地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

江戸川区 子育ておすすめ情報まとめ

子どもの成長、家族の思い出を残そう!出張撮影・思い出作りをお手伝いします!【江戸川区】

マタニティフォトから始めたい!子どもの成長とともに残したい記念撮影

★モノより思い出★
過ぎてしまって思う
子どもってあっという間に大きくなってしまうから、今この時を楽しんでほしい。

スマホでいつでもどこでもシャッターチャンスを逃さず、しかもきれいに写真が撮れる時代。

子どもだけの写真はパパやママがいつでも撮れるから、時には家族みんなの写真を残しませんか?

 

江戸川区内を中心に活動しているフォトグラファーやメモリアルグッズを作ったり販売しているハンドメイドの作家さんなど、ご紹介します。

 

 

編集部に相談する

(フォトグラファーさんを紹介します)

 

まいぷれ写真部から撮影をご依頼くださった方に、素敵なプレゼントをご用意しています。

 

 

更新:2023年2月

子どもの成長と記念撮影のタイミング

 

成長時期記念行事撮影ポイント
妊娠中

マタニティフォト

マタニティペイント

お腹が大きくなる7か月以降がおすすめ

新生児

(生後3週間くらいまで)

ニューボーンフォト

ナチュラルニューボーン

ニューボーンは出産前に予約が必須。自宅への出張撮影が基本

生後1ヶ月

お宮参り家族みんなでお参りの記念撮影。祝い着はレンタルがおすすめ。
毎月同じ時期月齢フォト決まった小物を一緒に撮影したり、同じ構図での撮影が成長ぶりがわかりやすい。
生後100日頃お食い初め

祝膳は事前準備が必須。家族・親族のお披露目、お祝いを兼ねることも。

生後6ヶ月ハーフバースデー6month1/2、などの飾りつけ。写真館での撮影プランも。
生後12か月

初誕生祝

(スマッシュケーキ・一升餅)

1Yearなどの飾りつけ。家族みんなでお祝いの様子を残しましょう。

スマッシュケーキは写真館で撮影プランも。

授乳期間中

授乳フォト

おっぱいを飲んでくれるのはほんのひと時。母と子の記念に残しておきたいですね。

その他季節のイベント

ひな祭り・子どもの日・ハロウィン・クリスマス・お正月

季節の花(桜・紫陽花・紅葉など)

イベントごとに撮影会に参加したり、自宅を飾り付けて撮影するのも楽しい。

季節ごとに咲く花と一緒の撮影は成長の記録にもなりますね。

 

 

記念日に一緒に撮影したい手作りのグッズ、我が子だけのオリジナルグッズ

 

記念日に一緒に撮影したい手作りのグッズ、我が子だけのオリジナルグッズをワークショップで作ったり、オーダーしたりすることもできます。

子どものためのオンリーワンの作品は大切な思い出になりますね。

出産祝いにもピッタリ。区内で活動している作家さんから習ったり購入できます。

 

オリジナルのメモリアルグッズご紹介

 

 

マタニティフォト

 

大きなお腹は期間限定!ママになる喜び、赤ちゃんを待つ幸せな気持が写真に現れます

 

日に日に大きくなるお腹を愛おし気に見つめる姿は、ママになる喜びと、赤ちゃんに会える楽しみで、幸せがあふれています。

そんな姿をきれいに残しておきませんか?

 

子どもが大きくなった時に、写真を見ながら「ここにあなたがいたのよ♪」と話す日が楽しみですね。

 

自宅でも、近くの公園でも、大きなお腹で無理のない時間と場所をフォトグラファーと相談して、出張撮影してもらうのがおすすめです。

 

=*=*=*=*

 

■撮影のおすすめ時期:お腹が大きくなってくる8か月くらいから

■撮影スタイル:スタジオ・自宅への出張・指定の場所でのロケーション撮影

■撮影時間の目安:30分~60分程度

■費用の目安:出張費込で10,000~20,000円程度

 

=*=*=*=*

マタニティペイント

お腹がまぁるくなった妊娠後期に楽しめるマタニティペイントは【安産のおまじない】*江戸川区で体験できます!

 

愛おしい大きなお腹。まぁるいお腹に、赤ちゃんへのメッセージをイラストにして描く「マタニティペイント」は、妊婦さんのお腹に安産祈願のおまじないとして絵を描いていた海外の古い風習が、世界中に広まったものです。マタニティ期間の思い出を素敵に残し、赤ちゃんが生まれた後に家族で振り返ることができます。

 

旦那様や上のお子様も一緒に参加するので、「家族の思い出」を作りませんか?

 

=*=*=*=*

 

■ご利用のおすすめ時期:お腹が大きくなってくる8か月くらいから

■参加スタイル:江戸川区平井のスタジオ・ご自宅への出張

■所要時間の目安:60~90分程度

■費用の目安:8,000円~(フォトグラファーによる撮影付プラン有)

 

=*=*=*=*

ニューボーンフォト

出産後14日間の記念撮影。アートな姿はずっと飾っていたくなる神秘的な作品。出産前の予約が必須です。

 

最近人気の「ニューボーンフォト」は、新生児期に撮影する赤ちゃんの記念写真のこと。

一般的には生後3週間までが撮影のタイミングと言われています。

赤ちゃんをおくるみにくるんで、愛らしい姿を残します。

新生児の赤ちゃん写真には撮り方に専門技術が必要なため、しっかり研修を受け経験を積んだフォトグラファーが撮影します。

 

出産前に予定日に合わせた仮予約をして、出産後撮影日を決定します。

産後間もない時期で、赤ちゃんはもちろんママの身体への負担も考慮して撮影します。

自宅への出張撮影が中心です。

 

=*=*=*=*

 

■撮影のおすすめ時期:産後3週間以内(出産前の予約が必須)

■撮影スタイル:自宅への出張撮影

■撮影時間の目安:60分程度(授乳やおむつ替え、ぐずりなど様子を見ながら撮影します)

■費用の目安:出張費別で30,000~40,000円程度

 

=*=*=*=*

ナチュラルニューボーンフォト

赤ちゃんのいる暮らし。ありのままの日常こそ大切な瞬間!

 

赤ちゃんが生まれて、かわいいけどやっぱり育児って大変(>_<)

ミルク飲ませて、おむつ替えて、抱っこして、寝かせて、とにかく日々を回すだけで精一杯!

でもそんな新パパママのありのままの姿、そして可愛い我が子の姿を残しておきたい!

 

いつものお部屋で、泣いている顔も、寝ている顔も、もしかして笑った?!

そんな瞬間、そしてそれを見つめるパパママの姿も、残しておきたいですね。

 

=*=*=*=*

 

■撮影のおすすめ時期:生後1~2ヶ月

■撮影スタイル:自宅への出張撮影

■撮影時間の目安:30分~60分程度

■費用の目安:出張費込で10,000~20,000円程度

 

=*=*=*=*

お宮参り撮影

健やかな成長を祈って「お宮参り」

 

生後1か月を目安に我が子の健やかな成長を祈念する「お宮参り」

パパやママのご両親も同席することも多いようです。

 

生まれてまだ1か月、初めてのお出かけでパパもママもたくさんの荷物やなれない外出で何かと大変!

でも、せっかく家族が集まる機会は記念に残しておきたいですね。

 

出張撮影なら、お宮参りの神社で待ち合わせて、短時間での撮影にも対応できます。

赤ちゃんの様子をのぞき込むパパママの温かい眼差し。

それを見守るおじいちゃんおばあちゃん。

たくさんの愛に囲まれた赤ちゃんの初めてのお出かけもぜひ記念に残しておきたい一枚です。

 

=*=*=*=*

 

■撮影のおすすめ時期:初宮参り(生後1か月~)

■撮影スタイル:お宮参りの神社に出張。スタジオ撮影。

■撮影時間の目安:30分~60分程度

■費用の目安:出張費込で15,000~20,000円程度

 

=*=*=*=*

ハーフバースデー(生後6ヶ月頃)バースデーフォト(1歳)

ハーフバースデー・ファーストバースデーは特別な日

 

子どもが生まれて最初の1年はイベントが多くて撮影チャンスもいっぱい!

特に「ハーフバースデー」や初めての誕生日は特別です。

 

写真館で撮影する人も多いですが、自宅で可愛く飾り付けてお祝いしたり、家族みんなでプロに撮影してもらったり。特別な日の思い出は家族全員の写真を残したいですね。

一升餅を背負って泣いちゃったり、スマッシュケーキをぐちゃぐちゃにしたり、どんな仕草も可愛いからしっかり思い出に残しておきましょう。

 

=*=*=*=*

 

■撮影のおすすめ時期:生後6ヶ月(ハーフバースデー)1歳の誕生日(ファーストバースデー)

■撮影スタイル:自宅への出張撮影・写真スタジオ

■撮影時間の目安:30分~60分程度

■費用の目安:出張費込で10,000~20,000円程度

 

=*=*=*=*

授乳フォト

おっぱいを無心に吸う姿は、母としての至福の時。そんな一瞬だってきれいに残しておきたい!

 

母乳を上げられるのは母だけの特権!

我が子を抱いておっぱいを吸う姿、吸いながら見つめあう母と子。

幸せを感じる一瞬ですよね。

いつか乳離れしてしまう、それが成長なのだけど、ちょっと寂しい・・・

だから今、授乳フォトを撮っておきませんか?

これも期間限定!

 

小さいときはもちろん、おしゃべりしたり歩いたり、一丁前な動きをするくせにおっぱい飲むときは赤ちゃんに戻るのも可愛い瞬間♪

 

ご自宅のいつもの姿を残す、スタジオでちょっと綺麗に残す、どちらも素敵な思い出になりそうですね。

 

=*=*=*=*

 

■撮影のおすすめ時期:授乳期

■撮影スタイル:自宅への出張撮影・写真スタジオ

■撮影時間の目安:30分~60分程度

■費用の目安:出張費込で10,000~20,000円程度

 

=*=*=*=*

季節の撮影会・ロケーション撮影

サクラ・紫陽花・ひまわり・紅葉・・・季節の撮影会&ロケーション撮影

 

江戸川区内にはお花がきれいなフォトスポットがたくさんあります。

季節ごとに記念写真を毎年残せたら、成長の記録、家族の記録にいいですね。

 

発表会や入学式、卒業式、年賀状用の家族写真など、希望の場所、時間にフォトグラファーが出張します。

ロケーションは子どもの自然な表情や仕草を写真に写せるので人気です。

 

ロケーションが得意なフォトグラファーを編集部がご紹介します。

 

 

編集部に相談する

 

まいぷれ写真部から撮影をご依頼くださった方に、素敵なプレゼントをご用意しています。

 

成長の記念に、我が子だけのオリジナルを、ハンドメイドやオーダーで手に入れる♪

マタニティマークやお子さまのヘアアクセサリーを手作り

 

リボンやオーガンジーなどのやさしい雰囲気をつくりだすアイテムを使って、オリジナルのマタニティマークやヘアアクセサリーを手作り。

手作りするのは難しそうだけど、オリジナルが欲しい方は、自分仕様のデザインをオーダーして作家さんに作ってもらうのもいいですね。

 

 

手形足型アート

 

赤ちゃんが生まれたら一度は何かしら作ってみる、という方も多いようです。

専用のインクを使って、小さな手形・足形を残す。

手形・足形を何かに見立てて、アートに仕上げる。

「こんなに小さかったんだね♪」と、思い出の品にしたり、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにも。

せっかく作るなら、ずっと飾っていたくなるような素敵な作品を作りたいですね。

 

 

バースデーのクレイケーキ

 

お誕生日や記念日の撮影の時に、お洒落なケーキが一緒だともっと素敵に!

ピックを変えるだけで何度もつかえて、普段はお部屋に飾って置ける、そんなクレイケーキはいかがですか?

粘土で作るので、本物みたいにクリームを絞ったり、フルーツやお花のパーツを飾ったり、自由にオリジナルケーキが作れます。

ワークショップの他、キットや完成品の販売もあるので、見たら欲しくなっちゃうかも♪

 

 

赤ちゃん歯固め

 

赤ちゃんが舐めても安心な素材を使った歯固め。ナチュラルな素材は赤ちゃんもお気に入り。

お名前のイニシャルを入れたり、好きな色のパーツを混ぜたり、我が子だけのオリジナルが作れます。

ワークショップでも手軽に作れますが、もちろんオーダー販売もしています。

出産のお祝いにもピッタリ!

 

=*=*=*=*=*=*=*

 

ここで紹介しているメモリアルグッズは、区内のイベント会場やカフェでワークショップで手作りすることができます。

また、作家さんに直接オーダーすることも可能。

 

petit mam's(プティ マムズ)

ハンドメイドワークショップ

ママ自身が楽しんでほしい! 新小岩のワークショップイベント。

葛飾区東新小岩2丁目

◆まいぷれ写真部◆ 出張撮影・ロケーション撮影・季節の撮影会・赤ちゃん撮影会

 

江戸川区内で活動するフォトグラファーがまいぷれ写真部に集まっています。

 

◆ロケーション撮影が得意

◆ニューボーン撮影の経験が豊富

◆撮影会のブースクオリティが高い

◆マタニティママに寄り添ったママフォトグラファー

◆貸切スタジオで撮影できる

◆季節のお花と一緒にロケーション撮影会

◆赤ちゃん撮影会、フリーペーパー表紙撮影会

 

様々な場面で、江戸川区を中心に活動しているフォトグラファーをご案内します。

編集部が自信をもってお勧めできる実力派のフォトグラファーばかり。

撮影にご相談はお気軽に【まいぷれ写真部】まで♪

 

 

まいぷれ写真部に相談する

 

まいぷれ写真部から撮影をご依頼くださった方に、素敵なプレゼントをご用意しています。

たまには外でお酒が飲みたいな…。子連れでも行きやすい江戸川区の居酒屋・ダイニングバーはこちら

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。