地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

まいぷれ確かめ隊が行く!

アリエール“次世代コインランドリー”で羽毛布団と靴をお洗濯!

『アリエールランドリープロ江戸川松本店』を確かめたい!

今回の確かめ隊は…

 

CMなどでお馴染みの「洗濯科学のアリエール」から、アリエールのテクノロジーを使った次世代コインランドリー『アリエールLAUNDRY PRO(ランドリープロ)』が江戸川松本に登場! まいぷれ編集部員が体験してきましたのでレポートします。

 

《体験したのは…》 

7歳と5歳の子どもを育てるママ。長男はハウスダストアレルギーあり。
自宅に洗濯乾燥機があるので、普段はコインランドリーを使うことがありませんが『アリエールLAUNDRY PRO』ではダニや花粉対策もできると聞いて興味津々です!

「羽毛布団も洗濯できるんですね!靴の洗濯機もありますよ!」とやや興奮気味の編集部員(笑)。

自宅から布団と靴を持参して、『アリエールLAUNDRY PRO』初体験をレポートします! 

『アリエールランドリープロ江戸川区松本店』に到着

お店の場所は江戸川区松本。江戸川区総合体育館の裏手、ウエルシア江戸川松本店の敷地内にあります。小岩・鹿骨・大杉エリアからも便利。

広い専用駐車場があり、車でのアクセス良好! 目の前が駐車場だと、洗濯物を運び入れるのも楽ちんです♪

 

外観だけでなく店内も広く清潔感があり、今までコインランドリーに抱いていた「暗そう。じめっとしてそう」というイメージががらりと変わりました。

カードを使うとお得!

コインランドリーといえば機械に小銭を入れるイメージでしたが、こちらはICカードがありました。

 

店内の端末で簡単に購入でき、チャージして利用すると、洗濯・乾燥料金が毎回100円オフ!

しかも、チャージ金額に応じて、洗濯乾燥に利用できるポイントが付与されるのだそう。 

キャンペーン時はさらにポイントが付くと説明書きがありました☆

 

使えば使うほどお得なので、ICカードはオススメです! (もちろん現金も使えます)

端末はタッチパネルで操作も簡単なので、初めてでも困ることなく購入完了! 困った時は、端末の横にコールセンターに繋がる電話機もあるので安心です。 

チャージすると、向かいのウエルシア江戸川松本店で使えるクーポンが発券されました! 待ち時間にお得に買い物ができて嬉しい♪

初のセルフクリーニング☆羽毛布団を洗濯します!

布団を投入します。ふわっとボリュームのある羽毛布団が2枚も入るのか…と半信半疑でしたが、中のドラム缶が大きい! 2枚同時に入れても余裕がありました。 

 

我が家にはハウスダストアレルギーの子供がいるので『ダニよけプラス』コースをチョイス。

普段から、天日干しや布団用掃除機では取り除ききれないだろうと感じていたので、洗濯乾燥でダニよけができるのはとても魅力的です。

平日の日中、しかも晴天なのに、ほぼフル稼働! 人気のお店です。

いろいろな機能が選べる! さすが”次世代”コインランドリー。

アリエールとレノアが自動投入されるから洗剤いらず!

 

……ん? 洗剤は!?

 

コインランドリー初心者ゆえ、最近のコインランドリーが洗剤や柔軟剤を自動投入してくれることを知ってびっくり。手間が省けてとっても便利ですね!

 

他にも洗剤・柔軟剤を自動投入してくれるお店はあるそうですが、どんな洗剤・柔軟剤が使われているのかが分からないのはちょっと不安。

 

その点『アリエールLAUNDRY PRO』ではCMや店頭でよく知っているアリエール(洗剤)やレノア(柔軟剤)が使われているので、安心して利用することができました♪ 

 

追加乾燥でふっかふか!

約1時間で洗濯乾燥のコースは終了しましたが、羽毛布団2枚だと、少し湿り気が残っています。

 

このまま家に持ち帰って外干ししてもいいのですが、せっかくなら完全に乾燥させたいし、ダニもやっつけたい!!

