地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

江戸川区の子育てフリーペーパー【子育てちゃんねる】

江戸川区のママにアンケート! ひとり時間の過ごし方

子育て中だからこそエンジョイ! ひとり時間をどう過ごしてみたいですか?

「あぁ…ひとりきりの時間をゆっくり過ごしたい…」家事・育児・仕事で忙しく過ごす中で、ふとそう感じる瞬間ってありますよね。今回は、江戸川区にお住いのママ&パパ355名に、「ひとり時間について」のアンケートにご協力いただきました。

 

※このコンテンツは、フリーペーパー「子育てちゃんねる」2023年春号の特集企画と連動しています。

【カテゴリ一覧】

 

Q1.回答者について

Q2.ひとり時間はありますか
Q3.ひとり時間、何してる?何したい?
【ご近所だから安心】江戸川区で過ごす「ママのひとり時間プラン」

【Q1】回答者について

 

2022年9月1日~10月31日の期間中、まいぷれ江戸川区のLINE公式アカウント「子育てちゃんねる」に登録いただいている方を対象にアンケートを実施しました。

 

■回答者:

計355名

 

■性別:

男性16名(5%)、女性339名(95%)

 

■末子の年齢:

0~2歳児 178名(50.1%)

3~6歳児 127名(35.8%)

小学校低学年 26名(7.3%)

小学校高学年 10名(2.8%)

中学生以上 4名(1.1%)

妊娠中 3名(0.8%)

無回答・その他 7名(2.1%)

【Q2】ひとり時間はありますか?

 

 

ひとり時間が「ある」と答えた方は、全体の6割以上いらっしゃいました。

 

一方で25%は「ひとり時間がない」と回答。子育て中とはいえ、自分ひとりでリラックスできる時間は大切ですよね…。

 

「ある」と答えた方は、どうやって時間を捻出しているのでしょうか。

あなたのひとり時間はどんなタイミング?(自由回答より抜粋)

 

1人になれるのは通勤時間のみ!という方もいれば、「週末は夫婦それぞれが1人の時間を持てるように子どもの面倒を担当している」という方もいました。

 

ーーーー

■子どもが学校・園に行っている間

■子どもが寝た後の時間

■土日の習い事の待ち時間

■通勤時間

■月2回、友だちとランチに行く

■週1回、半休を取っている

■実家に帰っている間

■週1回、習い事の時間

■週末、サロンに行く時間

ほか多数

ーーーー

 

定期的にひとり時間はある?

ひとり時間が「ある」と答えた方に伺うと、末子の年齢が高くなるにつれ定期的なひとり時間が増えることがわかりました。

 

子どもが入園・入学すると、定期的なひとり時間ができる方が増えることがうかがえます。スケジュールがはっきりするので、友人との予定を入れたり、習い事を始めたりもしやすいですね。

 

赤ちゃん育児をしている方も、もうちょっとの辛抱!かもしれません。

【Q3】ひとり時間、何してる?何したい?

 

ひとり時間が「ある」と答えた方、「ない」と答えた方に、どんな過ごし方をしているか(してみたいか)を聞きました。

 

ひとり時間「ある」人がやっていること


韓国ドラマや気になっていた映画を、自宅でゆっくり見ているという意見が多かったです。

 

ショッピングや趣味のハンドメイドなど、子どもがいると集中できないことを楽しむのも醍醐味ですね。

 

「ひとり時間も、離乳食のストックを作っている」「ここぞとばかりに家を片付けている」など、結局家事をしてしまっている方も。

ひとり時間が「ある」方がやりたいこと

ショッピング・ランチ・カフェなどの意見が多かったです。

 

外出しておしゃれな時間を過ごしたいけど、子どもの帰り時間に合わせて戻ってくることを考えると面倒…。という気持ちもあるのかも。

 

まいぷれでは、ご近所で素敵なひとり時間を過ごせるプランもご紹介しているので、ぜひ見てみてくださいね!

ひとり時間が「ない」方がやりたいこと

0~2歳児をお持ちで、ひとり時間がない方から特に「とにかく寝たい」という答えが多かったです。夜泣きがあったりすると、辛いですよね…。

 

「夫の仕事が忙しくて頼めない」「実家が遠い」など、近所に頼れる方がいない人は区のサポート制度を利用するのもひとつの方法です。例えばファミリーサポートは「保護者のリフレッシュ」が目的でも子どもを預かってもらえます
ファミリー・サポート・センターとは(江戸川区ホームページ)

【ご近所だから安心】江戸川区で過ごす「ママのひとり時間プラン」

 

時にはパパに子守りを頼んで、おしゃれなひとり時間を満喫したい! そんなママのために、江戸川区内でのお出かけプランをまいぷれ江戸川区がご提案します。

 

近所のお出かけなら、急なヘルプにも対応できるからママ的にも安心♪ 移動時間も短いから、貴重なひとり時間をギリギリまで楽しめます。

 

西葛西・葛西編

 

ママのひとり時間コースに加え、子守りを任されたパパのためのコースもご提案しています。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 江戸川区のお店 ~グルメ~

  • STEAK & BAR ハックルベリー 瑞江店

    STEAK & BAR ハックルベリー 瑞江店

    江戸川区南篠崎町3-24-5

    [ レストラン ]
    瑞江の “1ポンドステーキ&バーボン” 専門店!

  • らうめんなな

    らうめんなな

    江戸川区東葛西8-36-19 株式会社ホワイト内

    [ キッチンカー・移動販売 ]
    江戸川区産小松菜らうめんを通して、地域を盛り上げます!

  • 炭焼きトースト わかば

    炭焼きトースト わかば

    江戸川区中葛西7-3-2 シェルズ山本1階

    [ 炭焼きトースト・コーヒー/テイクアウト専門店 ]
    外カリ&中フワのトーストで、炭火の魅力を伝えます。

  • ふわこっぺ平井店

    ふわこっぺ平井店

    江戸川区平井2-24-13

    [ コッペパン専門店(テイクアウト・デリバリー) ]
    平井の商店街で営業中! ランチ&おやつにぴったりのコッペパン。

  • Bistro Alive

    Bistro Alive

    江戸川区中葛西3-26-6 セントラルコーポ1階

    [ ビストロ ]
    選び抜かれた食材と洗練された調理。心躍る食体験を葛西で!

  • KOIWA YAKUZEN ハートのA

    KOIWA YAKUZEN ハートのA

    江戸川区南小岩6-12-20 セジュールブラン1階

    [ 薬膳料理レストラン・薬膳教室 ]
    薬膳の知恵で身体をいたわり、いつまでも健やかに美しく!