地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

江戸川区の地域情報サイト「まいぷれ」江戸川区

地元の魅力を発見!江戸川区おすすめ情報

【2021年版】食パン専門店激戦区!食べ比べ編集部レポ【まとめ】

葛西・西葛西に食パン専門店がたくさん!まいぷれ編集部スタッフが食べ比べてみましたよ☆

「食パン専門店」が続々オープンし、まさに食パン専門店激戦区と化している葛西エリア。

みなさんも気になっているところではないでしょうか?
今回の特集では、編集部が各店舗の食パンを食べ比べ、味や食感についてレポートいたします!

食べ比べた食パンはこちら!

 

□エモいよ君は葛西店『ヒロインの朝』

□銀座に志かわ葛西店『水にこだわる高級食パン』

□一本堂江戸川葛西店『一本堂(ぷれーん)』

□純生食パン工房HARE/PAN西葛西店『純生食パン』

□東京ノアレザン船堀販売所『生食ハニークリーム』

左から、エモいよ君は・銀座に志かわ・一本堂 葛西店・HARE/PAN・東京ノアレザン。並べてみると、大きさや焼き色が違うもの。

まいぷれ編集部スタッフ計9名で食べ比べし、各項目を5点評価で採点。それにしてもおかずが多い…。

※ 感染症対策として、適切な消毒の上、各自距離をとって試食を行いました。


【高級食パン専門店 エモいよ君は 葛西店】ヒロインの朝 864円

やわらかさと甘さで最高点。ネーミングにインパクトがある話題の食パンは味も確か!

 

見た目にもどーんと大きく、こんがりとしたミミの焼き色が印象的。計量したところ1本2斤で826gと、今回食べ比べた5種の中では最重量でした。

 

最も「やわらかい」と評価されたのがこのパン。ミミが非常に薄く「まるでデニッシュの皮のようで食べやすい(Uさん)」という意見がありました。また、甘さでも最高点。「甘くて生でもどんどん食べられる(Mさん)」と好評でした。

 

独自製法の小麦粉を使用し、耳までふんわり柔らかく心地よい口どけを表現しました。国産バターを使用したリッチな生地に、隠し味で北海道産フレッシュヨーグルトを練りこみました。濃厚で上品なコクと、爽やかな後口がバランス良く、フレッシュな毎日の朝食にぴったりの食パンです。

(エモいよ君は公式ホームページより引用)

 

ーーーーー

【購入方法】店頭販売、混雑時は整理券配布あり。予約不可(2021年4月現在)。

【販売商品】ヒロインの朝、巨匠のお気に入り(レーズン入り)、贅沢デニッシュ(不定期販売)、その他サンドイッチ、ラスク、スプレッド類


 

【銀座に志かわ 葛西店】水にこだわる高級食パン 864円

きめ細かさと弾力が魅力的!ほどよい上品な甘さがおかずに合う。

 

色白で洗練されたフォルム。小さめに見えましたが、計量してみると1本2斤で813gとずっしり。断面のきめ細かさで最も高い評点でした。甘さ・やわらかさもあって、総合的にバランスが取れた食パンという印象です。

 

ミミを感じさせないほどのやわらかさと同時に、もっちりとした食感が楽しめました。「切ったり指で押したりしても元通りになる弾力がすごい(Yさん)」という感想、食べればきっと実感できます!

 

こだわったのは

仕込み水に使用している
独自のアルカリイオン水
小麦粉、生クリーム、バターなど、
食材の持つ旨味を絶妙に引き出し
唯一無二の食パンが誕生いたしました
(銀座に志かわ公式ホームページより引用)

 

ーーーーー

【購入方法】店頭販売、混雑時は整理券配布あり。WEBまたはアプリから事前予約が可能。

【販売商品】水にこだわる高級食パン


 

【一本堂 江戸川葛西店】一本堂(ぷれーん) 290円

適度な塩味と小麦の香りを感じる素朴な食パン。コスパ良好で毎日食べられる!

 

今回食べ比べした中では唯一の1斤サイズ。でも重量は439gもあり、ずっしりした質感も頷けます。

 

ほんのりとした塩味は食事の邪魔をせず、おかずとの相性も◎。「甘すぎるパンより食べなれた感じで好きです(Oさん)」という声がありました。

 

トーストすると香ばしさが際立ちます。さまざまなフレーバーや季節限定食パンもあるので、毎日飽きずに食べられそうです。

 

ミミはパリッと香ばしく、中はふんわりモチモチ、生食でもトーストでもおいしい
オールマイティな定番の食パンです。

 

ご家庭に安全・安心をお届けするために素材からこだわっております。
厳選した食材を使用し、はちみつ、卵、イーストフードは使用しておりません。
お子様にも安心して召し上がっていただける食パンです。

(焼きたて食パン一本堂 公式ホームページより引用)

 

ーーーーー

【購入方法】店頭販売。店頭または電話で予約が可能。

【販売商品】一本堂(ぷれーん)、日本の食パン、れーずん、ちーず、低糖質食パン、その他季節限定メニュー

一本堂 江戸川葛西店

パン屋・ベーカリー

焼きたて食パン専門店 日常の食卓に幸せを

江戸川区中葛西5-11-12


 

【純生食パン工房 HARE/PAN(ハレパン)西葛西店】純生食パン 864円

甘さNo.1!しっとりやわらかいデザートのような食パン。

 

1本2斤で732g。切り分ける前の食パンを、持ち上げるだけで潰れてしまいそうなやわらかさ。「エモいよ君は」と同点で、最も甘い食パンという結果になりました。

 

ふわふわで甘いから、何もつけずに食べてもどんどん進む!「雲を食べているみたい(Uさん)」という賞賛の声も。和菓子職人さんが監修したパンだというのも頷けます。

 

長年日本料理に精通した料理人、中川透氏監修の元、日本の食卓に合う純生食パンをひとつひとつ丁寧に焼き上げています。
当店の純生食パンは、当店オリジナルブレンドの小麦粉を使用して作っています。小麦だけではなく、マーガリン、バターまで徹底して素材を吟味いたしました。またハチミツを配合したことで、ふわっとした甘みが口の中に広がり、より美味しく食べられます。

(純生食パン工房HARE/PAN 公式ホームページより引用)

 

ーーーーー

【購入方法】店頭販売。店頭または電話で予約が可能。

【販売商品】純生食パン


 

【東京ノアレザン 船堀販売所】生食ハニークリーム 800円

小さいけれど実力派。実はトーストしても美味しかった!

 

江戸川区西瑞江からスタートしたこのお店。今回は、船堀の販売所で購入しました。

1本2斤サイズながら小ぶりで、重量は523g。断面はきめ細かくしっとりとしていて「クリーミーな具材のサンドイッチに合いそう。フルーツサンドで食べたい(Oさん)」という意見も。

 

そして試食スタッフ全員が驚いたのがトーストした時のおいしさ!「外カリ、中フワ(Yさん)」「おいしくてびっくりした(Sさん)」との感想が相次ぎました。東京ノアレザンには、この商品とは別にトースト用の「焼食ナチュラル」があるのです。今度はそちらを是非食べてみねば!

 

「純粋蜂蜜×北海道産フレッシュクリーム47% のしっとリッチな幸せ」
ハチミツの香りがふわりとする耳まで柔らかい食パンです。
無着色、乳化剤不使用、保存料フリー、香料フリーなので、小さなお子様から、お年寄りの方まで、安心してお召し上がりいただける食パンとなっております。
生食の極をめざした“しっとリッチ”なおいしさをお試しください。

(東京ノアレザン 公式ホームページより引用)

 

ーーーーー

【購入方法】店頭販売。西瑞江店&船堀販売所ともに電話予約が可能。詳細はホームページ参照。

【販売商品】生食ハニークリーム、焼食ナチュラル、東京ノアレザン(ぶどうとくるみ入り)、その他ラスク、スプレッド類


 

まとめ

 

優劣なんて付けられません。どれもおいしい!そして楽しい!!

 

今回、偉そうに食べ比べをしてみたわけですが「どれもおいしくて、正直途中からどれがどれだかわからなくなった。笑」という編集長のコメントが私たちの総意だったりします(頼りなくてごめんなさい)。

 

実際、1つの食パンに対する甘味の評点を見ても、2点から5点まで差がありました。好みや感じ方は人それぞれなので、気になったパンがあったら是非ご自身の舌で試してみてくださいね。

 

その時その時の気分や、食べ方、料理に合わせて選べる食パンの選択肢が増えているというのはシンプルに楽しいですよね。

 

「まさに甲乙つけがたし。完成度は非常に高い。たかが食パンの時代から食卓を彩る豊かさへ進化してきた。」と、社長がキレイにまとめてくれたところで、今回の企画をお開きにしたいと思います。

 

 

おまけ

江戸川区外ですが、かわいくておいしい『ねこねこ食パン』もおすすめ。アリオ北砂で購入できます。

スプレッド類も楽しい。左から北海道エスプレッソミルクジャム(東京ノアレザン)、低糖質つぶあん(一本堂)、オリーブオイル&チーズ(エモいよ君は)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。