地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

まいぷれ確かめ隊が行く!

運動系の習い事でお悩みの方必見! 子どもの運動神経を総合的に伸ばす教室です。

脳科学に基づいたコーディネーショントレーニング。コーチとの信頼関係や人間力を高める取り組みも印象的な「青空スポーツ科学塾」を取材しました。

野球、サッカー、体操、ダンス…体を動かす習い事はたくさんありますが、自分の子どもに何が向いているか、わからないことってありますよね。

 

また、運動に興味がなかったり、苦手意識を持っているお子さんは、運動系の習い事をしたがらないかもしれません。

 

今回は、そんな方にぜひ知っていただきたい教室をご紹介します。

江戸川区西葛西「臨海球技場」と篠崎「水辺のスポーツガーデン」が主催する「青空スポーツ科学塾」(コーディスポーツ)のレッスンにおじゃましました。

「青空スポーツ科学塾」はこんな教室です!

青空スポーツ科学塾の最も大きな特徴は、種目が限定されていないことです。「自分の好きなスポーツに出会う」ことを目的に、1年間で6つの種目を体験します。

 

フットサルやゴルフ、テニスといった一般的なスポーツだけではなく、Tボール、タグラグビー、セストボールなどのニュースポーツまで幅広い内容! いつでも新鮮な気持ちで競技に取り組めるし、体のさまざまな部分を使って、運動能力を総合的に鍛えることができます。

 

指導の基本にあるのは「コーディネーショントレーニング」という考え方。複数の運動機能を上手にコントロールする能力(=言い換えると「運動神経」)を高めるもので、脳科学にも関連しています。

 

さらに、コーチとの対話はメンバー同士の話し合い、フィードバックも重要視し、社会性、コミュニケーション能力といった「人間力」を育てることも大切にしています。

 

いよいよレッスンスタート!

この日の幼児クラスには、体験レッスンの1名を含む計8名が参加していました。取材日は、極寒の12月! にも関わらず子どもたちは元気です。

 

オーッ!と元気な挨拶を皮切りに、レッスンスタートです。

最初のメニューは「ラダートレーニング」。はしごの部分を踏まないように小刻みに走ったり、横向きで走ったり、ジャンプしたりと、さまざまな方法で取り組みます。

 

しばらく時間がたったところで、集合!

コーチが「ラダーをするとどうなるんだっけ?」と聞くとすかさず子どもたちは「足が速くなる!」と答えます。

幼児クラスでも、なんのためにこの動作を行っているのかをしっかりと伝えて、子どもたちも理解していたのが印象的でした。

 

「そうだね。速く走るためには、頭がグラグラしていたらダメなんだよ。頭を動かさないようにして、もう一回やってみよう!」

 

基礎となる理論をしっかり教えます。

しっかり話が聞ける子どもたち。コーチの伝え方も上手です!

次のメニューは「三角おにごっこ」。コーンを三角形に置いて、その周りを逃げるというルールです。

 

最初はぐるぐる回って追いかけっこをするだけだった子どもたちですが「逆に動けば捕まえられる」ということに気づきます。

 

コーチからは「相手をよく見て、どうしたらタッチできるか考えてごらん」という指示が。

わかりやすい内容のゲームではありますが、自分なりに戦略を立てる経験ができますね。

愉しくないわけがない! 歓声が飛び交うおにごっこ。

この回の種目は「フットサル」だったので、次のメニューはサッカーボールを使った内容。

 

円から出ないようにドリブルしながら、コーチの動きを見て、真似をします。たくさんの動作を同時に行うのは、コーディネーショントレーニングの手法。お尻や頭でボールを止めるコーチのコミカルな動きに、子どもたちの笑いが止まりません。

線から出ないようにドリブルするのも、運動機能の調節に関わります。

コーチの真似をして頭でボールストップ! 意外なポーズにみんな笑顔。

最後はいよいよお楽しみ、試合形式のフットサルです。

 

ボーイズVSガールズに分かれて対戦!

フットサルの試合は何度か体験しているということで「今回は、チーム内でパスを回せるようになっています!」とコーチも喜んでいました。

大盛り上がりのフットサル試合は、1対1で「どっちも勝ち」。

ニコニコでレッスン終了となりました。

在校生インタビュー

 

コーディスポーツに通い始めて5か月だという、そうまくん(小2)、ゆいかちゃん(年長)、お母様にお話を伺いました。

《そうまくん&ゆいかちゃん》

友だちに誘われた体験レッスンをきっかけに入りました。いろいろなスポーツができたり、ゼッケンをつけたり本格的な感じだから愉しい。コーチは優しくて、教え方がわかりやすいです。

 

《お母様》

体を動かすのが好きな子どもたちですが、特定のスポーツに興味があるわけではなかったので、いろいろなスポーツに触れられることに魅力を感じました。

 

強制されずにのびのび体を動かせることが本当に愉しいようで、2人とも「あと何回寝たら…」と数えるほど、この教室が大好きです。

コーチのお2人は、生徒の年齢や能力によって声掛けや対応を変え、やる気を引き出してくれます。繰り返し練習する機会を作って、できないことよりできることにフォーカスを当てて見守ってくださるので、とても信頼できます。

コーチに聞きました!

代表 寺尾 大地さん

私たちコーディスポーツは「愉しいを創る」というコンセプトのもと教室運営をしています。

 

教室そのものが愉しいことも重要ですが、目標を定めてそれに挑戦することや、仲間を認め合うことにも愉しさを見出せるよう工夫して取り組んでいます。

 

青空スポーツ科学塾は、屋外施設であることもポイントです。広々とした環境で思いっきり身体を動かすことができます。活動後にはミーティングを行い、自分の課題を見つけてどう乗り越えるかを考える時間も設けています。


キャンプなど楽しいイベントもたくさん! 身体を動かしたい子どもたち、運動が得意になりたい子供たち、一緒に愉しく運動しよう!

子どもたちもみんな、コーチが大好き!

青空スポーツ科学塾 コース紹介

 

臨海校[火曜コース、木曜コース]

【主催・会場】

江戸川区臨海球技場 (地図を見る)

 

【対象】
(1) 幼児(15:15~16:00)
(2) 小学生1、2年生(16:20~17:15)
(3) 小学生3~6年生(17:35~18:55)

 

【費用】
入会金 3,500円

年会費 4,000円

月謝 5,000円
 

水辺校[月曜コース、水曜コース]

【主催・会場】

江戸川区水辺のスポーツガーデン

 

【対象】
(1) 幼児(15:00~15:45)
(2) 小学生1、2年生(16:05~17:00)
(3) 小学生3~6年生(17:20~18:40)

 

【費用】
入会金 3,500円

年会費 4,000円

月謝 5,000円 

コーディスポーツ

スポーツ塾/講演・セミナー

運動が得意な子も苦手な子も、愉しく運動神経を鍛えよう!

江戸川区松江7-16-30 ウィルローズ一之江105

取材日:2020年12月17日

この記事に関するキーワード