 

ということで隣にある乾燥機で約30分間追加乾燥します。

 

 

感動のふんわり感…。コスパも◎

洗濯乾燥機ダニよけプラスコース1,400円+追加乾燥(大型機8分 100円 x 4回)= 1,800円 ※ICカード価格

羽毛布団はふんわり度がアップ♪ 縫い目の部分もしっかり乾燥できていますし、なにより羽毛の偏りが無いことに感激! 

 

これだけの布団を洗濯乾燥しても、かかった費用はたったの1,800円! しかもその日のうちに持って帰れる! クリーニングに出すことを考えたら… かなりのコストカット&時短になりました☆

 

すっきりと洗い上げて、ふんわり乾燥できたので、大満足の仕上がりです。今すぐこの布団で眠りたいくらい!

 

「羽毛布団を洗濯するならクリーニングに出すしかない」と思い込んでいたのですが、こんなに手軽でしかもダニよけもできるなら、家族全員分を定期的に洗濯したいなと思いました。

あの苦労とニオイから解放される…靴も洗ってみました

毎週末持ち帰ってくる子どもの上履きや、汚れや臭いが気になるスニーカー。手洗いして乾かして…結構大変なんですよね。

 

汚れだけでなく臭いもなんとかしたいのですが、漬け置きにすると時間もかかるし…。

 

そんな悩みを解決すべく、羽毛布団と同時進行で、靴用洗濯機もトライしました! 

 

お値段は1回15分 300円!

手洗いの苦労(と面倒くささ)を考えると、すごーく楽じゃないですか♪ 

 

大人用は2足、子ども用は4足同時に洗濯できます。

洗濯が終わったら乾燥機へ。筒形ドライヤーに片足ずつ通してしっかり乾燥!

見よ!このビフォーアフター☆ 臭いもゼロ♪

 

とーーーーってもキレイに仕上がりました!

 

靴底のゴム部分にご注目。手洗いではこれほど汚れを落とすことができません! こんなに白かったのか…と驚きました(笑)。

 

そして、気になっていた中の臭いも感じなくなったことも嬉しいポイント!

靴をせっかく洗っても、半乾きだと臭いの元になるんですよね。専用の乾燥機があれば、靴の内側も、底も、しっかり乾かせるので安心です!

 

今回は上履きを持ってくることができなかったので、今度は上履きも洗ってみたいです♪ 

携帯のアラームで完了をお知らせ!

最新のコインランドリーがすごいと感じたのは、洗濯機の性能だけではありません。

 

『アリエールLAUNDRY PRO』のLINE公式アカウントに登録すると、 簡単に空き状況が確認できたり、 終了アラームを設定することができたりするんです!編集部員もさっそく登録しました♪


洗濯乾燥機には1時間以上時間がかかってしまうので、一度自宅に帰ったり、向かいのウエルシアで買い物をしたりと有効に時間を使えます。

 

それに、何しろ人気のこちらのコインランドリー。空き状況も分かるので、「せっかく来たのに空いていない…」という事態を防ぐためにも、登録必須ですね♪ 

『アリエールLAUNDRY PRO』を使ってみて

使い方・料金・時間など全て丁寧に表記されていたので、初心者でも困ることなく利用できました!(テレビモニターでも説明動画が流れていたので分かりやすかったです)

機械の使い方は指導してもらっていなかったのでドキドキしましたが、分かりやすいマニュアルを見ながら操作してみると簡単で安心しました。

 

今回初めて利用してみて、『アリエールLAUNDRY PRO』の洗濯乾燥機の容量なら一度に16kgもの洗濯物が洗濯乾燥できると知りました! (家庭用の2~3回分に相当する量なのだとか。)

今まで「洗濯は自宅ですればいいや」…なんて思っていましたが、ダニよけや花粉対策のコースもあるので、これからはもっと利用したいですね。大掃除の時に家じゅうの布物をキレイにしたり、梅雨時期など洗濯が乾かない時期は一気に洗濯乾燥しに来たり…家事が捗りそう!

 

なにより、仕上がりに大満足でした☆ 靴はソール部分までピカピカになりましたし、布団もふんわり仕上がりました。店内の清潔感も好印象だったので、また来店したいと思います♪

<編集部員>

今回確かめ隊が伺ったお店はこちら

 

《取材日》2020年11月

この記事に関するキーワード