地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

江戸川区 子育ておすすめ情報まとめ

江戸川区のママにアンケート! 七五三どうしてる?

先輩ママが教えてくれた七五三で体験したこと大公開。これから七五三を迎えるご家族必見!!

11月は七五三シーズンですね。今年七五三を迎えられる皆さま、おめでとうございます!


3歳、5歳、7歳の成長の節目で子どもの健康と幸福を願う七五三。


参拝する神社や写真撮影はもう決まっていますか?


七五三について、江戸川区の先輩ママの実体験などご紹介いたします!

【Q1】どこの神社に参拝した?


アンケートで多く挙がったのは江戸川区近郊の神社です。

他には、帰省して地元の神社に参拝する人も多かったようです。


[宇喜多稲荷神社]

江戸川区北葛西4-24-16

◆毎年9月の葛西囃子奉納が有名

[小岩神社]

江戸川区東小岩6-15-15

◆地元からの深い信仰で守られる神社

[篠崎浅間神社]

江戸川区上篠崎1-22-31

◆緑豊かな、江戸川区最古のお社

[新小岩厄除香取神社]

江戸川区中央4-5-23

◆吉宗公が訪れた小松菜命名の地

[亀戸天神社]

江東区亀戸3-6-1

◆学問の神様を祀る、都内有数の神社

[仲町天祖神社]

江戸川区東葛西7-17

◆葛西のお伊勢さまと呼ばれ地元で親しまれている神社

【Q2】七五三、何をした?


約9割の人が、お詣りとプロによる写真撮影をしたと回答!

「コロナ禍でお詣りに行くか迷ったけど、やっぱり行ってよかった」との声も♪

親の着付けを実施した人は少数。子どものお世話をするのに着物だと大変だし、自分の着付けまで手が回らなかったってママもいるのかも。

【Q3】プロによる写真撮影、どこで撮影したの?



約9割の人がフォトスタジオで記念撮影しているようです。出張撮影(ロケフォト)はまだまだ少数。


編集部Dがロケーションフォトを体験してきました!

詳細レポートはこちら♪

【Q4】参拝はいつ?



ほとんどの人が「満年齢」で七五三詣りを行っているんですねー!きょうだいで一緒にするために、下の子を数え年にしてタイミングを合わせたという人もいました。

【Q5】子どもの参拝の時の服装は?



せっかくの機会だからと和装を選ぶ人が多いですね。最近ではネットでも簡単に着物をレンタルできますし、前撮りしたフォトスタジオで当日着物を借りて着付けまでしてもらえるというサービスも。シーズン直前は着物レンタルの予約が取れないので、ご予約はお早めに!

【Q6】情報収集方法は?


最近の七五三事情を調べるには、インターネットやSNSが便利ですよね。あとは、先輩ママだと、ここ数年で経験しているので、リアルな声が聞けて参考になりますね!私も母親に聞いてみましたが「昔のことすぎて忘れた!」と言われましたー(泣)

先輩ママに聞きました!『我が家の七五三』

◇お詣りには履きなれた靴を!(あきなおママ さん)◇

息子の時は、袴に似た色合いのスニーカーを用意しました。

案の定、草履はすぐに足が痛いと言い出したので、大活躍でした。

下の娘も着物でお詣りしましたが、本人が「ムートンブーツを持っていく」と言って聞かず・・・。

チグハグすぎて笑えました。

コロナ禍での七五三、家族だけで参拝したら神社での写真はほとんど撮れず・・・。

出張撮影を頼めばよかったです。

◇和装に慣れていない方におすすめの神社レンタル(A.K さん)◇

千歳飴発祥の神社ということを知り、神田明神に参拝しました。

神社の着物レンタルプランを利用しましたが、神社までは私服で移動でき、着付け後も神社内で着崩れやヘアスタイルの乱れなど直してくれたのがとても良かったです。

着物を子どもに選ばせたら、1番高い着物を選んでしまい、とんでもない金額に!

スタッフさんは子どもの意思を尊重するので、事前に予算を伝えておくべきでした。

◇祖父母に渡す写真でちょっぴり気まずい出来事(はやおき さん)◇

フォトスタジオで写真撮影しました。女の子だったので、ヘアメイクや着物やドレスを選べることだけでも、ものすごく喜んでくれました。

撮影した写真を祖父母にプレゼントしたのですが、同時期に七五三をした親戚が渡したものとボリュームが違い過ぎて、全員気まずくなりました(笑)。

いとこなど親戚と七五三がかぶる時は、情報交換しておくことをおすすめします。

◇着物が苦手な3歳。お詣りは洋装でスムーズでした。(おいらくん さん)◇

窮屈な服を着ることや、髪の毛をいじられるのが苦手な娘。

撮影とお詣り、両方同じ日になんて無理、、、と思い、前撮りに。

しかし「着物着ない~!髪の毛、変な感じがする~!」とグズグズになってしまい、結局きれいめの洋服で撮影しました。参拝はもともと普段着の予定だったので、親子ともどもストレスがなく過ごせました。着物の写真が撮れなかったのは残念ですが、こういう子もいるみたいです。

◇7歳、ギュッと詰まったスケジュールも大丈夫でした(K.S さん)◇

スタジオ撮影⇒参拝⇒会食という1日でした。撮影後、レンタルした着物でそのままお詣りできたのが良かったです。着物でお昼を食べたので、汚れないように大きめのハンカチを持参しました。

夜は祖父母との会食。フォーマルな洋装に着替えてリラックスして楽しみました。

7歳ともなると長い1日も問題なく過ごせましたが、子ども用の化粧品を持っていくのを忘れたのが残念でした。

編集部Dが体験しました!『ロケーションフォト』


お詣りする神社や、思い出の場所、観光名所など、好きな場所で撮影できるのが魅力のロケーションフォト。

8歳と6歳を育てる二児のママでトレンドに敏感な編集部Dが体験してきました!


衣装について

■子供■ネットショップでレンタル!

「七五三_衣装」で検索をするとたくさん出てきました。使用日の2日前までに自宅に届けてくれて、使用日の翌日に返送すればOK。衣装に写真入りの着付け手順書が同梱されているし、動画もあったので、自分で着付けができました。お気に入りの衣装を吟味して選べたので満足度が高かったです。10月頃から予約が埋まってしまうので、早めに撮影日を決めて予約しましょう!(我が家は12月初旬に撮影しました。)


■親■街歩き用の着物レンタルショップを利用

子どもに合わせて親も着物を着ることにしました。でも、大人用の着物を着付けする自信も余裕もない。いろいろと調べて、街歩き用の着物レンタルをしているお店を発見。着物だけでなく、着付けまでしてくれて、お値段も驚くほどリーズナブル!家族揃って着物を着る機会はほとんどないので、とても良い記念になりました。


撮影場所

■東京駅駅舎前や東京タワーをバックに■

子どもたちが東京で生まれ育ったので、幼少期を過ごした記念という意も込めて、東京らしい場所を選びました。外での撮影は解放感もあり、子どもたちの自然な笑顔を撮影してもらえました。


自由度が高い

■友達家族と一緒に撮影■

自由度が高いのがロケーションフォトのいいところ。娘の幼馴染家族と一緒に撮影してもらいました。子どもたちのリラックスした写真が残せたので、一緒に撮影できて本当に良かったです。


カメラマン

■パパカメラマンに依頼■

以前からSNSで作品を見て気になっていたカメラマンさんに撮影をお願いしました。カメラマンさん自身が4歳の男の子のパパなので、途中で息子が撮影に飽きてしまった時も息子が楽しくなるように盛り上げて撮影してくれました。七五三撮影は子どもの扱いになれているカメラマンに依頼するのがおすすめです!


江戸川区のカメラマン


KOCHA.photograph

出張撮影/撮影会企画・開催

当たり前だけど愛おしい、家族の日常を「ちょっと特別」な一枚に 

江戸川区船堀5丁目

as J works

出張写真撮影/ロケーションフォト

撮影自体があそびになる! おそとで撮る記念写真。

江戸川区東小松川2丁目

serendipity

カメラマン/出張撮影/撮影会企画・開催

ハイクオリティー&リーズナブル。キッズ撮影はお任せください!

江戸川区南葛西7丁目

ぽわふぉとMayu

カメラマン/出張撮影/撮影会企画・開催

ごきげんなママでいられるお守り! マタニティフォト撮影します。

江戸川区東葛西5丁目

七五三や家族の集まりにおすすめのお店

◇うなぎ・とんかつ濱亀◇

亀うな重

人気の小上がり

創業以来60年以上継ぎ足しながら、大事に守り続けられている秘伝のタレでふっくら香ばしく焼き上げられたうなぎをお祝いの席でぜひ、ご賞味ください。

店内には畳敷きの小上がりがあり、小さなお子様と一緒にゆっくり食事を楽しめます。

また、各種メニューがお持ち帰り可能。自宅で気兼ねなくお祝いメニューをいただくことができます。

事前に電話予約を入れておけば、待ち時間なく受け取る事ができるためおすすめ!


うなぎ・とんかつ濱亀

和食料理店(うなぎ・和定食)

気取らぬ雰囲気でお食事やお酒をお楽しみください。

江戸川区南篠崎町2-12-13

◇レストラン みつはし◇

円卓の個室や大きな和室があり、様々な世代が揃う記念日のお食事にご利用いただけます。

畳敷きのお部屋があるって、赤ちゃん連れには嬉しいですね♪

メニューは本格中華と洋食を中心に小さなお子様も楽しめる豊富なバリエーション。


レストラン みつはし

レストラン(中華)

最大80名様まで入れます! 本格中華はみつはしで♪

江戸川区中葛西1-24-1

◇しゃぶテキ亭◇

個室、テーブル席、落ち着いたお食事スペースを選べます

上質なお肉ですき焼きやしゃぶしゃぶ、懐石料理までメニュー豊富

環七沿いのベーカリーレストラン【マルコ】1階の和食レストラン。

昭和47年創業の区内では老舗のしゃぶしゃぶすき焼き専門店です。

A5ランクの和牛をはじめ、地元食材を使ったリーズナブルな和食が楽しめます。

テーブル席、座敷、個室など用途に合わせたお部屋があります。お祝いやご法事等での利用も多いお店です。



住所:江戸川区一之江2丁目10番7号
電話番号:03-3656-5679
営業時間:【ランチ】午前11時30分から午後2時30分(ラストオーダー午後2時)

【ディナー】午後3時から午後11時(ラストオーダー午後10時)


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 江戸川区のお店 ~グルメ~