地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

地元の魅力を発見!江戸川区おすすめ情報

江戸川区の紅葉スポットまとめ

11月から12月中旬に見ごろを迎える都内の紅葉。江戸川区内でも紅葉を楽しめるスポットをご紹介します。

江戸川区立行船公園(西葛西)◆和風庭園と紅葉がベストマッチ◆

平成庭園内の源心庵(11月15日撮影)

自然動物園もあり、ファミリーに大人気の行船公園。紅葉を見るなら、平成庭園がおすすめです。大きな池の周りには自然あふれる回遊路が設けられ、美しい紅葉を堪能できます。庭園内にある数寄屋造りの和風建築「源心庵」は、池越しに眺めるのも美しいですが、入口の枯山水も忘れずに見てみてください。

 

いかにも「日本の秋」という雰囲気を醸し出す秋の平成庭園は、七五三のロケーションフォト撮影にも人気です。

源心庵の枯山水(11月15日撮影)

源心庵の横には「もみじ広場」もある(11月3日撮影)

江戸川区立行船公園

江戸川区北葛西3-2-1

清新町緑道(西葛西)◆秋を感じながらウォーキングやサイクリングを◆

雰囲気のある石畳を、落ち葉を踏みしめて歩こう(11月3日撮影)

区内でも、自然が多いエリアとして知られる清新町。清新町健康サポートセンターから南下する小道は、秋を感じながらお散歩したい方にぴったりです。通路は広く、ウォーキングはもちろんジョギングもできます。ケヤキやヤマザクラ、イチョウなど、どれも高く育っているので開放感がたまりません。

石畳と並行するサイクリングロードには、イチョウ並木が(11月3日撮影)

木の名前を覚えながら歩くのも楽しい(11月3日)

清新町健康サポートセンター

江戸川区清新町1-3-11

 ↓

新長島川親水公園

江戸川区清新町2-8-8

 ↓

かもめ橋

江戸川区臨海町2丁目

大島小松川公園(東大島)◆かわいらしいコキアの紅葉は必見◆

ふわふわで丸い形がかわいいコキアは、園内「自由の広場」の大花壇に植えられている(11月3日撮影)

荒川と旧中川に挟まれた広大な公園。東大島駅から徒歩数分の大島小松川公園は、自然が好きな方にも、子どもを遊ばせたい方にもおすすめです。大花壇のコキア畑は、秋になると真っ赤に染まり、絶好の撮影スポットになっています。

 

遊具が充実した「自由の広場」が有名ですが、都営新宿線の南側にも公園は広がっています。旧小松川閘門がある「展望の丘」や「風の広場」は人も少なく、ゆっくり秋のピクニックを楽しんだり、思う存分子どもを走って遊ばせたりできます。

「展望の丘」から見た旧中川とスカイツリー(11月3日撮影)

旧小松川閘門(11月3日撮影)

大島小松川公園 自由の広場

江戸川区小松川1-7-23

 

大島小松川公園 展望の丘

江戸川区小松川1丁目

 

大島小松川公園 風の広場

江戸川区小松川1-2-2

一之江境川親水公園(船堀・一之江)◆水辺と紅葉の取り合わせが美しい◆

この景色は、船堀7丁目付近で見ることができる(11月27日撮影)

江戸川区が誇る親水公園でも、紅葉が楽しめます。秋になると一之江境川親水公園では、点在するモミジが鮮やかな赤色で景色を彩ります。水面に映る紅葉はぜひ写真に収めたい光景です。

お気に入りの紅葉を見つけるのも散歩の楽しみ(11月2日撮影)

一之江境川親水公園

江戸川区一之江1丁目~船堀7丁目

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。