地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

江戸川区 子育ておすすめ情報まとめ

活用しよう!【えどがわママパパ応援隊】

家事や育児を支援してもらえる区の制度を使って、子育てをもっとラクに、楽しく!

提供:江戸川区および株式会社パソナライフケア

「えどがわママパパ応援隊」は、令和4年1月17日よりスタートした江戸川区家事・育児支援事業です。

 

どんな方が使えるのか、何をしてもらえるのか、どうやって申し込むのかなどをご紹介します。

また、実際に制度を利用している方の様子をリポート! 利用者さん、サポーターさんの両方からお話を聞きました。

「えどがわママパパ応援隊」ってどんな制度?

対象となるご家庭

江戸川区内に居住している3歳未満のお子さん、または多胎の妊婦さんがいるご家庭。(一部保育要件あり。詳細ページをご確認ください)

 

利用時間

20時間から240時間まで

※ 利用は1日あたり2時間以上になります。
※ 上限時間数は、きょうだい構成や保育要件(保育サービスの利用)により異なります。詳細ページをご確認ください。

 

利用料金

500円/1時間(一部減額制度あり)

※ 0歳児で保育サービスを利用していない家庭は14時間まで無料で利用できます(旧よちよち応援隊)

 

利用内容

食事の支度、簡単な室内清掃、育児の補助、通院の動向など

※ 子どもの預かりやベビーシッターは行いません。保護者と子どもの在宅が必要になります。

 

詳細・お申込みはこちらから

 

◆家事・育児支援事業「えどがわママパパ応援隊」は江戸川区の委託を受けて株式会社パソナライフケアが実施しています。

 

◆お問い合わせ
株式会社パソナライフケア 
0120-060-366
土・日曜、祝日、年末年始を除く9時~17時

 


担当部署:江戸川区児童相談所「はあとポート」相談課事業係

03-5678-1810(代表)

どんなふうに利用しているの? リポートします!

 

実際に、「えどがわママパパ応援隊」を利用している江戸川区のご家庭におじゃましました。

(取材日:2022年7月20日現在)

利用者

江戸川区在住 吉岡さん:0歳と1歳、年子男子の育児に奮闘中! ピラティス講師としての活動も続けています。きょうだいのお世話や外出の付き添い、簡単な調理を中心に、月2~4回のペースでえどがわママパパ応援隊の制度を利用しています。

 

サポーター

江戸川区在住 青柳さん:サポーター歴約半年。子どもが好きで、家事スキルを活かせることからこの仕事を始めました。他の仕事と両立しながら、週3~4回活動。家の近所で働けることも気に入っています。

この日の依頼内容

● 子どもと一緒に遊んでほしい(育児補助)

● ランチを作ってほしい(家事支援)

 

10:00~12:00、2時間の利用です。

サポーターさん到着。リピートでお願いしているのでお兄ちゃんはすっかり慣れていて、到着するやいなや一緒に遊び始めました。

 

普段はお兄ちゃんの「かまって攻撃」があるそうですが、サポーターさんが相手をしてくれるおかげで赤ちゃんのお世話がゆっくりできますね。

 

遊びながら、今日のサポート内容を確認します。

「子どもが好きなので、とても楽しい仕事です」(青柳さん)

「お兄ちゃんと向かいあう時間ができるのが嬉しい」(吉岡さん)

調理もお願いしていました。

事前にタコライスを作ると決めていて、食材は利用者さんが購入。改めて、好き嫌いやアレルギーなどをヒアリングします。

「普段の調理は戦場のよう!ゆったり過ごせるのがありがたいです」(吉岡さん)

「栄養バランスも考えて、健康的な料理を心がけています」(青柳さん)

ランチができあがりました。運ばれて来たとたん、パクパク食べ始めるお兄ちゃん! とてもおいしそうです。

 

普段はゆっくり食べられないママも、赤ちゃんを抱っこしてもらって束の間の休息です。

 

多めに作ってもらったおかずは小分けにして冷蔵庫へ。洗い物までして、この日のサポートは終了です。

「えどがわママパパ応援隊」、使ってみてどうですか?

利用者:吉岡さん

この制度は、第二子の妊娠中、母子手帳をもらった時に資料をもらって知りました。長男に手がかけられなくなるのではないかと心配で、出産直後からお世話になっています。

妊娠前からピラティスの講師をしていますが、赤ちゃんを育てながら仕事を続けられるのも、この制度のおかげです。外出支援を利用して付き添っていただき、子ども同伴でレッスンをすることもあります。

 

サポーターの青柳さんは子どもたちにも愛情たっぷりに接してくれて、本当に支えてくださっています。お顔を見るだけでホッとさせてくれる存在です。

一人で育児や家事をするのは大変です。ささいなことでも、ぜひ一度利用してみてほしいです。気持ちに余裕が生まれ、ママが笑顔になることで、より子育てに充実感を得られると私は思います。安心して利用できる最高のサービスです。

サポーター:青柳さん

この仕事でやりがいを感じるのは、料理が美味しかったと感想をもらうときや、お子様が私のことを覚えていてくれて楽しく遊んでくれるときです。また、お母様と何気なく会話する中で、育児の不安など相談されることもあり、自分の経験が役に立っていると感じます。

 

吉岡さんは、ママとしても女性としても、毎日を楽しみイキイキしていらっしゃいます。ママパパ応援隊を上手に利用してお仕事もして、自分の時間を大切にしているので、素敵だなぁと思います。育児の手は抜きたくないけれど、自分のやりたいことも諦めたくないという方に、ぜひおすすめしたいです。

 

江戸川区ではママさんに向けたサポートがしっかりと整っており、利用された方からも満足度の高い感謝の気持ちをいただいています。申し込みも簡単ですので、ぜひ利用してみてください。


江戸川区の事業「えどがわママパパ応援隊」をご紹介しました。
家事や育児の負担が減ることはもちろんですが、サポーターさんとの関わり自体が息抜きや支えになっている様子も伝わりました。

 

えどがわママパパ応援隊は、江戸川区内に居住している3歳未満のお子さん、または多胎の妊婦さんがいるご家庭でご利用いただけます。お申込みも簡単ですので、ぜひご活用ください。

 

詳細・お申込みはこちらから

 

 

家事・育児支援サポーター大募集!

未経験者歓迎、子育て経験者歓迎!40代~60代の皆さんが活き活きと働いています。

3歳未満のお子様がいるご家庭に家事のお手伝いをしてくださる家事・育児支援サポーターを大募集しています。

 

■勤務時間
9時から21時のうち、1日2時間からOK!(最大8時間)
週1日からOK!(月曜から土曜日)
好きな曜日・好きな時間を自由に選べます

 

■時間給
1,250円

 

■お申込み

こちらのフォームよりお申込みください。

 

 

■お問い合わせ
株式会社パソナライフケア 
0120-060-366
土・日曜、祝日、年末年始を除く9時~17時

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード