地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

江戸川区 子育ておすすめ情報まとめ

江戸川区ママのリアルボイス「育児や家事の分担、どうしてる?」

パパやママに聞いた、リアルな分担事情を大公開!パパの育休取得期間や、家事育児分担について共感&参考になる情報が満載。ママもパパも無理なく楽しく協力できるヒントも!

まいぷれ江戸川区のLINE公式アカウント『子育てちゃんねる』経由でアンケートを実施し、小学生以下のお子様を持つ353名からいただいた回答をまとめました。

Q育休は誰が取得した?

Qパパ育児はどのくらいの期間で取得した?

※パパが育休を取得した125名の回答です

Q育児の分担は?

Q家事の分担は?

Q手放したい家事はなに?

家事全般

・子どもとの時間をたくさん確保したいので、手放せるなら手放したい。

・洗濯や掃除は手間がかかる為、料理もたまには家事代行を頼んでみたい。

・得意ではなく、仕方なく誰もしてくれないからやるだけ…

 

 

洗濯

・洗濯物を畳む作業が大小種類が多くて苦手です。

・洗濯回すのはいいが畳むのがめんどくさい。

 

 

料理

・栄養のバランスがよくて簡単に作れて子どもが食べてくれる献立を考えるのが面倒です。

・料理単品ではなく、そこに至る栄養バランスや味の組み合わせを考える献立決め、冷蔵庫の在庫管理、家計管理、買い物と全てが地続きになっている

・時間と労力に対して食べる時の味含めて報酬が割に合わなさ過ぎる。

 

 

掃除・整理整頓

・子供がいるとすぐおもちゃが散らばってしまうからつい優先順位が低くなってしまう

・綺麗にしてもすぐに子供達が散らかすなど、モチベーションが上がらない

 

 

買いもの

・働いて帰ってきて買い物に行けないから買い物もつらい。

・子供を連れての買い物はなかなか大変で気合いがいります。

Q 家事や育児の分担に不満はある?

Q 家事や育児を上手に分担するコツを教えて!

・夫婦は最大の味方!頻繁な話し合いが大切

・分担というより、声掛けや思いやりが必要

・相手に文句を言わない。お互い様精神!

・お互い干渉しすぎない

・月1回夫婦会議でしっかり話し合う

・感謝などの気持ちを思ったその時しっかり伝える

・得意分野を活かせるように分担を相談

・アプリでお互いのスケジュールを共有

・家事代行を定期的に使ってリフレッシュ!

・パパママ応援隊を使っています

・食洗器や洗濯乾燥機、お掃除ロボットの家電を利用

・ネットスーパーで買い出しの頻度を減らす

・ベビーシッター制度を使っています

・一時預かりを利用

・適度に手を抜く

・疲れたときは家族に伝えてちゃんと休む

・夫が飲み会の日はガッツポーズをして子どもとファミレスへ!

・諦める!期待しない!

・やらなくてもいいものはとにかく後回し。

・自分ルールをある程度捨てる

・適当ぐらいがちょうどよい!

・ママが1人時間を作り、パパが家事育児せざるを得ない状況を作る

・自分ルールを強制せず、ある程度パパに任せる

・各々好きな家事があるので、得意なことをやってもらう

・「AかB、どっちか手伝ってほしい」という伝え方でパパに選ばせる

・パパがいる時はパパに!と丸投げし続け、子どもがパパに頼るように

・細かい家事の指示は大変なので、大きな家事の負担を多めにしてもらう

・やってほしいことを具体的に言葉にしてお願いする

このコンテンツは、フリーペーパー「子育てちゃんねる」2025年春号に掲載された特集記事を基にしています。

ぜひフリーペーパーも合わせてご覧ください。


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。