。音楽を通して、生きるために必要なさまざまな基礎能力が自然に身に付くのがリトミックの魅力です。

 

音大ピアノ科卒の講師によるリトミックは、音楽教育のはじめの一歩にも最適♪ 親子で音楽を楽しみましょう!

 

・対象:0~2歳

 

・主な活動場所:西葛西

親子の触れ合いを大切に、パパ、ママの心に寄り添うサークルです☆さくらんぼリズム

元保育士、幼稚園教諭の2人が平成10年に葛西で立ち上げた幼児サークル。新田コミュニティ会館で活動しています。
入園までのひととき、親子のふれあいを大切に楽しい時間を過ごしましょう。
子育ての不安や悩みも気軽に相談してください。子育て中のパパ・ママの心にそっと寄り添い、安心して楽しめる場を提供しています。

 

・対象:0~入園まで

 

・主な活動場所:新田コミュニティ会館

 

=======サークルからのメッセージ

 

サークルでは異年齢の子どもと関わることの良さを味わってほしいという思いから、年齢によるクラス分けはしていません。

入園までの時間は、親子でたくさんふれあい、心の安定を図ることが大切だと思っています。

 

さくらんぼリズムでたっぷり1時間、リズム運動や工作などを親子で楽しみましょう!

 

子供同士が仲良くなるだけでなく、パパ、ママが話しやすい、友達も作りやすい雰囲気づくりを心がけています。

体験は無料、いつでも大歓迎です! 気軽に遊びに来てくださいね。

親子サークル さくらんぼリズム

親子サークル・幼児サークル

親子の触れ合いを大切に、パパ、ママの心に寄り添うサークルです

江戸川区中葛西7-17-1 新田コミュニティ会館(主な活動場所)

アヤスマムス

コロナ禍でリアルなコミュニティがままならない中、リアルとオンラインを使い、小岩・江戸川区近辺で育児をするママ同士を繋ぎます。

孤独になりがちな育児を共有し、ともに笑顔で過ごせる地域社会を作ることを趣旨として活動しています。

 

・対象:0~3歳のお子さんを持つママ・パパ、きょうだい参加も可能

 

・主な活動場所:Ayasu Cafe KOIWA・オンライン

 

・問合せ・詳細:アヤスマムスサークル紹介

 

 

======サークルからのメッセージ☆

 

ママたちの意見を聞きながら、子どもも大人も楽しく過ごせる内容を考えています。

これまでに、足型アートの工作や、幼稚園の先生をお呼びした手遊び歌の会を実施しました。ベビーマッサージ等も計画中です。さまざまな育児環境で、孤独感や気疲れを抱いているママたちは多いと思うので、情報交換や憩いのひとときになれば嬉しいです。

 

アヤスマムスのLINEオープンチャットから情報を発信中。

 

 

幼児サークルたんぽぽ

区内で25年以上続く幼児サークル。

各会場で、年齢別のクラスが用意されているので、近くの会場を選んで参加できます。

 

工作、運動・知育あそびなどを通して親子が触れ合う時間を大切にしています。遠足やクリスマス会などイベントも開催しています。

 

 

・対象 :  0~2歳児クラス・2~3歳児クラス

 

・主な活動場所:西葛西・葛西・船堀・一之江エリアの公共施設

 

・問合せ・詳細:幼児サークルたんぽぽ ホームページ

 

========サークルからのメッセージ☆

 

コロナ禍、楽しく安心して活動出来るよう、換気、消毒、又一人ひとり、健康カードを提出して頂くなど、細心の注意をして準備しています。
子供たち、保護者の方のオアシスのような場所でありたいと思っています。

 

おやこあそびサークル にじいろ

月に1回、ダイナミックな造形やたくさんの遊びの中で積まれた”ふしぎ”を体験できます。

親子で夢中になれる一日が過ごせます。

 

・対象:3歳~小学校低学年

 

・主な活動場所:西葛西スポーツセンター

 

問合せ・詳細:おやこあそびサークルにじいろ ホームページ

 

※現在新型コロナの感染状況を見て活動を休止する月もありますので、事前にお問い合わせください。

 

======サークルからのメッセージ☆

 

床いーっぱい、壁にまで広がった大きなキャンパスに、全身を使って自由にお絵描きをして遊びます。

夏には冷たい色つきの氷を使ったり、スライム絵の具や片栗粉・小麦粉の粘土で遊んだり、
たくさんの遊びの中で積まれた”ふしぎ”を体験します。

子供を楽しませる日、ではなくて、子供と一緒に、童心にかえって楽しみましょう。

 

幼児サークルドリームキッズ・ハッピーキッズ

経験豊富な指導者による、製作やうんどう遊び、また季節の行事、子育て相談会など楽しいイベントも盛りだくさん。
参加する親子の安心安全を最優先し、感染対策をしっかりと施し活動しています。

 

・対象:1~2歳児クラス、2~4歳児クラス

 

・主な活動場所:一之江・船堀・瑞江・松江・東部エリアの公共施設

 

・問合せ・詳細:ドリームキッズ・ハッピーキッズ ホームページ

 

 

=========サークルからのメッセージ☆

 

ドリームキッズは子育て中のママやパパみんなの味方!

活動では泣いても寝ちゃっても大丈夫。

ご家庭や公園遊びでは得られない有意義な時間を一緒に過ごしませんか?

おともだちや思い出をたくさんつくりましょう!

江戸川ワーキングマザー交流会

江戸川区に住む育休中~復職後のワーキングマザーの交流の場として活動中。
育休中の過ごし方、保活、復職に向けての情報交換など、リアルな声をオンライン、リアルイベントで受け取れ、繋がれます。

 

対象:江戸川区内の育休中~復職後のママ

 

主な活動場所:現在はオンラインが中心

 

問合せ・詳細ワーキングマザー交流会 Facebook・LINE公式アカウントから友だち追加してください。

 

======サークルからのメッセージ☆

 

江戸川区にお住まいの育休中のワーキングマザーの交流の場として、お気軽にご参加ください。

親子サークルぽっかぽか

たくさんの五感を刺激する遊びや造形遊びを楽しめます。

開催場所やプログラムを自由に選んで参加できます。先着順申込み制、参加費はチケット制。

 

・対象:1歳~未就園児までの親子

 

・主な活動場所:葛西・西葛西・船堀エリアの公共施設や公園

 

・問合せ・詳細:親子サークルぽっかぽか ホームページ 

 

======サークルからのメッセージ☆

 

体験者大募集!
毎月絵の具を使ったり、五感を刺激する親子で楽しめる遊びがたくさん!
「これは家ではやれないです!」とよくママさんに言われます!

ダイナミックな遊びを一緒に楽しみましょう!

子どももママも音楽で楽しいひとときを♪ 明るく和やかな雰囲気!☆ぴあまーれリトミック(葛西)

リトミック有資格者の講師による、歌・手あそび・楽器あそび・リズムあそび・音感トレーニング・音楽鑑賞などの音楽活動に加え、絵本の読み聞かせ、ベビーマッサージ、製作なども行っています。

 

楽や楽器に対する子どもたちの反応に、大人たちが驚かされることもしばしば! 子どももママも講師もニコニコの、和やかなサークルです。

 

・対象:0~2歳半

 

・主な活動場所:東葛西コミュニティ会館

ピタゴラキッズ(親子さんすう・こどもさんすうサークル)

ピタゴラキッズでは、幼児期から楽しく算数に触れ合う「親子さんすうサークル」、算数を軸に考える力を伸ばす小学生向けの「こども★さんすうサークル」を開催しています。

 

2歳~の【親子さんすうサークル】講師手作りの教具や、積み木を使って親子で楽しく遊びながら「さんすう」の土台をつくるサークルです。5歳~【こども★さんすうサークル】パズル・図形・論理・文章題などにバランスよく取り組み、考える力を伸ばすクラスです。 まずは体験へご参加を。一緒に楽しく「さんすう」しましょう!

 

 

・対象:2歳~

 

・主な活動場所:江戸川区スポーツセンター

ピタゴラキッズ(親子さんすう・こどもさんすうサークル)

幼児サークル/算数・学習サークル/学習相談

楽しく学んで「さんすう」が好きになる! 幼児~小学生の教室です

江戸川区西葛西4-2-20 江戸川区スポーツセンター(主な活動場所)

頭の体操教室「よくばりクラブ」

葛西で活動している、生後4か月~3歳頃までのお子様を対象とした知育サークルです。大事なお子様の将来のため、今しかできない「脳育・知育」に取り組んでみませんか?

 

講師は元教師で、二児を有名中高一貫校に合格させた現役ママ。 良心的な価格でたくさんのジャンルに取り組むことができ、保護者の皆様に喜ばれています。異なる月齢の子どもたちと関わり合うことで、IQだけでなくEQも高めます。また、同じ子育ての悩みを持ったママさん同士、たくさんのママ友さんとの出会いもあります。

 

・対象:生後4か月~3歳頃まで

 

・主な活動場所:長島桑川コミュニティ会館

頭の体操教室「よくばりクラブ」

知育サークル

楽しく頭の体操! 赤ちゃんからの国語・算数・英語・音楽…♪

江戸川区東葛西5-31-18 長島桑川コミュニティ会館(主な活動場所)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。