地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

地元の魅力を発見!江戸川区おすすめ情報

【2022年夏】夏限定メニューを食べ歩き♪

暑さのあまり食欲も減退しそうですが、キーンと冷やした冷やし中華や冷製パスタ、ピリ辛メニュー、夏限定メニューで胃袋にパワーを!!

サルサドッグwithチェダーチーズソース【炭焼きトーストわかば★中葛西】

注文を受けてから、目の前で備長炭でじっくり焼きあげる、トーストやホットドッグが人気!

新左近川親水公園そばの炭焼きトーストわかばでは、スパイシーなサルサドッグを販売中。


プリッとしたソーセージに添えられるのは、ざく切りトマトと辛味のあるハラペーニョのサルサソース、そしてたっぷりのチェダーチーズソース。ソーセージもパンと一緒に炭火であぶるので、とても香ばしいんです。

 

食べ応えたっぷりの一品ですよ!

 

サルサドッグwithチェダーチーズソース 490円(税込)

 

 

炭焼きトースト わかば

炭焼きトースト・コーヒー/テイクアウト専門店

外カリ&中フワのトーストで、炭火の魅力を伝えます。

江戸川区中葛西7-3-2 シェルズ山本1階

夏といえば鰻!土用の丑の日だけじゃない!暑い日に食べたい鰻がおいしい【うなぎとんかつ濱亀★瑞江】

暑い夏を元気に乗り切るならやっぱり「うなぎ」。専門店のふっくら香ばしいうなぎをいただきたいなら、瑞江で20年以上地域に愛されている「うなぎとんかつ濱亀」がおすすめです。

 

土用の丑の日はテイクアウトのみ(事前予約制)なのでご注意を。

うなぎの「並、中、上」は、味の違いではなく大きさの違いなんですって。

 

うなぎと並ぶ看板メニューがとんかつ。夏季限定の「冷やしかつ丼」も話題です。

 

タレを絡めた揚げたてロースかつを、氷を浮かべた冷たいだし茶漬けにのせた一品。リピーターさん続出だそうです。

 

・テイクアウト 「うな重」 松ー2,430円、鶴ー2,930円、亀ー3,430円

 

・夏限定メニュー「冷やしかつ丼」1,130円 

 

うなぎ・とんかつ濱亀

和食料理店(うなぎ・和定食)

気取らぬ雰囲気でお食事やお酒をお楽しみください。

江戸川区南篠崎町2-12-13

「町中華」といえばここ!定番冷やし中華は間違いなく夏の人気メニューです【みつはし★葛西】

昔も今も葛西で人気の「町中華」といえば【みつはし】。

 

テイクアウトのリーズナブルなお弁当は人気ですが、夏の定番は何といっても「冷やし中華」。

 

細切りのキュウリ、ハム、卵、春雨、わかめにコシのある中華麺。甘酸っぱいたれ、からしをピリリと効かせて一気にすする!

 

お隣「宇喜多東公園」の緑を眺めながらのランチタイムはいかがでしょう?

レストラン みつはし

レストラン(中華)

最大80名様まで入れます! 本格中華はみつはしで♪

江戸川区中葛西1-24-1

コクのある自家製しょうゆベースのごまダレの冷やし担々麺でスタミナアップ!!【居食家明華★松江】

毎年夏になると始まる人気メニュー【明華特製 冷やし担々麺】

 

自家製しょうゆベースのごまダレ!!辛味が入ってないのでお子様でも、辛いのが苦手な方でもたらべれます。

辛味が欲しい場合はこちらも自家製のラー油をかけてお召し上がりくださいませ♪

 

手作りの餃子・シュウマイ・春巻きはお惣菜としても美味しくて便利!

 

夏バテ知らずのメニューで暑さに負けずに過ごしたいですね。

カラダに優しい薬膳料理で冷やし中華【KOIWA YAKUZEN ハートのA】

南小岩の住宅街にある小さな薬膳レストラン【KOIWA YAKUZEN ハートのA】は、旬の野菜をたっぷり使った薬膳料理が人気です。

 

薬膳といっても、生薬を使うことだけが薬膳ではなく、スパイスや野菜の持つ効能を理解して調理、体の内側から健康になる、というコンセプトで「美味しい薬膳」を目指しているそうです。

 

夏季限定のメニューは

・薬膳冷やし中華(ネギ・生姜・紅豆・茯苓・欠実・梔子・大麦・陳皮・五味子・その他胡麻など調味料をつかった薬膳ダレ)

・鯛そうめん(鯛と生姜と梅干しとエノキのお出汁で頂く薬膳素麺。コース料理で提供)

・冷製パスタ

KOIWA YAKUZEN ハートのA

薬膳料理レストラン・薬膳教室

薬膳の知恵で身体をいたわり、いつまでも健やかに美しく!

江戸川区南小岩6-12-20 セジュールブラン1階

和食と薬膳を組み合わせた和漢薬膳で夏を乗り切る!★

夏バテに薬膳を少し料理に入れてみてはいかがですか?

松江図書館の向かいにある本格日本料理店【大きい虹】では、和食と薬膳を組み合わせた和漢薬膳がいただけます。
生姜やクコの実、紅花などを牛すじと共に調理した『薬膳牛すじカレー』でばっちりスタミナつけて夏を乗り切りましょう!


毎年大好評の【夏籠御膳】は予約制です。

夏野菜の天丼も、夏ならではの逸品ですね。

ヘルシー&ひんやりが嬉しい!冷たい麺2種【らーめん朝日道★西葛西】

西葛西駅より徒歩2分。化学調味料を使用しない、いわゆる「無化調らーめん」が人気のラーメン店。広々とした店内は、カウンター・テーブル・小上がりと席数が多く、ひとりでも家族連れでもゆったり食事ができます。

 

夏季限定の「冷やしサラダらーめん」(850円)は、生野菜がたっぷり乗ったヘルシーメニュー。刻みネギやフライドオニオンと一緒にいただく「ざるらーめん」(600円、通年提供)も暑い季節に人気です。

らーめん 朝日堂

らーめん・居酒屋

西葛西でラーメンといえばここ!

江戸川区西葛西5-6-11 第2坪井ビル104

夏限定パスタ3種【イタチャイナ★一之江】

一之江駅から北へ、環七から一本江戸川寄りの緑道沿い、地元ファンが多いイタリアンレストラン【イタチャイナ】は、週替わりのランチメニューが大人気。

 

暑い夏にぴったりのお勧めメニューはお店でいただくのはもちろん、テイクアウトでも楽しめます。


トムヤムクンパスタ748円
エビのチリソース麺858円
冷製トマトパスタ748円


しっかり栄養をとって元気に夏を乗り越えましょう!

イタチャイナ

イタリアン/創作料理/居酒屋

みんなでワイワイ! 楽しく美味しくリーズナブルなお店です。

江戸川区一之江3-11-6

夏情報はこちらもチェック↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード