地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

地元の魅力を発見!江戸川区おすすめ情報

ゴルフ好き必見! 江戸川区小岩に2023年8月オープンのインドアゴルフ練習場 THE GOLF BASE 小岩

最新鋭のシミュレーションゴルフ機器を使い、天候や混雑を気にせず好きなだけ練習できる!

提供:THE GOLF BASE

近年若い世代のゴルファーも増え、人気が再燃しているゴルフ。少しでも上達して、いいスコアを出したいというのはすべてのゴルフプレイヤーの願いではないでしょうか。

そんな中で最近注目されているのがシミュレーションゴルフを活用したインドアゴルフ練習場です。

 

2023年8月に江戸川区の小岩駅前にオープンした会員制インドアゴルフ場「THE GOLF BASE 小岩(ザ・ゴルフベース小岩)」

 

本記事ではTHE GOLF BASE 小岩のチェーン店で、江戸川区葛西や一之江からも車で5分程度とアクセスが良く通われる方が多い「THE GOLF BASE 浦安」でシミュレーションゴルフの魅力を取材。

さらに、実際に利用している方から生の声をお聞きしました。

ここが嬉しい! THE GOLF BASE 小岩の魅力

 

魅力1:インドア・完全予約制・24時間年中無休・通い放題

暑い日も寒い日も、雨でも雪でも、いかなるシチュエーションでも快適な環境で練習できるのがインドアゴルフ練習場最大のメリット。

 

完全予約制なので待ち時間もゼロ。会員数に上限を設けているので「予約が全然取れない」ということもなく、「今日は空きがあるかな?」「明日練習に行こう」と思い立ったらスマホでチェック→予約。あとは時間ぴったりに到着すれば、すぐに打席に立てます。

 

室内は2打席のみ、背中合わせの配置のため、人の目を気にせず練習ができます。

魅力2:最新シミュレーターで効率的に実力UPできる!

ザ・ゴルフベース小岩では、スポーツメーカーのダンロップが共同開発したシミュレーションゴルフ機器「SDR GOLF SIMULATOR Produced by DUNLOP」を導入。

 

ボールのスピン量や打ち出し角、クラブパスやフェースの向きなどのデータが、一打ごとに見られます。スイング動画も都度確認できます。

距離を設定して何度もアプローチやパターの練習をしたり、コースの好きな場所を選んで繰り返し打ったりと、各々の課題に応じてピンポイントに練習を重ねることも可能です。

 

→どんなことができるかもっと見る

魅力3:シミュレーションゴルフでラウンドも楽しめる!

女子ツアーで多く使用される約50の国内有名ゴルフコースをラウンド可能。その数は今後も増えていく予定です。精緻なグラフィックは臨場感を高めます。

 

練習のために1人で回るのもいいですし、家族や友人と一緒にラウンドするのも楽しいですね(会員は1名まで同伴可能)。

魅力4:家族や友人と楽しめる!

THE GOLF BASE会員の方であれば、追加料金なしで1名まで同伴が可能です。

 

家族や友人と一緒に練習やラウンドができるのは非常に魅力的ですね。

利用者さんに聞く! インドアゴルフ練習場の魅力とは

ゴルフ歴3年。THE GOLF BASE 浦安の会員の方にお話を伺いました。

ゴルフを始めて3年目ということですが、どんな練習をしていたのですか?

最初の半年くらいはレッスンに通い、コンスタントに100を切れるようになったので、その後は打ちっぱなしで練習してきました。

 

ただ、週1で練習するのを目標にしていたのですが、忙しいとついおろそかになってしまって。2~3週間ゴルフクラブに触ることすらなく、ラウンドの前日にようやく1回だけ打ちっぱなしに行く、なんて時期もあって、スコアも落ちてしまいました。さらに、通っていた打ちっぱなしが閉店することになり、これからどうやって練習しようと考えていた時に、THE GOLF BASE を知りました。

 

 

THE GOLF BASE に入会した決め手は何でしたか?

レッスンでシミュレーションゴルフを使っていたので、その良さはわかっていました。決め手になったのは、室内の雰囲気ですね。落ち着いていておしゃれで、居心地が良かった(笑)。打席も2つしかないので、集中できそうだなと思いました。

 

あとは、圧倒的な気軽さです。打ちっぱなしも近いのですが、キャディバッグを車に積み込んで、着いたら受付して、打席まで歩いて…。結構時間がかかるじゃないですか。特に冬は面倒くさい。それに比べたらここは、スマホで簡単に予約が取れて、店に入ったらすぐに打てますから

 

もうひとつ付け加えると、私はレフティなんです。

打ちっぱなしだと左打ちの打席はすみっこのことが多くて、歩いていくのも大変。ここでは両打ちの打席があるので、いつでもど真ん中で打てる喜びを感じています。

※THE GOLF BASE 小岩にも左打席(左右打席)があります

入会してから、ゴルフライフに変化はありましたか?

一番変わったのは、練習頻度が圧倒的に増えたことです。打ちっぱなしは週1回行ければいい方でしたが、今は週3回以上通えています。これだけ打つ機会が多いとやはり軸がぶれないというか、ミスショットが確実に減ったことを実感できます。スコアも安定してきました。

 

生活リズムに合わせて練習できるのもいいところ。我が家は子どもが小さいので、寝かしつけを終えた夜10時頃に来ることが多いです。最初の15分は練習モードでアプローチの練習をメインにドライバーも少し振って、後の45分はラウンドモードで実践的な練習をしています。24時間いつでも気軽に来れて、短時間で効果的な練習ができる。これが一番ですね。

 

リアルな感覚を掴むために月1回くらいは打ちっぱなしに行けるとベストなのでしょうが、ここの便利さを知ってから本当に足が遠のいてしまって(笑)。ラウンドの時に少し早めに着いて、ゴルフ場で何球か打って感覚を合わせるようにしていますね。

 

1名まで同伴できるのも嬉しいです。妻もゴルフをするので一緒に練習することもあるし、ラウンドの時には友人が我が家に集合し、ウォーミングアップしてから出かけることもあります。よりゴルフが楽しくなりました!

 

 

今後、THE GOLF BASE に期待することはなんですか?

メンバー同士のコミュニケーションを深める機会があるといいですね。ご近所のゴルフ好きと交流できればきっと楽しいと思います。コンペだってシミュレーションならすぐできますし、実現を期待しています!

THE GOLF BASE マネージャーに聞きました

おかげさまでオープン後、非常に多くの方にご利用いただいております。

 

お客様からは「予約が取りやすい」「打席が広い」「気軽に来れる」「シミュレーターが精巧」という声を多くいただきます。

 

わたし自身ゴルフが大好きで、もっと気軽に、もっと身近に、ゴルフの練習やラウンドができたらと思ってつくった施設です。

ゴルフライフの拠点として、たくさん利用していただけると嬉しいです。

 

今後はコンペなどを企画して、会員同士が繋がって一つのゴルフコミュニティをつくっていけたらと考えています。



シミュレーションゴルフ経験者の方も、初めての方も、まずは一度体験にお越しいただければと思います。

無料体験受付中!

 

入会前には無料体験ができるので、実際にシミュレーション機器を利用することができます。

体験時にはスタッフの方が仕組みや使い方をしっかりレクチャーしてくれるので安心!

 


THE GOLF BASE が気になる方はぜひ一度体験にお越しください。

 

 

==店舗情報==

 

THE GOLF BASE 小岩(ザ・ゴルフベース小岩)

 

東京都江戸川区南小岩6-31-10 プラウドタワー小岩ファースト 2階(りそな銀行の2階)

小岩駅より徒歩1分。駅前なので新小岩や市川など近隣駅からも気軽に通えます

24時間営業 / 定休日なし / 左打席あり

 

※スタッフは常駐しておりませんので事前予約の上お越しください

THE GOLF BASE 小岩

インドアゴルフ場・シミュレーションゴルフ練習場

高画質・高精度シミュレーションゴルフで好きなだけ練習できる!

江戸川区南小岩6-31-10 プラウドタワー小岩ファースト 2階-B

 

==浦安 店舗情報==

 

THE GOLF BASE 浦安(ザ・ゴルフベース浦安)

 

千葉県浦安市北栄2-5-20 トレンディテラス1F-C

浦安駅より徒歩3分、葛西駅より車で6分、一之江駅より車で6分

24時間営業 / 定休日なし / 左打席あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード